最終更新:

13
Comment

【2963233】開成OBの競馬調教師

投稿者: TBSの回し者じゃありません   (ID:x4.eUzn7Bqc) 投稿日時:2013年 05月 12日 04:49

きょう12日放送の毎日放送・TBS系列「情熱大陸」(午後11時)で開成出身の中央競馬調教師、矢作芳人さんが紹介されるそうです。幅広い人材を輩出している開成でも調教師というのは珍しいんじゃないでしょうか。
さらにいろいろ調べるとかなり波乱万丈な人生を送っている方のようですね。
1961年生まれということは高校卒業が79年。開成が東大合格者トップを取る前ですが、それでもかなりの東大合格者を出していた時代だと思いますから、高校卒業して大学進学しなかったというのは大変な決断だったと思います。楽しみに番組を見たいと思います。

「情熱大陸」 http://www.mbs.jp/jounetsu/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2963495】 投稿者: 馬が好き  (ID:SjbFmQqVNAM) 投稿日時:2013年 05月 12日 11:03

    競馬は存じませんが馬や、馬の絵が好きです。もし見られたらそっと拝見しようかな‥。無理かも知れませんが。

    珍しいお仕事なので 純粋に動物がお好きで、才能に恵まれていらしたのでしょうね。開成は関係なく、興味深く拝見しました。

  2. 【2964705】 投稿者: ちょっとかんけいしゃ  (ID:iwQ8II5.YT.) 投稿日時:2013年 05月 13日 10:40

    番組は見られませんでしたが、矢作師は競馬界ではかなり異色の存在でした。

    調教師になる人は、
    北大や府立大、農工大あたりの獣医学部卒業の獣医師免許を持つ人(エリート)、調教助手からのたたき上げ(親が競馬関係者の2世が多い)、ジョッキー上がり、といるわけですが、助手からのたたき上げで調教師になるのが一番難しく、それだけに調教師になる人というのは、話していても機敏が違うというか、頭の回転が速く「この人は調教師になるだろう」とすぐにわかるのですが、矢作さんもそんな感じでしたね。だいぶ変わった人でしたが...

  3. 【2965053】 投稿者: 馬が好き  (ID:SjbFmQqVNAM) 投稿日時:2013年 05月 13日 15:51

    ちょっとかんけいしゃ さま

    お話にとても興味をひかれます。
    差し支えない範囲で、
    エピソード等をお聞かせくださるとうれしいです。
    海外で馬の飼育を学ばれたのでしょうか。(日本では馬のいる牧場は少ないですね)

    馬とのコミュニケーションは他の動物と異なり、繊細な上、個性も多様だと思います。

    経済動物としての競走馬の調教は、
    辛い場面も乗り越えられてのことでしょう。




  4. 【2965207】 投稿者: ちょっと知り合い  (ID:F9C/7nXQL9U) 投稿日時:2013年 05月 13日 17:50

    矢作氏は、元々競馬関係者です。
    所謂親族が…。
    ですから別段競馬の世界に入った点は、不思議なことでは、ないでしょう。
    ただ、開成出身で競馬の世界(しかも厩務員から)は、珍しいでしょうが。
    とは、言え、高学歴)の調教師の先生は、他にもいらっしゃいます。

    矢作氏自身「子供の頃は、神童と呼ばれていた」と話していましたが、自慢する様子は、なく、まぁいろんな意味で自由な感じの方です。

    しかし矢作氏は、中々調教師試験に受からずでしたが、(この辺りは、省略)
    受かればやはり天性の素質でしょう。。成功されましたね。
    これからの益々の御活躍をお祈りします。

  5. 【2965582】 投稿者: 主人は  (ID:xeRb89zhRAo) 投稿日時:2013年 05月 13日 22:20

    開成OBの主人は

    この「開成調教師」と名うって、本なども出しているこの方が「な~んか鼻につく」と言ってます 笑
    「ラサール石井」みたいなポジションだなって

  6. 【2965827】 投稿者: TBSの回し者じゃありません  (ID:x4.eUzn7Bqc) 投稿日時:2013年 05月 14日 02:41

    番組見ました。
    年収1億円とか言ってましたね。今でも開成時代の友人(医師など)と飲むそうですが、その中でも収入はダントツだそうです。
    「主人は」さんが書かれているように、「開成調教師」という競馬関係の本も出しているとか。ラサール石井とか東大出身麻雀プロの井出洋介みたいなものかな。あの人も「東大麻雀」みたいな本いっぱいだしてますもんね。

    ただ、波乱の人生を歩んできたとおり、かなりやり手というかクセのある人物のようでした。オーストラリアでの馬のセリでも実力を発揮してました。あの感じだと開成→東大→官僚というような枠には収まらないタイプかもしれませんね。

  7. 【2966275】 投稿者: まあまあ  (ID:UCvqOMzUQwI) 投稿日時:2013年 05月 14日 12:22

    >この「開成調教師」と名うって、本なども出しているこの方が「な~んか鼻につく」と言ってます。


    本人というよりも出版社のほうでキャッチーな題名をつけているのでしょうけど、
    京大卒を売りにしている芸人さんもいるし、インパクトを与えるという点で
    異色の世界で学歴は役に立つものですね。
    「開成議員」「開成税理士」「開成弁護士」「開成医師」じゃインパクトないけど。


    我々一般人からすると「お?」と目を引く題名ではあっても、同窓生の方からすると
    鼻についてしまうのかな。面白いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す