最終更新:

2
Comment

【3140866】おすすめ教材は?

投稿者: 志望母   (ID:XHpEii3KPyc) 投稿日時:2013年 10月 10日 11:04

色々な学校を訪問しましたが、やはりこちらの学校に息子を通わせたいです。
運動会で洗礼を受けるためか?生徒さんがきりっとされていました。
当方息子は4年生でサピックスに通っています。
開成80%の偏差値にはいつもあと3ポイントほど足りません。
このままサピックスだけでコツコツやっていても届かないのかもと心配です。
おすすめのプラスアルファで教材その他あれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3141135】 投稿者: あわてないで  (ID:Wlh/S4tQ/5Y) 投稿日時:2013年 10月 10日 16:46

まだ4年ですから、80%偏差値を気にしても仕方ないと思います。
    十分優秀です。

ただし、そのぐらいの偏差値ですと、進級するにしたがって成績が上昇するか、下降するかのボーダーのこともあります。

最後の最後で伸びるかどうかは、目先の学力ではなく、もっと広い意味での知識・教養によるところが大きいと思います。
    5、6年で入塾した場合には、目先の課題に追われて勉強だけになってしまいます。

しかし、4年生ですから、あまりあわてることなく、広い見聞を深めることを念頭に置いたほうがいいかもしれません。
    教材ではなく、可能な範囲での読書や、ニュースを見て親と話し合ったりといったことがとても重要だと思います。
    算数でも、問題をやるのではなく、難しいパズルなどに挑戦して発想をやわらかくするなどといったことの方がお勧めです。

2. 【3158692】 投稿者: あわてないで様  (ID:XHpEii3KPyc) 投稿日時:2013年 10月 28日 10:10

早々にご返事をいただきましたのに、こちらがお礼を申し上げるのが遅くなり大変申し訳ありません。
    アドバイスの内容、非常に参考になりました。
    今の時期から問題を数多くこなすというより、日常の様々なところから知識を得て、
    見識を深めていく工夫をするということが大事なのですね。
    おっしゃる通り、上昇か下降かのボーダーと自覚しております。
    上手に上昇気流に乗るために、親がまずアンテナを張って、本人の知的好奇心をアップさせるような
    働きかけをしていこうと思います。ニュースについて話し合うなど、なかなかできずにいたのですが、
    あわてないで様からお答えをいただいたことを契機に、これから始めていこうと思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す