最終更新:

51
Comment

【3309577】高校から入学につい

投稿者: 新中3保護者   (ID:SDuUjA24upk) 投稿日時:2014年 03月 03日 14:27

中3保護者です。大手塾の最上位クラスになり、塾の先生との面談で 開成高校さんも候補にと言われました。望外のお話だったのですが、一方で、高校入学生は進学実績が、中受の生徒に比べると悪いと言う話も耳にします。
確かに、その塾の開成高校進学された方2人は、慶応大でした。高校100人のうち旧帝一工は何人くらい進学されるのでしょう。国公医はいらっしゃらないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【3502987】 投稿者: モラトリアム  (ID:oJpz6A77hMU) 投稿日時:2014年 08月 29日 11:10

>高校から入学を目指すひとは、小学校高学年のときは何をしているのでしょうか。

親は、中学受験をさせようと目論んでいましたが、自分で高校受験にしたいと言い出しました。
    理由は、「今は遊んでいたいから」。
    自分でやりたいと思わなければダメだと思っていたので、そのまま受け入れて、好きなだけ遊ばせていました。
    と言っても、昔のように外で遊ぶのではなく、家でゲーム三昧の生活でしたけれど。

高校受験の勉強を頑張り始めたのは、中学2年の時。
    自分で決めたことだったので、しっかり頑張って、国立も開成も合格(ついでに渋幕や早慶も)。

その後大学受験まであまり時間もないので、頑張り続けるのかと思ったら、また高2までは遊びまくり。
    高2からも、高校受験ほどには真剣ではありませんでした。
    どうも、高校受験の勉強をやりすぎた感があったらしく、大学受験は高校受験よりは勉強量を落とす作戦だったようです。

要するに、モラトリアム型なのです。
    最後にやらなければならない時だけ、必要最小限で頑張ろうというタイプ。

その結果、モラトリアムの殿堂、東大へ。
    ここでも、進振まではモラトリアムしていられると思ったようですが、そこはまったくの計算違い。
    1、2年である程度の成績がないと好きな学部に進めないことを悟り、仕方なく勉強するようになりました。
    大学受験まではともかく、大学に行ったら勉強して欲しいと思っていた親としては、とてもよかったと思っています。

2. 【3503635】 投稿者: どうして  (ID:HtTJIrv/UI.) 投稿日時:2014年 08月 30日 00:02

高校から?なのでしょう?

その手前にある開成の中学生活楽しいですよ。
    まさか勉強だけだと思っていませんか?
    今、自由に遊ぶのは本人に希望なのかもしれませんが、
    ちょっと我慢して頑張れば、その少し先にもっと楽しいこと、公立中では考えられないような自由が待っているんですよ。

進学する大学が同じならどのルートでも同じではありませんよ。
    中途半端に受験塾の夏期講習に行くくらいなら、早く来ればいいのに。

3. 【3504166】 投稿者: ここには普通な学校生活があるだけだ  (ID:GwFHjqE/zBM) 投稿日時:2014年 08月 30日 16:15

電車の窓から見えるある高校の校舎にスポーツ競技の「全国大会出場」
    と、その横に「東大現役合格」のタレ幕が掛かっているのを見ました。

毎日普通に学校生活をして、クラブ活動をして、文化祭、体育祭をして
    普通に2~3時間の勉強をして、クラスの半分以上が東大生や医大生に
    なっていく、そんなことが当たり前の学校の凄さを感じずにはいられ
    ませんでした。昨年一クラスから理Ⅲに三人進んだクラスがありましたが、
    普通県下に一人の理Ⅲすら特別なものとは感じられないでしょう。
    彼らは自分が東大生になって、自分が特別なことをしてきたとか認識し
    ていませんからね。

4. 【3504576】 投稿者: 小学生  (ID:SFq5WK1WW8E) 投稿日時:2014年 08月 31日 02:25

通りすがり様、モナトリアム様、

ありがとうございます。
    やはり開始はその辺りですね。
    (さすがに中3部活引退から、ではないのですね・・・甘かったです。)
    ただ、小学校のうちはどうしても学校の勉強だけでは何かたりないなぁという感じは否めず、、、
    強制的にやらせる、というのではなくて、「こんなのもあるよ」と紹介できるようなものがあれば知りたいと思いました。

最終的にはモナトリアム様のように自分で決めてがんばる、に持っていかせたいと思っています。
    今のうちは本人が望むように、遊びメインでぐっと我慢しておいたほうがよいのでしょうかねぇ。

どうして様、

はい、親としてはどうせなら中学から目指してほしいという思いもあり、今回は夏期講習に通わせてみました。
    上の子は中学受験でしたので、私自身経験があって楽というのもあります。
    上の子は開成のような難関校ではないのですが、私立中の良さはひしひしと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す