最終更新:

7
Comment

【3354530】志望校の決め方

投稿者: なのはな   (ID:1vtIQ8Z09jU) 投稿日時:2014年 04月 11日 13:57

現在五年生の男児母です。
土日はスポーツ少年団、習い事、放課後の友達との遊びも
今のところ制限せず、忙しくもなんとかこなしながら
サピックス小規模校アルファクラスに在籍しています。
サピックスには入塾して1年弱経ちました。それ以前には塾には通ったことは
ありません。
成績としましては、入塾から半年はテストの男子順位は200番台、
その後は男子順位2ケタを保っている状態です。
(もちろんこれからもこの成績を保てるかはわかりませんが)
土日はスポ少優先できましたので、昨年も文化祭も限られたところしか
行くことが出来ませんでしたが、去年の開成中学の文化祭を訪ねてからなんとなくですが
興味をもっている様子です。
五年生になり、そろそろ受験勉強もスイッチが入ってほしいところですが、実際志望校も
はっきりしていませんので、本人も自覚がないのが現状です。
(学校のあとも時間があれば友達とあそんでいます。)
親としても中学受験を考えたのは、新しいことを学ぶことをとても楽しむ子で
興味をもつととことん追求したり、本の虫であったりというところをみて
中高一貫でしたら高校受験がない分、中学時代も好きなことをより楽しめるのではないか
という理由でした。
今のところ本人も親も、この難関大学を目指してという気持ちはないのが正直な気持ちです。
充実した楽しい中学生活が送れることが一番の願いでもあります。
開成中学に合格することは、非常に難しいことはもちろん承知しておりますが、
今後いろいろな中学をみて、本人が開成中学に行きたいと
なったときに、このような考え方の家庭ではふさわしくないのでは
と思うところがあります。
現在までの成績で目指せるレベルなのか、ましてやもしも入学しても
周りが優秀すぎてアップアップして学校を楽しむ感じではではない
など・・もし同じようにサピックスを経験して
開成中学に入学されて学校生活を送られている方がいらっしゃいましたら
アドバイスや入学されてからの感想などお聞かせいただけましたら
大変助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3354820】 投稿者: 通りすがり。  (ID:b/vlArfUi62) 投稿日時:2014年 04月 11日 20:12

    みんながみんな、大学受験に向けてまっしぐらの6年間でもないのではないかと思います。
    文化祭や説明会などで他校と比較して、勉強面で不安があるなら、他校にすれば良いだけではないでしょうか。
    何校か巡ると、絶対ここの学校!!というのがみつかると思いますよ。

  2. 【3355433】 投稿者: なのはな  (ID:1vtIQ8Z09jU) 投稿日時:2014年 04月 12日 12:28

    通りすがり。様

    コメントありがとうございます。
    そうですね、おっしゃるとおりかと存じます。
    これからもっといろいろな学校を見て行ってから、本人の希望や
    学力、校風に合うところを考えていきたいと思います。
    まずは挑めるための実力を地道につけていかねば、ですね。
    スポーツとの両立も厳しいところですが、頑張ってほしいと思います。

  3. 【3356353】 投稿者: 開成生保護者  (ID:Rzf7W3whRmM) 投稿日時:2014年 04月 13日 11:35

    なのはな様

    世間の評判と学校の内情に最もギャップがあるのが開成だと思います。
    確かに開成の入試を突破することは簡単なことではありません。
    相当な努力が必要だと思います。
    しかし、入学してから思うことは、皆普通の子です。
    好きなことに没頭したり、漫然と時間をやり過ごしたり。それぞれですよ。
    勉強、勉強と中一から塾に通うお子様もいらっしゃいますが、学校の勉強についていければ大丈夫ですよ。
    そもそも、開成→東大は世間が思うイメージにすぎず、
    むしろ、開成→自立した大人が教育目標の学校です。
    スポーツしたり、本を読んだり、折り紙したり、興味に任せて周囲の大人が我慢して見守る自由空間の学校です。

    なのはな様同様に、サピックス→開成へ進学しましたが、なのはな様のお子様は申しぶんのない成績だと思います。
    スポ少を優先させながらですので、尚更です。

    素晴らしい友人、面白すぎる教師陣、頼りになる先輩OBに恵まれる学校です。

    我が子も難関大学は目指してないようです。
    好きな道を探して進んで行けば良いだけですし、保護者がとやかく言うことでもないです。
    脱力気味の保護者にピッタリの学校だと思います。

    なにがなんでも東大!だったり、学業成績が気になって仕方ないというご家庭こそ、開成は回避すべき学校だと思います。
    そのようなご家庭は、通塾を奨励ないし容認するような学校が良いと思います。

    頑張ってくださいね。

  4. 【3356390】 投稿者: 同じく保護者  (ID:0DVzXUzJaSA) 投稿日時:2014年 04月 13日 12:21

    開成保護者様のおっしゃる通りの学校です。
    やる時はやる!の子供が多い学校だと思います。
    一年生から全力疾走している子供は一部だと思います。

  5. 【3357290】 投稿者: なのはな  (ID:1vtIQ8Z09jU) 投稿日時:2014年 04月 14日 09:45

    開成生保護者様
    同じく保護者様

    アドバイスとても感謝いたします。

    世間のイメージと、実際の学校の雰囲気はだいぶ違うのでは(良い意味で)
    と想像しています。
    校風や生徒さんのご様子を知るにつれ、親の方が魅かれておりますが、
    これからいろいろな学校をみていき、本人の気持ちを尊重して
    志望校を決めていきたいと思います。
    遠い存在にならないように、今後も日々の積み重ねを大切に
    力をつけていってほしいと思います。

    お忙しいなか、ご丁寧に返信くださりありがとうございました。

  6. 【3358031】 投稿者: そうかな?  (ID:vzFQSbmxhKA) 投稿日時:2014年 04月 15日 00:58

    学年にも依るのかしら?数年お世話になっている保護者ですが、実感としては、中学300人のうち、ざっくり乱暴に申し上げて、トップ50人は塾不要むしろ無駄、150人が何らかの形で塾通い、下100人が塾なし、という印象です。

    必ずしも開成=>東大という図式が保護者の頭の中にあるわけではなさそうですが、本人達が”東大一択。何で他に行くの?”という風潮、ありませんか(除医大)?それがあの実績を生み、浪人を生み、だと思っています。

    なのはな様のお子さんのように、文武両道の生徒が沢山います。世間一般におそらく抱かれている印象とは違った、タフな男の子達がいます。しかしどのようなお子さんでも居場所がある学校だとつくづく感じます。開成生保護者様の仰る、大人が我慢して見守る自由空間、ぴったりだと思いました。
    見守るのは、辛いですけど。

  7. 【3358949】 投稿者: 高校保護者  (ID:OW5..I7aLGI) 投稿日時:2014年 04月 15日 21:44

    そうかな?さんに激しく同意です。

    ウチの子もまわりがみんな東大なので東大に行くと決めている
    部類で、根拠のない自信だけで学校を決めています。
    学校はあてにならないし、塾通いの日々です...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す