最終更新:

84
Comment

【3569451】開成熱望です(中学受験失敗したら高校受験?)

投稿者: tih   (ID:2nS/IIlGduY) 投稿日時:2014年 11月 03日 09:33

小6の親です。
親子共に開成を熱望しています。

現在の合格可能性は50~70%です。

不合格の場合、どうしようかを迷っています。

他校の文化祭、説明会にも行きましたが、ピンときません。
4年生のときに初めて文化祭を訪れた時から息子はこの学校に入りたいと言っています。
私も説明会にて開成学園の教育方針はすばらしくこちらの学校で息子に学んでほしいと思いました。

息子は2月3日入試校の海城や早稲田には、4年生からこんなに頑張って勉強してきたのだから行きたくないと言っています。
(3日は筑駒受験予定ですが合格できる可能性は低いと思います。)
塾からは併願校の対策をするように言われて6校以上受験することをすすめられていますが、どこの学校でも合格できればいいとは思えません。
ずっと通塾しており、いまさら地元の公立中にいくことに抵抗があり躊躇していましたが、やはり不本意な学校に行くぐらいなら、高校受験でもう一度チャレンジしたほうがいいのではと思うようになりました。

地元公立中は学力のレベルは高くありませんが荒れてはおりません。(日比谷、西、慶応、早稲田に数人のレベルです)

中学受験残念で、高校から入学されたかたいらっしゃいますか。
入学されて、いかがですか。

また高校から入学した場合は学校での立ち位置はどうなのでしょうか。
中学から入学組が幅を利かせており、高校からの入学組は立場的におとなしくしなければいけなかったり差別されたりするのでしょうか。
卒業後の開成の人脈、OB会などはとても魅力があります。
卒業後もずっと高校からだと中学組と差別されるのでしょうか。
人脈的、OB会では中学入学組と同じように差がなく付き合っていただけるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【3684416】 投稿者: ドカベン  (ID:WEtY6pehv1M) 投稿日時:2015年 03月 07日 00:09

    灘ですが、25年くらい前ですが中学に落ち、東大寺学園、ラサールも落ち、高校受験で再起することにしました。しかし、高校でも灘、東大寺に不合格。開成とラサールになんとか受かり、ラサールに入りました。
    高校からでしたが、楽しかったですよ。全く問題ありません。

  2. 【3722435】 投稿者: ロングライダー  (ID:Cr1mgwqREFE) 投稿日時:2015年 04月 25日 13:34

    30年ぐらい前に開成を卒業した奴が言うには、
    「最初の1年は成績順でいうと、旧高生上位、新高生、旧高生下位。でも高2からはゴチャゴチャ」
    10年ぐらい前の卒業生は
    「旧高生のできる人が上位50位ぐらいを占めて、そのあと新高生。でも高2からはわからない」
    最近はどうなんだろう?
    開成受かっても日比谷などに進学する学生が増えているって聞くから、新高生の入学時の成績は若干落ちてるのかな。

  3. 【3724370】 投稿者: タロウ  (ID:/yJj3HeQTfo) 投稿日時:2015年 04月 28日 11:12

    各学年上200くらいで見た場合(あとの200は切り捨てで考えない)
    上位層は、旧、新。
    でも、新高で帰国子女は例外。
    また、埼玉群馬茨木の遠くから通学する者も例外は多い。
    都内に関しては 旧、新の順。ほぼ 中学受験で掃けてしまったのだろう。
    ところで、スレヌシさん 結果はいかに?

  4. 【3729774】 投稿者: ロングライダー  (ID:Cr1mgwqREFE) 投稿日時:2015年 05月 05日 00:27

    「タロウ(ID:/yJj3HeQTfo)」さん
    細かなリポートありがとうございます。

  5. 【3729921】 投稿者: そこを外さない  (ID:WurCjaiFhEU) 投稿日時:2015年 05月 05日 09:52

    新高生が開成を乗り切る提要があると思います。高1の数学を何と
    しても全力で乗り切ること。かなりきついですが、わきまえれば
    必ずやれます。この1年で通常高校数学の2年分近くをやることに
    なりますから。開成では高2から旧新MIXされ、同じカリキュラム
    を歩くことになりますが、旧高生は数ⅡBを二巡、三巡やる分厚さに
    なっていて、文系理系とも東大数学が難しい年度に合格者数が伸び
    るのはこのためです。どんな新高生でも、力の入れどころをわきまえ
    ていれば、東大レベルはきちんと乗り越えられますよ。しかし呉々
    も運動会は全力で。これも開成の提要ということで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す