最終更新:

16
Comment

【3616864】左利きだと開成は無理なんですか?

投稿者: ゾロ   (ID:M6jtzwJRrss) 投稿日時:2014年 12月 24日 01:14

小3なので、中学受験はまだまだ先です。

ここにきて、夫が、左利きの息子に、

「字だけは右に替えた方がいいぞ。二刀流。そうゾロだよ。」と

今更、利き手変更を仕向けます。

夫の言い分としては、「左利きは手で字を隠しながら書くので、計算ミスなどの原因になる。特に、算数。数学になっても、特に数Ⅲは計算ラッシュで左だと厳しい。」です。

これって本当でしょうか?

夫は、開成クラスでも左利きだと、数学物理がだめで、私立文系に行くことになる、と断言します。

子供は、楽しそうに、「今日は右、明日は左、二刀流」なんて言いながら取り組んでますが、どうなんでしょうか?

一応開成目指して頑張ってますが、こんなことにこだわるより、さっさと勉強したほうがいいように感じますが、どう思いますか?

右で書くと、勉強量が1/3に減るのでイライラします。
勉強を「おふざけ」みたいにしている、夫と息子が腹立たしいです。

開成保護者の方、うちの夫にバシッって説教して下さい!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3617347】 投稿者: 右脳左脳  (ID:as.U//iOfP2) 投稿日時:2014年 12月 24日 17:46

     左利きに関する迷信、神話、たくさんありますね。
    子供が幼児の頃。真剣に「左利きだと学校でいじめられる。」と心配していたママ友もいました。
     
    「自分の例ですが」様のように、
    私も「書くのは右」「食べるのは左」と、ばらばらです。親や先生に矯正されたことだけ右利きになりました。
    おかげで、「ご飯を食べながら、ノートを取る」という、端で見ている人が必ず驚くワザも日常です(笑)。
    どっちも使う人間は、自ずと右脳と左脳が活性化することになるので、どちらかだけの人より
    どこかメリットはあるような気がします。
     私の例だと、同時に何個かのことを進行させたり、思考を瞬間的にスイッチさせるのが普通より得意という気がします。
    (デメリットもあるはずですが、気づいていません・・・。)

    息子さんも、「計算の速さ」とかいう即物的なことでない意味で「両手を使える」ようになっておくのは
    お得かもしれませんよ!

  2. 【3617845】 投稿者: あれ?  (ID:UEdZWMdJkLI) 投稿日時:2014年 12月 25日 08:51

    ある方が「開成に行ってる子は左利きでバイオリンを習ってる子が多いんですって、だからうちの子は左利きに矯正してるしバイオリンも習わせているのよ」と、本気でおっしゃっていました。
    周りは唖然でしたが、本気なようなので、左利きの子の割合が高いという統計でもあるのかぐらいには思っていました。違うの?

  3. 【3618333】 投稿者: あ~無情  (ID:4HloA4W0VeY) 投稿日時:2014年 12月 25日 20:14

    >ある方が「開成に行ってる子は左利きでバイオリンを習ってる子が多いんですって、だからうちの子は左利きに矯正してるしバイオリンも習わせているのよ」と、本気でおっしゃっていました。

    この「ある方」は、カラ周りをしてご縁がなさそうです。

  4. 【3618378】 投稿者: 確かに!  (ID:5IQaIhxTOUU) 投稿日時:2014年 12月 25日 21:08

    今開成でお世話になってる息子は、矯正したことなく完全な左利きですが、昔、3歳でバイオリンを習い始めたとき、兄弟は右利きなのにこの子はどうするんだろうと心配していたら、バイオリンの先生に、関係なく皆右で弾きますよ、オーケストラでバイオリンの弾き方が揃ってないことはないでしょ、と言われ驚きましたが、子どもは普通に右で弾いていましたね。開成に入るためとかは全く考えてませんでしたが、今、このスレを見ていて、左利きとあったので気になって拝見して、そういう考えもあるんだ(だからといってそのためにバイオリンを習うのがいいとはおもいませんが)、あれは一種の矯正になっていたのかも?と一人納得しました。全く専門的な話ではなく経験談なだけです、すみません。

  5. 【3618840】 投稿者: 私も  (ID:5T3jpeTFSw2) 投稿日時:2014年 12月 26日 12:29

     私も「自分の例ですが」さんとまったく同じで鉛筆と箸だけ右に
    矯正されました。矯正してくれた親には感謝しています。
     たしかに右手で文字を書いて、左手は消しゴムをメチャ便利です。
    (まわりからうらやましがられます)

     大人になって接待の場とか、学生時代も合宿とか修学旅行とかで
    みんなで食事するときに左で箸を使うのは、並んで食べていると
    まわりの邪魔になるしマナーとしてどうかなと思います。

     スレ主さんもお子様はまだ小3なので、鉛筆と箸だけは右に
    直してあげたほうが長い人生ハッピーになると思いますよ。

    P.S.あと左で困ったのはGOLFぐらいですかね。
      (打ちっぱなしもクラブも右用しかないので仕方なく右で
       やってます)
     

  6. 【3622480】 投稿者: 無理な矯正はチックを誘発する可能性  (ID:hEF1gvpuHC6) 投稿日時:2014年 12月 30日 17:37

    ということで、今は利き手の矯正しない人、多いですよ。

  7. 【3628641】 投稿者: 確かに  (ID:um3KoI2xiCA) 投稿日時:2015年 01月 07日 17:56

    確かにこれは笑える、って言うか、大丈夫、ですか?

  8. 【3631716】 投稿者: UMA  (ID:91/obwk8Mp2) 投稿日時:2015年 01月 10日 14:10

    息子も完全左利きです。
    でも受験勉強していた当時、計算ミスは一切ありませんでしたよ。
    ただ、個性だと思いますが、現在数学はあまり好きでない...
    あと、左利きは習字(毛筆)の時にやたら困ったと申しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す