最終更新:

33
Comment

【3729956】開成卒業して今年は浪人

投稿者: 来年こそ合格   (ID:8fsNFu4tO/E) 投稿日時:2015年 05月 05日 10:33

都内大手校舎α1で入り小6ではα2に失速したものの、無事に開成合格致しました。

入学後運動部に所属。
レギュラーにはなれないものの熱心に練習し若干勉強が等閑に。
それでも小学校卒業と同時に鉄に入れずっと頑張ってきました。

開成に入ると同時に友人にも影響されすぐに東大を目指すように。
(理ⅠⅠⅠは早々に諦めました)
高3では東大以外考えていませんでした。

来年こそは。
東大合格者の1/3は既卒ですから、その1/3に入れますように。

既卒で東大合格された方々、合格までどのような生活、心情でしたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3740509】 投稿者: 本当に  (ID:Y2lfu6eKOpQ) 投稿日時:2015年 05月 16日 09:52

開成は、間口・高さ・奥行ともに桁違いの大きさを持つ学校です。
    授業による教養獲得、学力強化の機会に恵まれていることに加え、運動会・文化祭・部活動・学年旅行などの諸行事を通じて人格形成・人脈形成の機会に恵まれているところが大きな魅力です。
    自己肯定感を満たす機会が数多仕掛けられている教育装置のような学校ですね。
    学園生活の中で自分の役割や得意分野を見つけ出し、熱中し自己肯定感を満たした子供は自分に自信を持ち、友人を尊重できるようになり、一時の大学受験勉強にも集中して取り組むことができるのではないでしょうか。

柱、梁ともにしっかりとした開成なので、安心して子供を預けることができます。

2. 【3750088】 投稿者: 開成はすごいと思いますが  (ID:hCpYvRnMQvw) 投稿日時:2015年 05月 26日 23:43

多かれ少なかれ、どの学校も勉強と並行して、様々な行事を通じて人間形成できるように学校側は様々な機会を設けていると思います。
    頑張る行事が高校何年生に来るのかは、学校のより様々ですが。

そのような機会を喜んで利用してリーダーシップを発揮する子ども、反抗期もあってそのような集団行動を好まない年齢に入ってしまった子どもなど様々なのも、どの学校も似たり寄ったりです。

開成は大好きで素晴らしい学校だと思っており皆様がご指摘の長所も異存ないのですが、兄弟が違う学校に行っているとそれぞれの長短が見えてきて、「開成は素晴らしい学校だけれども、きっと他校もいい学校なのだろう」という気持ちを忘れないようにしたいなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す