最終更新:

14
Comment

【3750095】開成中のバスケットボール部について教えてください。

投稿者: geny   (ID:Ca7T.M3zTNs) 投稿日時:2015年 05月 26日 23:45

息子が中1です。
バスケットボール部に入りたいと言ってっておりましたが、きびしい部活だと聞きました。
朝練が7時からとありますが、毎日必ず出席しなければならないのでしょうか。
当方は遠方から通学していますのでかなり早くに家をでなければなりません。
先生もこわそうだと息子が話していました。
やっていけるか心配です。
バスケットボール部について何でもいいので教えていただけますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3750905】 投稿者: おや  (ID:P7MPDFmjjes) 投稿日時:2015年 05月 27日 21:14

部活は親としても気になりますよね。

ですが、ご子息が開成生になったからには、もう、親が
    お子さんの代わりに情報収集するのはやめましょう。

きびしい部活だといわれたら、入部はやめますか?
    顧問がこわい先生だったら、やめますか?

朝練については、ご子息がご自分で情報を集めるように、
    アドバイスなさってください。

やっていけるかどうか、やってみなければわかりません。
    無理ならやめればいいだけのこと。
    その点、開成という学校は非常に鷹揚(いい加減)なので、
    安心なさってください。

2. 【3750952】 投稿者: OB理Ⅲ親  (ID:l0OrTpX7Bq.) 投稿日時:2015年 05月 27日 22:10

我が家は他の運動部ですが、朝錬あり。

厳しいレスが付いたようですが、先輩だから言えると思ってください。
    開成の良いところは、上下の繋がりが強く、「老婆心」の先輩が多いかな・・・
    開成は、規模が大きいせいか、どんな子も居場所があると
    断言できます。

「自由」な学校なので、色々とやってみることです。
    部活は、我が家は3回ほど変えました。嫌いになったと言うより
    色々と経験したいと言われました。→納得!
    ・・・、そんな「いい加減な」開成に感謝しております。

「失敗恐れず、やってみたいことをやってみる」ことですね。
    それが開成生です。

3. 【3751199】 投稿者: 在校生母  (ID:pmmf3FpUEEQ) 投稿日時:2015年 05月 28日 07:17

もうそんな時期なのですね。
    本来は、バスケットボール部の方からレスがあればいいのですが、ないようですので、私の知っている範囲でお話を。
    ただ、うちは他の部ですし、伝聞ですので、皆様がおっしゃるようにご子息を通して確認をしてください。

友人母たちから日頃聞いているお話からの印象では、厳しい部活かもしれませんね。
    朝練のため、お弁当作りに4時に起きている方もいらっしゃいます。
    昼休みの練習もありますね。
    強い部なので、土日も試合をよくしています。
    試験中の練習や試合も、(必要であれば)あったように思います。
    ただ、朝練、昼練とも、必ず出なければならないかはわかりません。
    揃える物がたくさんあるので、物入りの部活のような印象もあります。
    先生についても、ご子息の感想通りの印象です。
    開成は、部活でも自立しており、先輩が指導したりすることが多いのですが、バスケットボール部はコーチが入っているのかな。
    そういう(開成らしくない)こともあり、厳しさが目立つのかな、と思います。

以上、少しでも参考になればと思い、レスしましたが、あくまでも個人的な感想だと言うことをご承知おきください。
    母同士では愚痴を言い合うものですので、厳しい点を伺うことが多いことも。
    強い部ですし、運動部でもあるので、辛いことも多々あるかとは思いますが、それ以上の得るものがあるのではないかと思います。

4. 【3751326】 投稿者: geny  (ID:Ca7T.M3zTNs) 投稿日時:2015年 05月 28日 09:41

皆様、ご投稿ありがとうございました。
    開成中入学後は親がかかわるのは卒業しなければいけないことは承知しております。
    お恥ずかしい質問をしたことも承知しております。
    子供の判断にまかせるつもりですが、親としても知っておきたい気持ちがありました。
    すでに子供は自立の道へとすすんでおります。
    私の助言など聞かないかもしれません。
    親としては勉強と運動(部活)を両立してほしいと思っております。
    すぐに部活をやめ、帰宅部&家でゴロゴロ→ゲーム三昧なんてなってほしくない気持ちから質問してしまいました。
    失礼いたしました。
    在校生母様、ご親切に教えていただきありがとうございました。

5. 【3751553】 投稿者: やってみなはれ  (ID:0ohPySLqTO2) 投稿日時:2015年 05月 28日 14:24

これから6年間、開成での生活が待っているのですね。
    羨ましい限りです。

皆様書かれているように、開成はとても自由で且ついい加減(良い意味で)な
    学校です。
    とりあえずやってみて続けられるだけやってみては如何でしょうか?
    始めてみると案外なんとかなるものです。
    また無理だと思って途中で辞めても、そこは自由度がかなり高い学校ですので
    友人関係に影響を及ぼしたり居場所がなくなったりという心配は無用です。

もちろん最後まで続けるのは理想ですので頑張ってくださいね。

6. 【3751734】 投稿者: 在校生母  (ID:pmmf3FpUEEQ) 投稿日時:2015年 05月 28日 19:04

お母様のご心配なさるお気持ち、よくわかります。
    先日まで、小学生だったのですものね。
    そこで、今朝はお話しなかったのですが、以下、ご参考になれば。

バスケットボール部を1年生で辞めた生徒を複数知っております。
    おそらく自信を失くしたのでしょう、しばらくはどの部活動にも参加しなかったり、現在でもその状態が続いている生徒もおります。
    皆様のおっしゃるように、次の部活へと歩む生徒に対して周りはとても寛容ですが、当事者である生徒は、性格や退部の仕方などにも因るのでしょう、なかなか吹っ切れないこともあるようです(もちろん、これはバスケットボール部に限らないお話です)。
    しかし、週に2日の通塾を入学時から続け、バスケットボール部の活動と両立している生徒も複数知っております。
    なので、勉強と部活の両立は必ずしも不可能ではないと思います。
    相反するお話をして混乱されたかもしれませんが、ご子息がどちらになるかはわかりません。
    ただ、勉強と部活の両立は可能なので、この点についてはご安心できるかと思います。
    ご子息が仮入部で手応えを掴んだら、後はお母様の早起きとお弁当作りだけ?ですね。

ご子息はもちろんですが、お母様も開成生活を楽しんでくださいね。

7. 【3755305】 投稿者: geny  (ID:Ca7T.M3zTNs) 投稿日時:2015年 06月 02日 08:03

やってみなはれ様
    在校生母様
    ご投稿ありがとうございます。
    スレ主です。
    息子は今は運動部文化部ともにいろいろな部の体験にいっています。
    まだ正式には決めていないようです。
    息子に合う部が見つかればと思います。
    息子は明日から旅行なので楽しみでウキウキしています。
    素敵な思い出ができればと思っています。
    これからは私もちょっとはなれたところからサポートできればと思います。
    まずはお弁当作りをがんばります。(←手抜きが多いですが…)
    あたたかいご投稿をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す