最終更新:

6
Comment

【3750610】「開成中学」の過去問集(声の教育社)を買いました

投稿者: 開物成務   (ID:oELCXw7VSBc) 投稿日時:2015年 05月 27日 15:16

本日、ちょっと大きめの本屋さんで、


声の教育社の過去問集;平成28年度用の「開成中学校」の過去問集を買いました。

最近、本屋さんで、開成の過去問集を立ち読みしながら、

貴校・開成は入試問題で、良い問題(良問)を出すなぁ〜と感心してました。

私はもちろん、受験する訳はありませんし、私には子供も居りませんので、貴校・開成とは直接、関係はありません。

が、しかし、本屋さんで立ち読みしながら、解いたところ、社会科と国語の問題は自分でも何とかなる!という感触を得ました。


貴校・開成の問題が解ける様になって来ると、何よりも、自分(という人間)に自信が付きます。


私は年齢(トシ)が年齢なので、

さすがに、算数・数学という問題は解けません。

年齢が上がれば、上がる程、算数・数学といった、ひらめいたり、といった教科は段々、出来なくなっていきます。


人間、年齢(トシ)になれば、年齢になるだけ、ひらめいたりするコトによって解いたりする「算数・数学」の問題が出来なくなって行くのです。


それはそれで、仕方がない。

だけど、それ以外の教科は、かなり感触を感じた訳で、

名門・開成の問題を解く事で、自身の頭(オツム)をフレキシブル(柔軟)にしておこうと思いました。


今後、貴校・開成の問題を自身の「頭の体操」に役立たせようと考えました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3751780】 投稿者: スレ主  (ID:xPQWA.FFzqY) 投稿日時:2015年 05月 28日 20:18

    貴校・開成に限らず、


    麻布にしても、世間で名門校と謳われる学校の入試問題は、良く練られた良問が出題されております。


    私では解けませんが、算数・数学の問題でも、良質の良い問題だと思います。


    昨今、頭が固く(硬く・堅く)なっているカンジもする自分の頭(オツム)ですが、

    本当に貴校・開成の入試問題を自身の「頭の体操」として役立たせたい考えです。

  2. 【3752749】 投稿者: 開物成務2  (ID:r2PTrFbdyDo) 投稿日時:2015年 05月 29日 22:41

    私は社会科とか国語とか苦手だし理科はめんどうなだけなので算数しか見ていません。
    ここの算数について言えば、中学生がやれば易しいだろうなあ、ちょっと工夫が足りないという感覚で見ています。
    全部とは言わないがそういうのが多い。
    何でもかんでも難しいものを先の学年の教科書から引っ張ってきて、やりゃ良いってもんじゃないです。
    麻布、栄光、渋幕あたりに比べてちょっと見劣りするんじゃないかしら。

  3. 【3753951】 投稿者: スレ主  (ID:xPQWA.FFzqY) 投稿日時:2015年 05月 31日 13:53

    ちなみに、


    今(平成27)年度の社会科の入試問題で、

    朝鮮半島の「2つの国」についての問題は、ほとんど全て解けました。


    問題が解けて、わかったのは、開成中入試の社会科の問題の場合、

    知っているか? or 否か? で明暗を分ける。

    中学受験の小学6年生(12歳)の社会科の知識を問うている事がわかりました。

    社会科の教科では、点差が開く事はあまり考えにくいのですが、

    ただ、そうは言っても、取りこぼしは受験生にとって痛い!訳で、基本は学校の教科書をくり返し読んで、基礎的な力(学力)を付けた上で、

    日能研や希学園などの塾のテキストや問題を解いて、応用力を付けて・・・という学習方法が良いと思います。


    開成の算数・数学は、50歳近いスレ主小父さんの頭(オツム)では、自身の頭がサビついてしまっており、

    まだ、算数・数学についての助言は出来ないデス。

  4. 【3840028】 投稿者: 松田里香  (ID:Hjk.Wld4bk.) 投稿日時:2015年 09月 05日 13:25

    名門開成中の算数は上の学年の算数を先取りしたものではありませんよ。小6の子がはじめてみるような問題を算数能力全部を使いその場で考えて答えを出す問題です.麻布、渋幕も名門ですが、開成はもっとレベルが高いし、理科社会は基礎問題なので、合格点が高いです、開成は算数で合否がわかれます。そんなことも、しらないのでしょうか・

  5. 【3854137】 投稿者: 偉そうに  (ID:BMZ19Nqx0zo) 投稿日時:2015年 09月 20日 02:11

    知ってるよ~~
    だから何だっていうんだい

  6. 【3854146】 投稿者: 大人の問題  (ID:pKmdJWqV2Ww) 投稿日時:2015年 09月 20日 03:03

    東大の問題を解いてみると面白いですよ。
    特に国語、世界史、日本史あたりならば教養のある社会人ならば解ける可能性があります。
    受験世代よりも、大人世代の方が解きやすい問題もあります。

    過去問を全部買わなくても、東大の問題は面白いものが多いので、それだけの単行本で売られています。
    お勧めは、
    ・東大入試 至高の国語「第二問」
    ・歴史が面白くなる 東大のディープな世界史
    ・歴史が面白くなる 東大のディープな日本史
    ・東大流よみなおし日本史講義
    あたりです。

    理系問題は少々厳しいですね。
    英語も最近の問題は、かなりの慣れと訓練が必要です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す