最終更新:

16
Comment

【3761307】開成、運動会で放火騒ぎ

投稿者: えらいこっちゃ   (ID:GcNtlIt8Lug) 投稿日時:2015年 06月 08日 16:23

「開成学園」運動会狙って発煙・発火騒ぎ!内部犯行か?3年連続

2015年6月8日 15時27分
J-CASTテレビウォッチ

東京大学合格者トップの進学校・開成学園で、運動会で「騒ぎ」が3年連続で起きている。今年も先月10日(2015年5月)に行われたが、クライマックスとなる棒倒しがはじまる直前に、グラウンド近くで火と煙が発生して避難が呼びかけられる騒ぎとなった。


えらいこっちゃ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3762610】 投稿者: そう言えば  (ID:hXkVKXmgY4s) 投稿日時:2015年 06月 09日 21:56

    OBでその手の事件ありましたね。
    学校時代に予行演習やってるのかな。

  2. 【3762685】 投稿者: 運動会不参加  (ID:8bI4ws5LOB6) 投稿日時:2015年 06月 09日 22:59

    毎年、学年で数人? 本当に運動会が大嫌いで、練習にも出ない、当日は休むってお子さんがいると聞きました。

    一応参加しているなかでも、運動会などはやく終わればいいのにと、いやいや出ている生徒もいるとか?

    開成名物の運動会に参加したくないのならば、開成受けなきゃいいのに! 知り合いに、開成の運動会を見学したけど、雰囲気苦手と、開成合格率十分だったのに他校受験のお子さんいました。それが正解ですよね。

  3. 【3762838】 投稿者: ん~  (ID:pp85Yxv2JEM) 投稿日時:2015年 06月 10日 06:42

    学校行事を故意に欠席し続けても退学にならないんですかね?

  4. 【3762851】 投稿者: ↑何でもあり。  (ID:qndN13/R/Ac) 投稿日時:2015年 06月 10日 07:26

    同じ小学校から開成に受かった子は
    5年から学校を休み続け、塾はバッチリ通い
    見事開成に合格しましたが、体育は苦手で
    やっぱり運動会は休み続けているそうですよ。


    それで東大に受かっても何だか・・・というか
    母親が勉強以外のことは嫌なら休みなさい。
    小学校も私立受験は出席日数関係ないから
    休ませていましたよ。

  5. 【3762969】 投稿者: 自由  (ID:/yJj3HeQTfo) 投稿日時:2015年 06月 10日 09:33

    この学校は自由だから人気があるのです。
    勉強するのもしないのも自由なように、
    行事に出るのも出ないのも自由。
    体育祭はほとんどの人は出てるけど、文化祭はけっこう出てないようです。
    大人数の学校だから、出たくない人がでなくても、人数間に合ってるし、毎年大盛況です。
    よその学校は、強制的に出席?
    それこそおかしくないですか?
    なんでもかんでもみんなと同じことを同じようにしなければならない?

    うちの子は部活も行事も好きなので、はりきってやってるようですけど、
    やってない子(帰宅部のような子)のことは 別に気にもしてませんし、嫌いでもありません。
    自分の好きなように学校生活を送る、というのがモットーな学校です。

    勉強だけしにいくなら、学校の意味がない?
    そんなことはないようです。
    なぜならそういう子たちにも居場所があるからです。

    ところで、開成とよく比較される学校といえば筑駒。
    この学校は行事もりだくさんといわれてるようですが、
    ここも自由参加なのではないでしょうか? 開成とは違い、人数が少ない分欠席者は目立つとおもいますが、
    出席しないことも、目立つことも全くきにしてないようですね?
    以前東進の11月にある中学生の無料模試。昨年筑駒の中1が数人ⅰpadもらいに行ったとか。ネットでまるわかりです。
    11月頭の3連休はあそこの学校は文化祭の真っ最中のはずです。
    入学したての第一希望で入った自分の学校の初めての文化祭に出席してない、ということですよね?

    行事の参加不参加は開成だけの問題ではなく、どこの学校でもあるんじゃないですか?
    ないのは、公立中だけではないでしょうか?

  6. 【3763071】 投稿者: 文化祭  (ID:CcUhJnc7lkQ) 投稿日時:2015年 06月 10日 11:22

    私立だと朝に出欠取って、後は自由。というところも結構あるみたいですが、
    筑駒の文化祭は出欠自由じゃないよ。
    模試にはなんと言って欠席(早退?)したのかわからないけれど、明らかによろしくない欠席。
    中1で文化祭への思い入れも少なかっただろうし、決勝進出で予想外に周りにも騒がれて、本人たちはやっちゃった。って感じだと思う。

  7. 【3763282】 投稿者: ところで、からの  (ID:vRfJN/BRST6) 投稿日時:2015年 06月 10日 15:17

    話のすり替えみたいなの上手!

  8. 【3764318】 投稿者: 学校行事の出欠  (ID:pmmf3FpUEEQ) 投稿日時:2015年 06月 11日 20:10

    他の学校についてはわかりませんが、開成の行事で学校側が出欠を取るのはマラソン大会だけだと思います(もちろん、学年旅行や課外学習もとります)。
    運動会、文化祭は、運準や文準、参団などに所属している場合はその団体で取りますが、生徒主体の行事では教室に集合すること自体がなく、あくまでも先生はノータッチです。

    文化祭でのトイレでの騒ぎですが、当日ではないのではないでしょうか。
    例年、25000〜30000人もの方に来場いただき、来場者には他校の生徒やOBも多いですが、小学生と保護者の方がとても多い学校ですし、参観日のない開成では保護者も必然的に多くなります。
    このため、女子トイレはいつも長蛇の列ですし、普通の生徒はあまり文化祭を楽しむ余裕がありません(トイレには隠れようもありません)。
    ただ、催しに使われていない高校棟の奥深いトイレにたまに女子高生がなぜかいらっしゃることがありますね。
    その時のことなのでしょうか。

    開成生は学校を休まないのでも有名で、6年間無遅刻無欠席者(保健室にいるのもダメ。とにかく、授業中は最初から最後まで席につく)も驚くほどの数です(8時始業ということもあり、遠くから通っているご家庭は大変だと思います)。
    欠席扱いにならない運動会や文化祭には欠席する‥もったいないな、と母は思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す