最終更新:

6
Comment

【3794152】調査書について教えてください

投稿者: 悩める母   (ID:C0f82TNqkLk) 投稿日時:2015年 07月 14日 13:58

6年生男子母です。

クラスでいじめのようなものにあっており、時々学校を休ませることがあります。現在3日はお休みさせてしましました。報告書が気になって無理やり学校に行かせることが多いです。
筑駒は調査書のウエイトが大きいと聞いておりますが、開成において調査書はどれくらい重要視されるのでしょうか?今後、登校拒否にまでなって欠席日が増えると受験に不利でしょうか?夏休みをはさんで秋以降は状況が変わるかもしれないのですが、自殺したお子さんのニュースを見ては「無理に学校に行かせなくてもいいのかも」と悩む日々です。(学校には相談済み、相手の保護者からも謝罪がありましたが、相変わらず続いている状況です)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3794210】 投稿者: ここは公式Q&A板ではない  (ID:Xc8mjRdt48U) 投稿日時:2015年 07月 14日 15:05

    学校が判断する事柄です。
    直接、開成へ質問してください。
    まともな人間なら、いい加減な気休めは言えませんから。

  2. 【3794225】 投稿者: スレ主です  (ID:C0f82TNqkLk) 投稿日時:2015年 07月 14日 15:20

    ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

  3. 【3794234】 投稿者: 今年は  (ID:DS3pcnKkvC.) 投稿日時:2015年 07月 14日 15:24

    調査書、通知票のコピーといったものの提出はなかったと思いますが…
    昨年度のHPに募集要項がでていると思うので確かめて下さい。
    そして、募集要項を見たからといって、今年は変わらないとも限りません。
    今年入試だと伝えて直接学校の方に相談してみましょう。

    お子さんが休みたがっているとしたら、なんの解決もしないまま、無理やり学校に行かせてしまうのはかわいそうです。
    安心して学校に通えるよう、小学校の方も相談して下さいね。
    もちろん、いじめる側が悪いですが、何かお子さんの方でも変えられることがあるかもしれません。

  4. 【3794501】 投稿者: 大丈夫でしょう  (ID:gal3dsoUa0o) 投稿日時:2015年 07月 14日 21:11

    調査書提出などは何もありません。
    出席数が関係あると聞いたことないですし、また出欠の状況など分かるはずはないので気にする必要は全くないでしょうね。
    いじめからは我が子を守るのは親しかありませんよ(教師は時にほとんど頼りになりませんから)。

     

  5. 【3794939】 投稿者: スレ主です  (ID:C0f82TNqkLk) 投稿日時:2015年 07月 15日 09:32

    ご迷惑がかかることを考えず、質問していまい申し訳なく思っていたところレスいただき、本当にありがとうございます。

    1月に入ったら学校に書類を提出して記入してもらう、といった話を聞いていたので開成も当然そいうった書類を作成しないといけない と思いこんでいました。
    入試案内にはそういった類の書類提出があるとは書いてありませんでしたので、必要ないのですね。安心しました。

    息子のいじめについてもご心配いただき、ありがとうございました。ちょっと無理をさせて登校させていました。甘やかさない程度に心を休ませてあげたいと思います。

    ご指摘ありましたように、ご迷惑にならないように一度学校に電話で質問させていただこうと思っています。

    本当にありがとうございました。

  6. 【3795945】 投稿者: そうそう  (ID:tePitVfgEYU) 投稿日時:2015年 07月 16日 10:08

    開成に限らず、進学校、特に男子校の場合、調査書を提出しないところが多いのではないですか?
    我が家も小6の時、中学受験否定派の担任と折り合いが悪く、ことあるごとに「調査書書いてあげないよ」とか
    「調査書不利に書くよ」と脅されていましたが、幸い息子の受けた学校はどこも調査書の提出がなかったので。
    ただし慶應付属は確か調査書の提出があったように思いますが、日程の関係で受験しておりませんでしたし、
    まずは当日の試験結果ありきで調査書を見られるのはボーダー付近とも聞きました(こちらの真偽については
    定かではありません)。


    まずは集中して受験に臨める環境を整えてあげてください。
    いじめで学校に行けないという点についても先生にご相談されては如何でしょうか?
    調査書以前に、小学校最後の1年が楽しく思い出深いものになりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す