最終更新:

113
Comment

【3865170】開成のめんどうみ

投稿者: ムーミン   (ID:WSgtcBCjuf6) 投稿日時:2015年 10月 03日 15:11

来月、塾の面談があり志望校を決めなくてはいけません。
息子は開成希望。親が校風で少し迷っています。偏差値的には問題なしです。

他の学校の説明会等に行きますと、例えば渋幕や渋渋、海城等、カリキュラムもしっかり、英語にも力を入れ、学校にいる間、普通に授業を受けていれば、放課後は運動部でしっかり体を動かし、帰宅後は復習を1時間くらいすれば良さそうです。

開成は、説明会でも校長先生が母校大好きなのはわかりますが、カリキュラムなど中身がイマイチよくわかりません。魅力的なところは、高偏差値の子供たちが集まるという環境ですかね?それ故、自由なのでしょうが…

最近よく聞くのは、開成生は中学からほとんど塾通いということ。(成績があまりよくなければわかりますが…)

息子は、現在6年生ということもあり塾ばかりです。受験が終わったら、運動部に入ってクタクタになるまで体を動かしたり、人間関係も学んでいって欲しいと思っています。

塾通いが必須な開成だとまたすぐに塾にいくことになるのでしょうからまたまた6年間勉強ばかりになりますよね。
息子は、今の塾でも授業はしっかり聞いているのかα1から移動したことはありませんが、家庭学習はダラダラ~でほとんどできず読書ばかりです。なので、理解力は高くても自学自習はできないと思います。

親としては、学校の授業(カリキュラム)が充実していて、部活道も、強くなくてもいいから普通に活動できるところを希望しているわけですが、開成は実際のところどうなのでしょうか?

開成の保護者さま、本当のところを教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 15

1. 【3986644】 投稿者: OB  (ID:os0hAs3Eeks) 投稿日時:2016年 02月 05日 21:00

ただ猛然と進むこそ、我がペン剣の教えなり

ママが運動会や大学受験を心配する様な学校じゃないよ(笑)

2. 【3994097】 投稿者: 開成OB  (ID:EyO4zNPCoG2) 投稿日時:2016年 02月 11日 04:39

ムーミン様 合格おめでとうございます。
    開成は運動会が終わったら、先生はどんどん猛スピードで授業を進め、子供同士で競わせて勉強ムードを盛り上げる学校です。休み時間も勉強してるやつとかいて、すごく刺激になります。うちの息子、開成に入ったんだ。どんなもんだい。と思っても上には上がいるもので、容易なことでは上位になれません。意外かもしれないが上位の人は非常に良い奴が多いのです。普通の穏やかな人みたいな顔をして、静かにどんどん引き離して行ってくれます。
    確かにママは表にあまり出てきません。裏方に回られた方がよろしいかと。
    あとこんな授業でちゃんとできるようになるはずないじゃんか。と抗議したくなる先生もかなり多数います。単純に先生に力がなく、内容が悪いのです。それでも開成ペースでどんどん飛ばします。飛ばすとこだけ一人前です。私の時は物理と英語でした。他にも数学や化学でも悩まされた人がいましたが私は全く平気でした。数学や化学はなあなあでやっても何とかなるものだから。その人たちの要領が悪かったのでしょう。とにかく予備校に行くことは強く勧めます。予備校に行ってまともな先生に習うとものすごく成績が上がったりします。
    運動部は中学生は高校生と一緒にやって頭がいい子のコーチングがありますから相当強いです。(高校生は中学生と練習してますから弱いです。しかも高2の夏で引退です。)特筆すべきは短い時間で最大の効率を上げられるようにやっていることです。部活は月水金だけ、17:00まで。運動でクタクタになるにも良い環境です。スポーツではひょっこり非常に立派な先生がいたりします。

ムーミン様のご子息にも良い出会いがあることを期待します。地域や職場、津々浦々に開成会がありますから仲良くしていただけるかも知れませんね。何か仲間が増えたという気分です。

ところで↑のOB様。あなたニセモノでしょ。そんなこと言う人だれもいないと思いますよ。

3. 【4002149】 投稿者: ムーミン  (ID:WSgtcBCjuf6) 投稿日時:2016年 02月 16日 08:17

皆様、暖かいお言葉ありがとうございます。
    親子共に、入学式が待ち遠しいです!
    良い先輩、気の合う友達に出会い、皆さま方のように楽しい開成生活を謳歌して欲しいと思います。

少し教えていただけますでしょうか?
    先日、召集日があり制服の採寸をしました。
    学ラン、ズボン、校章類、体操服の下、鞄、帽子を買い、他はあるものでと考えていたのですが、体育館履きの存在を忘れていました。
    運動靴と通学靴は同じで良いと思うのですが、体育館履きがどのようなものが良いのかわかりません。(小学校では上履きと兼用でした)

ネットでみると、スポーツメーカーの体育館履きというようなヒモタイプのもので宜しいのでしょうか?バスケットシューズのようなものなのでしょうか?
    自由って有難いようで最初は難しいですね…

運動靴も色などは自由らしいですが、先輩方は黒っぽいものが多いのか白っぽいものが多いのか…どちらでも良いとは思いますが…新入生のその辺も併せてアドバイスいただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

4. 【4002576】 投稿者: ジロリアン  (ID:Fw71Ddmk0gA) 投稿日時:2016年 02月 16日 13:57

入学が待ち遠しいですね!
    同級生になりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

体育館履きは指定とのことですから、学校横の中野さんで購入しましょう。
    我が家もまだ買っておらず、近日中に購入予定です。

運動靴は指定されておらず、通学の靴を運動靴にしてそのまま使えばいいというお話もありましたが、学ランには革靴がいいかなー、と思いまして。
    余り派手ではない運動靴をその辺のスポーツ店で購入しようかと考えています。

課題!?の運動、なさってますか?(笑)

5. 【4002913】 投稿者: ムーミン  (ID:QOVGydXxE2A) 投稿日時:2016年 02月 16日 18:49

ジロリアンさま

体育館履きは指定だったのですね…
    教えて下さってありがとうございます!
    購入前で良かったです、助かりました。

本当に、入学式が楽しみですね。息子は、枕元に開成帽を置いて寝ていますよ(笑)

課題の運動ですが…
    運動は、最近全然してないし元々得意でもないからやらないとねー。と、話していたにも関わらず…
    未だに、しているところを見たことがありません(泣)
    とりだめたビデオと読書に夢中です。

ジロリアンさまのお子さまはされていますか?

こちらで、同級生の方とも知り合え心強く思いました。
    小学校からはおそらく1人ですし、塾はSですが小規模のため他に知り合いもおりません。
    これからも親子共々どうぞ宜しくお願い致します。

6. 【4003125】 投稿者: 体育館履き  (ID:greFpZS4xQk) 投稿日時:2016年 02月 16日 21:45

昨年は体育館履きは、特に指定はありませんでしたが、今年から指定になったのでしょうか。
    我が家は、小学校卒業間近に上履きを買いかえたばかりで、本人がもったいないからと、最初は上履きを体育館履きにしていました。
    しばらくして、紐付きの方が良いと言うので、近所のお店で白いスニーカーを購入し、今はそれを使っています。

通学の靴(兼運動靴)は、最初は黒が多いようですね。
    4月に撮影したクラス写真を見たところ、最前列のお子さんは全員真っ黒な靴を履いていました。

ご参考までに・・・。

7. 【4003272】 投稿者: ジロリアン  (ID:FIHG2t4RsaI) 投稿日時:2016年 02月 16日 23:37

ムーミン様

こちらこそ、宜しくお願い致します。
    同じ公立小学校の同級生一人と塾のお友達一人が開成に進学しますが、それ以外に知り合いはおりませんので、我が家もムーミン様と似たり寄ったりの状況です。

「体育館履き」様からご指摘頂いていますが、先日の説明会で体育館履きを販売していた方に伺ったところ、指定とのことでした。
    私自身右も左も分かりませんので、間違っていたらごめんなさい。
    説明会の日は長蛇の列で買いませんでしたので、近日中に中野さんで買おうと思っています。

開成帽、我が家も買いました!
    被って通学する気満々です(笑)

課題の運動は。。。
    説明会から帰っていきなり全部やったところ、翌日腰が痛いと言ってサボり、以降は「小学校の友達と公園で遊んで走り回ったから、やらなくていいよね?」みたいな言い訳ばかりしてます。
    校長先生が「ゲームより春の花」とおっしゃっていたのにゲームと漫画ですし、自覚がなくて困ってます。
    子離れしようと、余り言わないようにしているのですが、喉元まで出掛かっているここ数日です。

8. 【4003619】 投稿者: 我が家も新入生  (ID:FtGRErmtPuk) 投稿日時:2016年 02月 17日 09:16

体育館履きは、指定ではありませんよ。
    今回の説明会でも、「販売はしておりますが、指定ではありません」とおっしゃっていました。

販売員の方は学校の方ではないので、思わず指定ですとおっしゃたのかもしれませんが。

聞き漏らしがあったとしても、こちらの学校では指定品はない→常識で判断ください、というスタンスであることからおわかりになるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す