最終更新:

113
Comment

【3865170】開成のめんどうみ

投稿者: ムーミン   (ID:WSgtcBCjuf6) 投稿日時:2015年 10月 03日 15:11

来月、塾の面談があり志望校を決めなくてはいけません。
息子は開成希望。親が校風で少し迷っています。偏差値的には問題なしです。

他の学校の説明会等に行きますと、例えば渋幕や渋渋、海城等、カリキュラムもしっかり、英語にも力を入れ、学校にいる間、普通に授業を受けていれば、放課後は運動部でしっかり体を動かし、帰宅後は復習を1時間くらいすれば良さそうです。

開成は、説明会でも校長先生が母校大好きなのはわかりますが、カリキュラムなど中身がイマイチよくわかりません。魅力的なところは、高偏差値の子供たちが集まるという環境ですかね?それ故、自由なのでしょうが…

最近よく聞くのは、開成生は中学からほとんど塾通いということ。(成績があまりよくなければわかりますが…)

息子は、現在6年生ということもあり塾ばかりです。受験が終わったら、運動部に入ってクタクタになるまで体を動かしたり、人間関係も学んでいって欲しいと思っています。

塾通いが必須な開成だとまたすぐに塾にいくことになるのでしょうからまたまた6年間勉強ばかりになりますよね。
息子は、今の塾でも授業はしっかり聞いているのかα1から移動したことはありませんが、家庭学習はダラダラ~でほとんどできず読書ばかりです。なので、理解力は高くても自学自習はできないと思います。

親としては、学校の授業(カリキュラム)が充実していて、部活道も、強くなくてもいいから普通に活動できるところを希望しているわけですが、開成は実際のところどうなのでしょうか?

開成の保護者さま、本当のところを教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【4015459】 投稿者: 卒業生父兄  (ID:7hIs7NivFe2) 投稿日時:2016年 02月 26日 12:47

     開成のめんどうみは真面目に自分から教えを乞いに
    来る子にはとことんめんどうみがよく、自分から来ない
    子にはなにもしないって感じですね。
     そういう環境の中で、授業を大切にして、真面目に
    コツコツやることがいちばん大事だと思います。
    特に中学校の間は8.5以上の成績を常に続けられる
    ようにしてください。
     まわりを見ていても、8.5以上をコンスタントに
    取れていた子は東大、国医にだいたいおさまっていき
    ましたし、6~7台が定位置の子はそもそも東大を
    受けられる成績に達せず、浪人が多いです。
     特に目標もまだ定まらない中学時代は、非常にゆる~い
    空気の中で、このコツコツが本当にたいへんなので
    (入ってみればわかります)、気を引き締めてがんば
    ってくださいね。

  2. 【4015738】 投稿者: ムーミン  (ID:IjTJmkA6Tmg) 投稿日時:2016年 02月 26日 18:20

    卒業生父兄さま

    具体的なアドバイスありがとうございます。
    すごく参考になります。
    自由でゆる~い空気の中でもコツコツ頑張っていけるようになってもらいたいです。

  3. 【4015754】 投稿者: ゲ  (ID:0Hv0yXgmq1g) 投稿日時:2016年 02月 26日 18:45

    面倒見と言えるか分かりませんが期末テストや実力テストで順位が出ます。個人的にはそこまでやらなくてもと思ってしまいます。

    子供はどこの学校でも大差ないと思いますが妻は保護者の集まりが楽しい様でこれは開成ならではかもしれません。

  4. 【4016012】 投稿者: ムーミン  (ID:WSgtcBCjuf6) 投稿日時:2016年 02月 26日 21:29

    ゲさま

    色々と教えていただきありがとうございます。
    開成では実力テストがあるのですね…
    塾で、そのような範囲のないテストもありましたが、分母が開成生の実力テストはどんななのか…
    不安でもあり、少し楽しみ。今から興味津々です。

    あと、奥さまが楽しみにされている保護者の集まり。
    地域別やクラス別であるのでしょうか?
    開成生の保護者同士だと子供たちが皆似たレベル…気を遣わず嬉しいことや愚痴、不安なことなど何でも相談したり、話せそうですね。今から保護者の集まりが楽しみでワクワクしてきました(笑)

  5. 【4016158】 投稿者: マンボーヤンボー  (ID:MF3Pqbhmn4o) 投稿日時:2016年 02月 26日 23:17

    学年が上がるにつれ、母同士の情報が非常に役立つのですよ。いつも助かってます。

  6. 【4016418】 投稿者: ムーミン  (ID:WSgtcBCjuf6) 投稿日時:2016年 02月 27日 09:42

    マンボーヤンボーさま

    なるほどです。学年が上がると大学受験や思春期等々色々ありそうですよね。私は、二人男の子がいますが、主人は仕事でほとんど家におりませんし、姉妹育ちの私には理解できないことも多く、少し大袈裟かもしれませんが心身ともに疲れてしまうことも多いので先輩方と交流があることはとても心強く思います。教えていただきありがとうございました。

  7. 【4129652】 投稿者: ムーミン  (ID:WSgtcBCjuf6) 投稿日時:2016年 05月 30日 07:32

    御無沙汰しております。

    入学後、ボートレースに運動会、中間テストと目まぐるしい毎日でした。最初は、とまどいながらも数々の行事のおかげで開成にも大分慣れ、楽しく毎日を過ごせているようです。

    さて、明後日からは学年旅行。
    まだしおりをいただいていないので詳細がわからず、持ち物の買い物に行けておりません。

    先輩方、よろしければ少し教えていただけないでしょうか?

    鞄は両手が使えるようにリュックと書いてありますが、2泊の準備が入らず悩んでおります。

    小6の時に使用したボストンバッグがありますので、その中に普段登校の際、使用しておりますリュックを入れていこうかと話しております。そのような感じでよろしいのでしょうか?

    あと、帽子です。
    開成で帽子は購入していないので、私生活の際被るキャップで宜しいのでしょうか?

    細かいことでお恥ずかしいのですが、開成のHP内の学年旅行写真をみると、大多数が小学生のときに被っていたような白い帽子で写っており旅行前に購入しなければならないのかと不安になりました。私は、そのようなお知らせはみていませんが、もしかしてもらっているのでしょうか…

    わかる範囲で結構です。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  8. 【4130814】 投稿者: 前日  (ID:syGokPbf4h2) 投稿日時:2016年 05月 31日 07:08

    ムーミンさま

    前日になってしまいましたね。
    気がつくのが遅くてごめんなさい。

    しおり、持ち帰られたことと思います。
    まだ慣れない中1の旅委さん達が頑張って作られるのでギリギリになっちゃうのですよね。
    我が子の時もギリギリでした。

    さて、ボストンバッグと帽子ですが、ボストンバッグの方は全く問題ないと思います。
    とにかく人数が多いので、皆さん色々です。
    我が子も中1から学年旅行などはボストンバッグですが、特に何も言ってきませんので大丈夫だと思います。

    帽子ですが、確か我が子には小学校の時に使っていたキャップを持たせたと思います。
    学年の組主任団によって多少は違うかもしれませんが、一斉購入のお話がないようでしたら、気になさらないでご本人のよい帽子をお持ちになれば大丈夫だと思います。

    お天気も良さそうですね。
    ムーミンさまのお子さまが初めての学年旅行を楽しんでいらっしゃいますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す