最終更新:

113
Comment

【3865170】開成のめんどうみ

投稿者: ムーミン   (ID:WSgtcBCjuf6) 投稿日時:2015年 10月 03日 15:11

来月、塾の面談があり志望校を決めなくてはいけません。
息子は開成希望。親が校風で少し迷っています。偏差値的には問題なしです。

他の学校の説明会等に行きますと、例えば渋幕や渋渋、海城等、カリキュラムもしっかり、英語にも力を入れ、学校にいる間、普通に授業を受けていれば、放課後は運動部でしっかり体を動かし、帰宅後は復習を1時間くらいすれば良さそうです。

開成は、説明会でも校長先生が母校大好きなのはわかりますが、カリキュラムなど中身がイマイチよくわかりません。魅力的なところは、高偏差値の子供たちが集まるという環境ですかね?それ故、自由なのでしょうが…

最近よく聞くのは、開成生は中学からほとんど塾通いということ。(成績があまりよくなければわかりますが…)

息子は、現在6年生ということもあり塾ばかりです。受験が終わったら、運動部に入ってクタクタになるまで体を動かしたり、人間関係も学んでいって欲しいと思っています。

塾通いが必須な開成だとまたすぐに塾にいくことになるのでしょうからまたまた6年間勉強ばかりになりますよね。
息子は、今の塾でも授業はしっかり聞いているのかα1から移動したことはありませんが、家庭学習はダラダラ~でほとんどできず読書ばかりです。なので、理解力は高くても自学自習はできないと思います。

親としては、学校の授業(カリキュラム)が充実していて、部活道も、強くなくてもいいから普通に活動できるところを希望しているわけですが、開成は実際のところどうなのでしょうか?

開成の保護者さま、本当のところを教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【4131195】 投稿者: え!  (ID:f52ImxEnYME) 投稿日時:2016年 05月 31日 13:04

しおり様

情報をありがとうございます。
    そのようなプリントが配られていたのですね。
    軍手は防災グッズの中にあるはず。

上下にわかれた雨合羽はないなあ。早く帰って来たら
    調達させることにします。帰ってこなかったら、
    シャカシャカジャージでなんとかせい!でいいや。

母は、てるてる坊主でも作ります。

楽しい学年旅行になりますように。

2. 【4131218】 投稿者: 参考までに  (ID:dV5ZvseMwFw) 投稿日時:2016年 05月 31日 13:21

父母の会のHPに昨年の学年旅行の写真があります。

今日はもう下校ですね。

3. 【4131246】 投稿者: ムーミン  (ID:WSgtcBCjuf6) 投稿日時:2016年 05月 31日 13:53

しおり様

ご子息のクラスはもうパンフレットが配られているのですね!色々なのですね~(笑)
    私も着替えを持たすのにどのようなものを持たせればいいのか迷い中です。上着はシャカシャカしたものがいいのでしょうかね。

気温がマイナス5度下がると書いてあったのは、最終日の登山のときでしょうか。そのときの衣類に悩みます。体操着の上に1枚はおれるようにジャージの上を持たせようかな…

下町boyさま

お久しぶりです~♪
    私も自由すぎる開成に笑ってしまいます(笑)
    それに本当に子供が楽しそうで開成で良かったと心から思います。あと、羨ましいです(笑)

我が家も仮入部4つしているそうです。どれにするのか…旅行後は、部活も決めて本格的に始動でしょうね。私は、9月の文化祭が楽しみです♪

4. 【4131463】 投稿者: ムーミン  (ID:ap7utv7x4Uk) 投稿日時:2016年 05月 31日 17:02

参考までにさま

HP見ました。
    とても、参考になります!
    教えていただいてありがとうございました。

5. 【4131469】 投稿者: 下町BOY  (ID:xrZYqhM1zs6) 投稿日時:2016年 05月 31日 17:06

ムーミンさま
    ちょっと世間話にお付き合いくださいませ♪♪
    羨ましいですよね〜
    月例の雑誌?もご覧になりました。
    西日暮里の飲食店の紹介を公然とやってますもんね。
    どんどん寄り道しなさいって事?(笑)
    ウチはいくつの部に仮入部したのかしら?
    今朝聞いただけで入る言っているのが3つ。
    迷っているのがまだあります。
    いくらなんでもそんなに出来ないでしょうに…
    天文部ではスーパーマーズ観てるんでしょうね?
    高校生とか学校に泊まってそうで怖いわ〜
    ボートに運動会、部活に学年旅行、って何時勉強するんでしょう?
    中間で痛い目にあえば少しは机に向かうのでしょうか?
    もうすぐ懇談会ですね。学校に行くのに母もウキウキしちゃいますね!
    文化祭も本当に楽しみ!
    その前に部活の合宿あり、水泳学校ありで忙しいですね。

6. 【4131948】 投稿者: ムーミン  (ID:WSgtcBCjuf6) 投稿日時:2016年 06月 01日 05:11

下町boxさま

おはようございます
    お天気に恵まれ良かったですね。楽しい学年旅行になることを祈るばかりです♪

月例の雑誌…はて?見ていないです。うちに持ち帰っていないのでしょうか…飲食店の紹介見てみたい(笑)今日聞いてみます!

高校生の天文部、昨夜は学校にお泊まりしていそうですね!(笑)(笑)スーパーマーズは観れたのかしら?

保護者会に懇親会、地区会も近々ですね!私もとても楽しみにしています♪

下町boxさまのお宅の息子さんも机に向かいませんか?
    うちのもです~。入学前に1日一時間は机に向かう約束をしていたのに…

中間の勉強も1週間前くらいにスケジュールたててましたが…受験勉強とは程遠く…痛い目にあわないと毎日コツコツなんてあり得ないのでしょうかね…(泣)

でも、その中間テストの結果、気を引き締めてもらいたいのに順位もでないらしいですね。平均もわからないものもあるとか…
    それもまた開成の驚くべきところですよね~(苦笑)
    これからもお互い毎朝のお弁当作りも頑張りましょうね♪

7. 【4132123】 投稿者: 下町BOY  (ID:xrZYqhM1zs6) 投稿日時:2016年 06月 01日 09:28

ムーミンさま
    雑誌の名前は
    The-Shi!!でした。(笑)
    中学生徒会発行のものです。
    ポケモンの記事なんかがあって何年かぶりにDSを取り出す始末ですよ〜
    やっぱり天文部はお泊りだったんですか〜(笑)
    それと順位が出ない、科目によっては平均も出ないって本当だったんですね。安心しました。
    以前この掲示板で中間は本人には順位がわかるような事を見た記憶があったので息子が適当な事を言っているのかしらって思ってました。(笑)
    そうそう、昨日やっと出来たパンフは今朝表紙だけ見せられてそのまま持って行ってしまいましたよ〜(._.)
    まあ、お天気も持ちそうで良かったですね♪♪
    今頃はバスの中かしら?
    楽しい旅行になると良いですね‼️

8. 【4133810】 投稿者: ムーミン  (ID:WSgtcBCjuf6) 投稿日時:2016年 06月 02日 19:14

下町boyさま

いつもお世話になっております。

早速ですが、お名前が boy➡boxになっていました。
    間違いに気付くのが遅くなり大変申し訳ありませんでした。

子供たち、今はお食事中でしょうか。
    家に一人いないと寂しいですね。

あす、五合目まで登山をし、帰路につくとは思いますが土産話が楽しみですね。まぁ、うちの息子はあまり話しませんが…

あと、The shi!!みました!面白い(笑)
    学校の周辺にあんなにたくさんのお店があったなんて知りませんでした。息子も部活に入ったら帰りに友達と行くのでしょうか…(笑)
    私もまた行ってみたいと思いました。教えていただきありがとうございました♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す