最終更新:

42
Comment

【4001077】学園生活 部活の事など教えて下さい

投稿者: 進学予定者   (ID:XpfXaNFP4Hw) 投稿日時:2016年 02月 15日 13:56

初めまして。
4月より入学する予定のものです。
出来が良いとは言えない息子ですが、苦労して合格した憧れの学校。
部活もやりたいようにやらせてあげたいと考えています。
学校説明会で伺った、本人さえこなせれば部活はいくつも兼部も可能、というお話も開成への想いを強く持った息子ですが、実際のところ如何なんでしょうか?
息子はサッカー部は決定。出来れば地質部ともう一つ運動部に入りたいと。
運動部の兼部なんて現実的に可能なんでしょうか?
また、学業の不振で部活が制限される事なんかあるのでしょうか?
それと、鉄縁など中1から塾通いも多い(ウチは出来れば中学の間は通いたくありませんが)と耳にしますが、塾通い組みと部活熱中派は差が付いてしまうものなのでしょうか?
4月5日が待ち遠しい新入生に、アドバイスを頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4085851】 投稿者: 運準スタイル  (ID:BPT8/azMXUM) 投稿日時:2016年 04月 25日 11:40

    白の体操着ズボンに学ラン。異様に感じますよね。運動会準備委員の生徒達が、このような出で立ちになります。

    新入生の親御様ならハラハラしますよね。
    小学生の頃には出来ていた筈のことにも退化が見られるかもしれません。
    プリントの管理が行き届かずにいれば、誰がどのような損害を被るのかを考えさせれば良いと思います。
    定期考査の時に思うような成績が残せず、本人が色々考えるでしょう。
    教科書等の紛失もあると思います。
    教室の内外に所有者の知れぬ教科書が落ちているのを何度も目撃しました。
    また、自宅に同じ教科書が複数あるのをこれから体験されるかも知れません。

    他人に迷惑をかけない。
    社会のルールを遵守する。
    身の回りの世話は自分でする。

    社会に出たら当たり前のことを身に付けるということでしょう。

  2. 【4085893】 投稿者: 中1母  (ID:UxHaZeTxFx.) 投稿日時:2016年 04月 25日 12:09

    運準スタイルさま

    それでは1年生は学ランがドロドロにはならないのですね。
    うちは既に家にある教科書がどんどん減っていきます…>_<…
    全然勉強をしている様子はなく、中間で開成のレベルを思い知れば良いんだわって思いつつ複雑な想いです。何か言っても理屈をつけて返ってきますので見守るだけですね。
    名前を書いてない教科書、ノートもあるので紛失は時間の問題です。同じ教科書が複数あったら発狂しそうなので心構えが出来て良かったです。
    ありがとうございます!

  3. 【4126663】 投稿者: ボート部  (ID:Uhu/cxX1PQk) 投稿日時:2016年 05月 27日 16:06

    活動はハードですか?
    ボート応援で輝いて見えたようで仮入するみたいです。
    他にも天文や地質の文化部にも入る予定でなるべく頑張って欲しいのですが、
    練習は毎回戸田公園なんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す