最終更新:

8
Comment

【4002448】新高生の入学までの予習について

投稿者: 新高生   (ID:O0HRp6bmqO.) 投稿日時:2016年 02月 16日 12:13

この度、開成高校に合格することができました。新高生の先輩方は、入学までにどのような予習をされましたか?4月に備えて力を蓄え、元気に高校生活をスタートしたいと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4013553】 投稿者: 新高1年母保護者  (ID:ySwP/u8RtVA) 投稿日時:2016年 02月 24日 18:45

合格おめでとうございます!
    四月からお仲間ですね。

入学してからの学習で大変なのは、やはり数学です。
    旧高の進度に追いつくために、速いスピードで進みます。

息子は合格後、青チャートで数IAを進めていました。
    入学前に青チャートをやっている子は、他にもちらほらいたようです。
    入学後、チャート式に似たFG(フォーカス・ゴールド)というものを全員購入させられたので、
    重複してしまうかもしれませんが・・・。
    数学の予習は、絶対にやっておいたほうがいいと思います。
    (準備さえしておけば、それほど心配することはありませんよ^^)

英語は全体的には新高のほうができるので、心配しなくて大丈夫だと思います。
    ただ、新高のクラス内には、帰国子女など英語ができる子がたくさんいるので、
    もし英語が苦手であれば、教科書の本文をさらっと読んでおいたほうが良いかもしれません。
    でも、やはり優先順位が高いのは数学です。

開成高校、すごく楽しいところのようですよ。
    入学をお待ちしております!

2. 【4013560】 投稿者: 大変と言うけれど  (ID:dAkbR6BMCVw) 投稿日時:2016年 02月 24日 18:57

大変と言われているのですが、実際にはそれほどでも。
    2、3ヶ月で旧高生に追いついてしまう人も結構いますよ。

意外に、中高一貫校の先取りレベルって低いと感じるかもしれません。
    単元を先にやっているだけですから。

ただし、旧高生にはめちゃめちゃ出来る人もいます。
    そう言う人にはなかなか追いつけませんが、カリキュラムの問題ではなく、パーソナリティの問題です。

3. 【4013791】 投稿者: 新高生  (ID:D1YQSXlJIJc) 投稿日時:2016年 02月 24日 22:26

新高1年母保護者様、大変と言うけれど様
    詳しく教えていただき、ありがとうございました。
    入学後は、運動会の練習などでハードな生活になるようなので、時間がある今のうちに、がんばって数学を予習していきたいと思います。
    4月からよろしくお願いいたします。
    重ねての質問ですみませんが、運動会の練習に向けての体力作りのメニューが、先日の説明会でありましたが、先輩方は、しっかり体力作りをなさったのでしょうか?
    体力があまりないので、少し不安です。

4. 【4014698】 投稿者: 新高母  (ID:ySwP/u8RtVA) 投稿日時:2016年 02月 25日 19:08

上でレスしたものです。

うちの息子は運動部引退後も、受験前後の数週間以外はそのスポーツを続け、
    入学後またすぐに運動部に所属したので、体力はあるほうだと思うのですが、
    運動会と部活、両方の練習が重なる時期は少しキツそうでした。

他の方たちのことは分かりません。

うちはやっていませんでしたが、いま他に何もやっていらっしゃらないのであれば、
    宿題で渡されたプリントに書いてあることくらいは、やっておいたほうがいいかもしれません。

たいした内容でなかったような気がしますが、毎日続けると違うと思いますよ。
    騎馬戦は思いきりぶつかり合うので、あまりにも体力がないと怖いかもしれません。

うちの例だと参考にならないと思うので、
    他の方からもアドバイスがあるといいですね。

5. 【4014865】 投稿者: 新高生母  (ID:O0HRp6bmqO.) 投稿日時:2016年 02月 25日 21:23

新高母様
     質問させていただいた者の母です。
     返信 ありがとうございました。
     逞しい息子さんをお持ちなのですね。羨ましいです。
     息子は、身長は高い方のようですが、やせ形で、運動はしていなかったので、
     運動会は練習、本番とも心配です。
     いただいたプリントで体力づくりしながら、なんとか、がんばっていってほしい と思います。
     例年、けが人などは出ないのでしょうか?また、出た場合の対応は先輩方がして 下さっているのでしょうか?
     今から心配しても仕方なく、入学後は、お任せするしかないのですが、やっぱ  り、少し不安ではあり、状況教えていただき、心構えをしておければと思いまし て。すみませんが、よろしくお願いいたします。

6. 【4015838】 投稿者: 新高母(&新高1年母保護者)  (ID:ySwP/u8RtVA) 投稿日時:2016年 02月 26日 20:05

新高生母様
    脅してしまったようで申し訳ありません。
    騎馬戦は激しい物ではありますが、プロテクターをつけるので大丈夫です。
    骨折は時々あるようですが、大事にはいたらないようです。

高三の先輩方が(もちろん先生方も)、それはそれは慎重に、
    怪我人が出ないよう気を配ってくれています。
    いつ何が起きても万全の体制を取ってくれていると感じます。

競技ルールも、ものすごく細かなマニュアルがあります。
    「ベッド」などという、怪我をしないためと思われる面白いルールもあり、
    騎馬戦というよりは、開成オリジナル競技という感じです(笑)

文武両道で有名な別の男子校(我が子の志望校の一つでした)では、
    プロテクターなしで同じように激しい騎馬戦を行っており、
    それが学校の魅力の一つになっています。
    (救急車が待機しているという噂もあり、対策はバッチリなようです。)

比較の問題ではないかもしれませんが、端から見る限り、
    開成のほうがだいぶ知的で安全なゲームだと感じます。

我が子は騎乗だったのでプロテクターがなく、少し心配しましたが、
    本人の運動会への入れ込みは半端なく、また私自身も、
    運動会と先輩たちの素晴らしさに、開成を見る目が変わりました。

どうぞあまり心配なさらず、見守ってあげてください。

なお、「怖いかも」と書いたのは、安全面で怖いという意味ではなく、
    ぶつかりあうことが「精神的に」怖いかも、という意味です。
    脅かしてしまって、申し訳ありませんでした。

7. 【4015845】 投稿者: 新高母  (ID:ySwP/u8RtVA) 投稿日時:2016年 02月 26日 20:11

たびたびすみません。

「男子御三家  なぜ一流が育つのか」 おおたとしまさ著

運動会のことも詳しく書いてあり、お勧めです。
    ぜひ読んでみてください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す