最終更新:

18
Comment

【4164622】運動会の感想

投稿者: 6年母   (ID:eUWuV1G7ZG.) 投稿日時:2016年 06月 30日 11:05

来年受験予定の保護者です。
今年の運動会拝見させて頂きました。
子供達の楽しそうな笑顔、熱気。
勝てば校庭を全力疾走。負ければ土下座で涙(笑)
青春してるなぁ、と微笑ましく思い、同時に我が子がこの中の一員になれたらなぁ、と改めて思いました。
息子も目をキラキラさせて眺めており
何年生はこの競技なんだね、とプログラムも楽しそうに見ておりました。
素晴らしい運動会だったのですが、、、
1つ気になる点があったので質問させてください。
保護者観覧席の周りで仕切っていらっしゃったある保護者の方の発言態度で、かなり不愉快な思いをしました。
見物客が邪魔なのは分かりますが、あからさまに嫌な顔をして「ここに居られると子供達の入退場とか邪魔よね〜」など聞こえるように何度も話し…他の保護者の方も巻き込んで大騒ぎ。
正直、運動会や文化祭、修学旅行に至るまで子供主体で運営しているのが「開成」と思っていたので、こういう保護者を見掛けてガッカリしました。
はっきり言って子供達は見物客を全くと言っていいほど気にしてなかったと思いますし、邪魔なら自分達で「すいません。通ります。」と言っていましたが…
正直幼稚園の運動会を思い出しました。
こういう保護者は多いのでしょうか?
正直ちょっとビックリしました、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4164667】 投稿者: 理子  (ID:lqWfbPXVhbo) 投稿日時:2016年 06月 30日 11:49

名物となっている運動会なら見物人が多いことも想定内
    その場であれこれ言ってもどうにもならないことでしょうから
    スレ主さんの違和感もわかります
    危険なほどなら保護者なら学校に言うしかないと思いますし
    たぶん、それほどでもなかったのでしょうね
    混雑してる時にそれを嫌がる人いますけど
    自分もその混雑の原因のひとりなのですけどね

2. 【4164854】 投稿者: 保護者  (ID:WSgtcBCjuf6) 投稿日時:2016年 06月 30日 15:15

スレ主さまのお感じになられたお気持ちもわかりますが…

そのお母様方は、おそらく係のお母様方かと思います。
    子供の出入口付近は、本来ロープを張り守られているはず。そこに、たくさんの方々がつめかけていることに問題があると思うのです。

開成の保護者なら自分のお子さんがでないときはお互い譲り合ったりするものですが…
    ずっとその場にいる方も多く、私も自分の子供の姿はまったくみえませんでしたよ。長い間、たくさん練習してましたから一目みたかったのですが残念でした…

色々な立場がございます。
    もっと大きな心で…
    ご自分が同じ立場ならどうかをお考え下さいね。

3. 【4164888】 投稿者: 在校生の運動会でしょ  (ID:GbF2enDZhGw) 投稿日時:2016年 06月 30日 15:51

スレ主様が晴れて開成保護者になった時、
    息子の勇姿を一目見ようと運動会に
    行ったのに、入学希望の小学生親子が
    チョロチョロしててほとんど見えなかったらどう思うか、考えてみればいいのでは。

学校の行事は在校生の為にあるので、
    「少しお邪魔してみせていただく」位の気持ちで訪問するべきじゃないかな。

4. 【4164930】 投稿者: 保護者A  (ID:NJsqlHQwgtM) 投稿日時:2016年 06月 30日 16:28

>ここに居られると子供達の入退場とか邪魔よね〜
    この言葉だけ聞かれると、確かにご気分悪かったでしょう。保護者の一人として謝ります、ごめんなさい。

ちなみに、開成保護者どうしであっても、異学年の方(ご兄弟連れの場合も)か受験生の方か、判別ついておりません。学校規模からご推察頂けるとよいのですが。
    ですから、発言した保護者が見物の方を邪魔に思ったというより、なにぶん桟敷付近が大変込み合い、またおとなの方に子供達が何度も「通ります」というのも中学生なら腰がひけるということもあって、つい子供目線になってしまった発言かと思われます。親も一緒に運動会をやっている、そんな感覚かもしれません。親自身は息子が高校生にもなると何もできませんので、こっそりサポートしようとする、そんな気持ちの表れとご理解ください。
    6年生のお忙しい時期に、開成の運動会に足をお運び頂き大変ありがとうございました。暑くなります、体調管理に気をつけて走り抜けてください。

5. 【4164950】 投稿者: スレ主です  (ID:n.4LADTXNr6) 投稿日時:2016年 06月 30日 16:45

スレ主です。
    色々なご意見ありがとうございます。
    本当はもう少し具体的にその当時の様子を書きたいのですが、もしかしたら個人が特定されてしまうかもしれないと思い、これ以上は控えます。
    在校生のための運動会。
    正に私もそう思っております。
    私が言いたかったのは、
    子供が主役の開成であってほしい、ということです。
    そのような学校だと信じて今も親子で頑張っています。
    来年は在校生の母として参加できるように頑張ります。
    お気遣い頂いた方ありがとうございました。

6. 【4165580】 投稿者: 中1母  (ID:5WNBYrQiyY2) 投稿日時:2016年 07月 01日 09:56

観客席の整理をされているのも高3の係りの保護者の方でしょうか?
    受験生の方にそのような思いをさせてしまった事は大変残念に思います。ただそのような発言をされる方は本当に少数の方で、たいがいの開成保護者の方は、ここは生徒の通路になってますから立ち止まっての観戦はご遠慮いただけませんか?のような丁寧な対応をされると思います。自分達が受験生と受験生親だった大変な時を経験していますから皆様のお気持ちはよくわかっております。
    そして開成は入ってみると驚くほど、自主で生徒主体の学校ですからその点は御心配されなくて大丈夫ですよ。9月の文化祭の頃は第二グランドは人工芝になっているはず。来年のご入学ですと高校は新校舎で卒業出来ますし楽しい事がいっぱいですからご安心下さい。

7. 【4165607】 投稿者: 向いていない  (ID:oK6MPgTFBaU) 投稿日時:2016年 07月 01日 10:27

スレ主さんには、「見せてもらっている」という謙虚な気持ちが欠けていると思います。
    だからこそ、感じた不満をこんなところで吐き出すのでしょう。
    正直、受験前からこんなことをこんな場所で質問するような方には、向いていない学校だと思いますけどね。
    全員が全員、自分と気が合うとでもお考えなのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す