最終更新:

21
Comment

【4218415】スマホ所持率

投稿者: 教えてくださいm(__)m   (ID:MaCm3BMclJ.) 投稿日時:2016年 08月 19日 13:31

中1母です。

皆さまどうぞ教えてください。
うちの息子が誕生日のプレゼントに自分用のスマホが欲しい、と言ってきて困っています。
お友達に持っている子がいるらしく、今まであまり興味がなく話題にもならなかったのですが、羨ましくなったみたいです。

確かに色々便利ですよね、、
でもマイナス面も色々あると思うので躊躇してしまいます…

皆様のお子様は自分用のスマホを持っていますか?
またクラスでどの程度の子供達が持っているのでしょうか?
もしご存知の方がいたら教えてください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4218525】 投稿者: スマッポ  (ID:AZEOcVVmubw) 投稿日時:2016年 08月 19日 15:50

    横ですが。
    LINEや辞書、検索、地図ナビも含め1台で色々使えるのでやはり便利なシロモノですよね。
    私はピアノを教えていて近くのいくつかの公立の生徒も教えていますが、先日たまたまその話になりました。特に女子生徒はほとんどがガラケーではなくスマホだと言っていました(本当かどうか知りませんがクラス女子の9割以上がスマホとのこと)。でも公立の場合、内申に響くので学校では使っていないみたいですが、部活の連絡はLINE経由らしいですよ。

  2. 【4218604】 投稿者: ないよ  (ID:.20EmiwMtZM) 投稿日時:2016年 08月 19日 17:11

    高3持ってません。
    iPodだけで自己管理してるようです。
    無ければ無いなりに何とかしてるようてす。
    買ってやるよってこっちは言ってきたんですけどね。

  3. 【4219409】 投稿者: 専業主婦  (ID:9gFZQT0ifLc) 投稿日時:2016年 08月 20日 11:57

    息子も、中1でガラケー。スレ主さまのご子息と同じようなことを言ってます。

    確かに、部活も文化祭の参団の連絡もラインだとか。
    今は、調べものにはipadやパソコンを使っています。

    この問題…我が家も入学当初から悩んできました。
    親として本当に悩みますよね。

    与えれば、おそらく通学時や家ではスマホばかりになり、読書や勉強もしなくなるでしょう。
    それが、怖くて(反抗期にさしかかった息子とのまた喧嘩の種になります)スルーしてました。誕生日プレゼントとして与えるのもやめたり…

    でも、最近は一先ず時代もありますし、買い与えてみても良いかな…と思えてきました。なぜなら、まだ中1なら管理できるからです。歳を重ねるごとにややこしくなりますよね。
    (もちろん中学生フィルターはかけます!)

    なので

    うちは、色々約束して自己管理できなければ解約することを前提に与えてみようかなと考えています。

  4. 【4221071】 投稿者: 中1です  (ID:Wufoh21SNKs) 投稿日時:2016年 08月 22日 10:27

    入学前から与えました。
    所持率はかなり高いですよ。
    おそらく8〜9割ではないでしょうか?
    うちの考えは規制しても触れるものは触れてしまうので運用に責任が持てるように日々教育して行くしかないのかなぁ〜
    自分にとって有益な事かどうか自分で判断出来るようになるまで我慢し続けます。

  5. 【4223595】 投稿者: マック  (ID:AvkWzsNnQSk) 投稿日時:2016年 08月 24日 17:56

    我が家は入学祝いとして、欲しがっていたスマホを持たせました・・・

    所持率は息子いわく、みんな持ってる・・・

    実際は分かりませんが、クラスや部活学年ラインに入るとテスト前にもかかわらず明け方まで飛び交っており、親の目を盗んではラインチェック
    中間期末の結果を見て、取り上げざるをえずガラケーに戻りました。

    確かに部活や友達と出かける際にスマホがあると便利でしょうが、まだまだ子供、加減が分かっておりません。
    クラスや部活学年ラインを退会しろと言っても、付き合いもあるし・・・と実際はそこで飛び交っているくだらない話題を楽しみにいている現状です。
    ここ1年は我慢を・・・と堪えようかと思っておりましたが、さすがに40番台ではありえません。

    この夏休み、ガラケーで文句を言いつつ、ほぼ毎日、部活やら文化祭準備やらで学校へ行っておりますが、滞りなく通っております。

  6. 【4223615】 投稿者: 自由を粉砕する常勝きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:XqpQfXnFOUo) 投稿日時:2016年 08月 24日 18:17

    スマホ持ってても半分くらいの生徒が東大いくわけだからねぇ。笑

    利用の仕方も開成流といったところではないか?


    w

  7. 【4223670】 投稿者: OB親  (ID:6TnCJoQzCGs) 投稿日時:2016年 08月 24日 19:17

    理Ⅲ現役合格で、今は本郷キャンパスです。

    当時、中1のスマホ持ちはほぼゼロだったと記憶。
    高1からスマホを持たせました(当時少数派)。

    やはり本人次第ですね。
    ハードウェアで制限することはよくないと思われます。
    誘惑はスマホ以外に一杯ありますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す