最終更新:

18
Comment

【4224292】残り5ヶ月

投稿者: 西日暮里に通いたい   (ID:WlEVGWCfEIE) 投稿日時:2016年 08月 25日 11:58

受験生の母です。
開成目指して頑張ってます。
開成コースの夏期講習で皆さんの出来の良さに気後れしてしまいました。
模試の偏差値では合格率50〜60%くらいです。
過去問の国語が大きく最低点に届きません。
算数は合格者平均くらい、理科社会はコース内では平均くらい。
在校生の皆さまは9月以降どんな対策をされましたか?
特に国語は塾の教材以外何もしていない状況なのですが、カリキュラムに則って頑張れば大丈夫でしょうか?
算数をもっと磨いた方が良いのか?それとも国語が何とかなるものなのか?
大手塾に通ってますが、家庭教師との併用なんかも有効7日どうか?
行き詰まっている受験生母に先輩方からのアドバイスをお待ちしております。
どうぞ、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4224341】 投稿者: 後期は志望校対策で  (ID:/z0PYZOwiXM) 投稿日時:2016年 08月 25日 12:59

    サピなら元々が開成専門塾ですからサピのテキストは信頼できます。SS開成、単科で算数と国語を取ればサピ1本でバッチリです。他塾の方も受講できます。

    他塾でも開成なら志望校対策ありますよね?

  2. 【4224351】 投稿者: how to  (ID:fZ3GiEVHS.s) 投稿日時:2016年 08月 25日 13:11

    上の方に追加。
    サピ生だけ考えても、みんなが同じ教材と過去問に取り組んでます。
    つまり取り組み方で差がついています。
    12歳男子、精神年齢に個人差はあれ、試験時間内に理路整然と読解・過不足なく問いに回答する技術に、大差なし。
    教材への取り組み方で、後半部分の回答技術をものにできるか否かが決まります。
    しっかり過去問添削を受けて、散漫な回答をしないようにしたら受かりますよ。

  3. 【4224370】 投稿者: スレ主  (ID:J2R2ATmmOMY) 投稿日時:2016年 08月 25日 13:39

    早速のアドバイスありがとうございます。
    回答技術ですか。これから身に付いて行くんでしょうか?
    実は姉の長男が今年開成中学に入学して夏休みのレポートを見せて貰ったのですがレベルが高いな〜とため息をついてしまいました。
    姉は大丈夫だよ〜しか言いませんし、甥っ子の時は親戚一同みんなあんなに喜んだのに、息子は当然開成に行くような雰囲気になってしまっているのもプレッシャーです。
    甥っ子は息子とは違ってバランス型でした。
    文化祭で気後れしないように頑張らなきゃ。

  4. 【4224529】 投稿者: 現中一です  (ID:I4Wh5Wq6Usw) 投稿日時:2016年 08月 25日 16:57

    息子はサピックスでしたがやはりSSで鍛えられましたよ。
    開成でも鍛えられていると思います。というのは夏休みのレポートは大分しっかりしたものになっていたからです。入学直後に書いた自己紹介文は褒めるようなものではなかったですよ。授業やレポート作成、クラス内での話し合いなどで論理性を鍛えられているようです。

    息子はサピックスで国語の偏差値は60前後でした。夏前に国語の復習の仕方を先生に相談したところ、前年度の国語が良くおできになった生徒さんのノートのコピーを見せていただけました。間違った記述について、正解の根拠と自分の反省の2つをしっかり書き込んでいるものでした。それを写メさせていただき、息子に見せその通りにやらせるようにしました。夏休み中の講習と有名中という課題からです。それが良かったのかどうかは分かりませんが、秋以降は60からは落ちなくなりました。精神的な成長もあったと思います。

    甥っ子さんの開成合格にお母さまがプレッシャーを感じていらっしゃるとのこと、お子さんにはそんなことを決して言わないであげてくださいね。当たり前のことですが、甥っ子さんと息子さんは違う人間ですから。息子さんが行きたい学校に合格するのが一番大切。次に行きたい学校に合格するのがその次に大切。それだけですよ。

  5. 【4224720】 投稿者: スレ主  (ID:MTpdS/15LJY) 投稿日時:2016年 08月 25日 21:32

    現中1です さま
    国語の勉強法について具体的なアドバイスを頂き有難うございます。
    息子の場合どうなのか相談してみる事にします。
    甥っ子から聞く開成の話も本当に楽しそうです。
    息子も私も熱望してます。
    もし駄目でも息子が精一杯やり切れば、それでも得るものがあると思いますが、事情を良く知らない父が孫二人開成を夢見て先日もQ様で盛り上がってたりして。でもやっぱり私も受かってほしい。

  6. 【4225305】 投稿者: すごいね  (ID:ZHH6OS8yedU) 投稿日時:2016年 08月 26日 13:46

    うちは女子。
    桜…は無理そうだから豊…で諦めようかな
    とか思っちゃう。
    やっぱり志望校、桜…に戻そうかな?
    その方が本人のモチベーション、上がるかな?

  7. 【4225347】 投稿者: えっ  (ID:xQRV4jpiK1Q) 投稿日時:2016年 08月 26日 14:52

    スレ違いですが、女子の桜…と豊…は試験日が違うので両方受けられますから、本当の意味での悩み(同じ試験日の学校で、どっちを受けるか)ではありません。
    しかし、この2校を全部受けると、2月1日から4日まで滑り止め校がありませんよね。
    1月校で行っても良い学校がない場合、リスクがかなり高いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す