最終更新:

18
Comment

【4224292】残り5ヶ月

投稿者: 西日暮里に通いたい   (ID:WlEVGWCfEIE) 投稿日時:2016年 08月 25日 11:58

受験生の母です。
開成目指して頑張ってます。
開成コースの夏期講習で皆さんの出来の良さに気後れしてしまいました。
模試の偏差値では合格率50〜60%くらいです。
過去問の国語が大きく最低点に届きません。
算数は合格者平均くらい、理科社会はコース内では平均くらい。
在校生の皆さまは9月以降どんな対策をされましたか?
特に国語は塾の教材以外何もしていない状況なのですが、カリキュラムに則って頑張れば大丈夫でしょうか?
算数をもっと磨いた方が良いのか?それとも国語が何とかなるものなのか?
大手塾に通ってますが、家庭教師との併用なんかも有効7日どうか?
行き詰まっている受験生母に先輩方からのアドバイスをお待ちしております。
どうぞ、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4227956】 投稿者: 中1母です  (ID:kA2mGFe8oPM) 投稿日時:2016年 08月 28日 17:56

スレ主様、夏期講習お疲れ様です。色々と心配な時期ですよね。我が家も合格を
    頂くまでずっと不安な日々を過ごしていました。
     あまり良い例ではないと思うのですが、国語が超の付く苦手教科の息子がおりま
    すので、少しでも参考になれば。
     息子は最後の最後まで国語の成績が悪かったです。過去問も先生に採点して頂き
    ましたが、いつも散々な出来でした。その代わり理科と社会が得意で、算数は
    まあそれなりという感じです。
     心配で塾に相談したところ、国語以外でカバーすれば良いとのことでした。
    (あまりにもひどくて上がる見込みがなかったからかもしれませんが、、)
    途中で、志望校を変えようかと思ったこともありましたが、塾に相談すると、
    「このままで大丈夫です。むしろ今から他の学校に変えても合格率が上がるわけ
    ではありません。」と言われました。開成は理社の配点が高いので、息子には
    合っていたようです。それと、国語は記述式です。○×や記号の場合、不正解だ
    と点はもらえませんが、記述は部分点がもらえるので、むしろ息子には良かった
    ように思います。
     国語の先生には、授業でやった問題の復習と、時間があれば授業で扱わなかった
    問題を解いて、たくさんの問題に触れて、話しのパターンと解答の書き方を覚え
    て下さいと言われました。我が家はなかなか時間がなくて、授業の復習で
    いっぱいいっぱいでしたが、それでも十分鍛えられたと思います。
     今年の受験ではどうだったかは分かりませんが、とにかく先生に習った書き方で
    欄をしっかり埋めたとのことでした。なので、多少の点は頂けたと思います。
     中学のクラスの友達と受験の出来の話題になったことがあるそうなのですが、
    それぞれ出来た教科、出来なかった教科が違ったそうです。もちろん、甥っこさん
    のようにバランスよく出来る方もいらっしゃると思いますが、他の教科でカバー
    するのでも大丈夫だと思います。
     と、えらそうに言ってますが、当日までずっと不安でなりませんでした。
    先日、塾の激励に行った息子が、昨年の塾生活を思い出したようで、「もう
    あの生活は出来ないよ~」と言っておりました。本当に今受験生たちは頑張って
    いると思います。成績や授業点が気になるところではあると思いますが、どうぞ
    お子様と塾を信じて、とにかく体調に気をつけて(これが一番大事です)頑張って
    下さい。
    お母様も身体に気をつけて下さいね。長々と失礼しました!

2. 【4228806】 投稿者: スレ主です  (ID:CyiDTbMcZMI) 投稿日時:2016年 08月 29日 10:56

中1母 さま
    御丁寧にアドバイスを下さりありがとうございます。
    昨晩も姉達と食事をしたのですが、張本人の甥っ子は決して浮かれた事は言わず入試の厳しさを教えてくれました。
    甥っ子の友達にもまさかの方もいたようです。
    まぐれの合格はないけど、まさかの不合格はある。
    特に最初が国語だからそこで出来ないかったと平常心を失ってしまうと他教科も実力が出せない場合もあるから、もし自分が出来なかったと思ってもみんな出来てないと思え!って言ってましたね。
    まだ、当日の事まで想像出来ない所もありますけど、そういうものかも知れませんね。
    そう思えるためにも御助言いただいたように沢山の問題に触れる事が大事なのだと思いました。
    姉にも当日待合室からルノアール、Mac、駅構内をはしごした話や義兄がアルコール断ちをしていた話を聞きみんな大変だったんだなぁと、
    その頃私は御守りだけ用意して好きな事を言っていたかも知れません。
    甥っ子が力説していたのは教室が汚いからカバンを入れる大きなビニール袋は必ず用意した方が良いという話。おかげでちょっと和むことが出来ました(笑)
    身内にも経験者がいる事はプレッシャーもありますが良いこともありますね。
    文化祭は時間の許す限り参加させて頂き、良い刺激を受けて頑張ろうと思います。
    宜しくお願い致します。

3. 【4520625】 投稿者: 開成熱血OB  (ID:5kmtOG8yksk) 投稿日時:2017年 04月 02日 08:45

そんな弱気でどうしますか  事態に圧倒されるぐらいなら圧倒してやる位の心構えを持ちなさい 試合は最後の最後まで戦い抜くことです 合格発表をみるまであきらめるな あきらめたらもう負けです   

4. 【4650301】 投稿者: ただの開成OB  (ID:IgP7Sq1fSKw) 投稿日時:2017年 07月 23日 14:37

ここに書いておられる方の入試は終わってしまわれたか?
    勉強でもスポーツでも不思議なもので点数は容易なことでは伸びないが、ある時、突然上がります。SPックス等で正しい努力をして来た方ならそれはすぐそこかも知れない。
    私も大学入試の時にそれを経験しました。平均を何としても超えなかった科目がセンター試験の時突然上がったのです。えらい目に会っているといやになってくるけど、じっと我慢してやるに限ります。SPックスなり開成なりを信じて頑張りましょう

5. 【4650434】 投稿者: 落ちてもいいんだよ  (ID:Y.gM8ccX.DQ) 投稿日時:2017年 07月 23日 16:28

開成なんて落ちても大丈夫、気楽に考えて!

あくまでも、個人の感想ですが…
    どうせ入ったところで勉強は鉄緑会です
    校長先生、理事長先生の言葉からも、生徒よりも学校がトップ校であることの方が大切みたい…
    仮に入っても息子さんの学年で東大トップが途切れたりしたら一生言われ続けるのでしょう、お前らのせいで…ってね。

もっと他に学びの本質を大切にしている学校はあります。
    海外研修なんてのも当たり前の時代です。
    おまけにOB同士の繋がりなんて、利益相反の観点からもこれから益々やりづらくなるし、時代に逆行しています。だから東大、キー省庁にも、なんとなく敬遠される可能性もありますよね。

確かに、あそこの運動会もそれほど人間形成には重要ではないと思うし…
    本当にそういう校風が好きなら巣鴨なんてオススメですよ。今は入りやすくなってお得です。
    フンドシを履いたり、制服も似てるしそう変わりないと思います。
    長くなりましたが、まぁ肩の力を抜いて気楽にいきましょう!

6. 【4650476】 投稿者: パレード  (ID:YuiuvJtcJWo) 投稿日時:2017年 07月 23日 17:26

思いっきり背伸びして開成に下位20%で入るより、駒東に上位20%で入ったほうがよい。
    深海魚になったら意味ない。

7. 【4650737】 投稿者: そうですね。  (ID:CnChUCZ1u92) 投稿日時:2017年 07月 23日 22:07

でも、駒東スレは荒れている。

8. 【4650772】 投稿者: それは  (ID:d826FiqkGM2) 投稿日時:2017年 07月 23日 22:43

学校比較板の住人乱入とみた

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す