最終更新:

22
Comment

【4308340】入試関連

投稿者: 6年母   (ID:Ji11f6OwzWU) 投稿日時:2016年 11月 02日 21:17

お世話になります。
どこに書き込んでいいのか分からずスレ立てさせて頂きました。
2月に受験予定の保護者です。
本当につまらない質問で申し訳ないのですが、教えてください。
先日、説明会に参加した際に、受験の時には、
鉛筆でもシャーペンでも大丈夫です、との説明がありました。
本人はシャーペンが使い易いようですが、以前塾長から「シャーペンはカチャカチャ音がするので禁止されている学校も多く、鉛筆を用意するように、とのお話が子供にありました。
説明会でシャーペンでもいい、と言われているのだから開成は大丈夫なのでしょうが、受験当日の机上の写真なるものには輪ゴムで纏められた鉛筆の画像もあり…
そこで実際皆様のお子様は当日どうされたのか気になってしまいました。
鉛筆を使われましたか?
シャーペンでしたか?
どちらも用意されましたか?
本当に変な質問ですみませんが教えて頂けると助かります。

他にも当日の注意点などありましたら教えてください、
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4308358】 投稿者: 便乗すみません  (ID:jXFTx74AaRo) 投稿日時:2016年 11月 02日 21:30

    文字の入った鉛筆は禁止ですが、御校の名前入りのシャープペンは大丈夫でしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  2. 【4308631】 投稿者: 母  (ID:WSgtcBCjuf6) 投稿日時:2016年 11月 03日 07:52

    中1保護者です。
    息子は、鉛筆を束にして持っていきましたね。やはり塾の指導でした。
    校名入りのシャーペン、良いとは思いますがその辺ははっきり公言しているわけではないのでなんとも…。
    こう考えるのはいかがですか?
    当日の朝、もしも息子さんが試験監督の方に注意され動揺してしまったら…。
    そして、何事においてもそのような要因は少しでも避けるべきかと。
    入試、頑張って下さいね。応援しています。

  3. 【4309679】 投稿者: スレ主です  (ID:gZAOyxqcY1c) 投稿日時:2016年 11月 04日 07:40

    中1保護者さま

    お返事ありがとうございます。
    動揺する要因は排除したほうが良い、とのアドバイス。なるほど、と思いました。
    息子とよく話し、うちは鉛筆束にして持たせようかと思います。
    ありがとうございました。
    来年は是非後輩になりたいです。頑張ります。

  4. 【4311029】 投稿者: ビニール袋  (ID:4dHkGcZBYYI) 投稿日時:2016年 11月 05日 11:54

    塾からも案内があったと思いますが、カバンを入れる大きなビニール袋は用意した方が良いですよ。
    理由は床が汚いからです。筆記用具はあまり覚えていませんがうえの方が仰るように、そんな事に足を引っ張られないようにしておけば宜しいと思いますよ。
    息子の場合は開成のシャーペンと両方持って行ったかな〜
    実際どっちを使ったのかは知りません。
    入学してから満足度の増す学校です。
    頑張って下さいね。

  5. 【4311719】 投稿者: はは  (ID:A8.GOoUHyGc) 投稿日時:2016年 11月 05日 20:04

    ビニール袋を持って行くよう、塾の指示があるのですか。びっくり。

    でも、開成生になると、その汚い床に何でも置く生活なんですよね。

    ついでに言うと、椅子も結構いたんでいることがあるので、保護者会の時は着ているものをひっかけないよう、注意が必要。

    開成はそんな学校です。

  6. 【4313481】 投稿者: ビニール袋  (ID:4dHkGcZBYYI) 投稿日時:2016年 11月 07日 07:58

    ははさま
    学校別クラスがある大手塾ですが、先輩保護者、受験生のアンケートに基づいた当日の注意事項のようなものがあり、そこに大きめのごみ袋を用意するように書いてあったのですが、うちは何のことかわからず持っていきませんでした。
    今なら外履きで男子校ですとどのようになるのか想像つくんですけどね(笑)
    入学したらロッカーがあるのでビニール袋は要りませんよ。

  7. 【4314576】 投稿者: 開成SO撃沈しました  (ID:Ji11f6OwzWU) 投稿日時:2016年 11月 07日 23:22

    SO撃沈しましたが頑張りたいです。
    当日のお弁当ですが、ガッツリ普通に食べるのでしょうか?
    それとも軽くオニギリとかサンドイッチとか?
    お昼休みってどんな感じなんでしょう???
    みんな社会の資料とか読んでるんでしょうか???
    あと開成は補欠の子は番号が掲示されるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す