最終更新:

21
Comment

【4409961】合格発表、遅れて見に行くとき

投稿者: どうですか?   (ID:RPJWmr/0i2A) 投稿日時:2017年 01月 23日 03:05

3日校を受験したあと、開成合格発表に向かいます。
この場合、発表開始時刻には間に合いません。
そのような場合、塾の先生とかが先に合否を確認していたりするのでしょうか?
せっかくなら、初めに子供と確認したいのですが、合格していたならともかく、残念だったとき、先に合否確認している塾の先生達が潮が退けるように回りからいなくなってしまったりしたら、何だかモヤモヤしそうです。
実際、そのようなケースの場合の経験談などあれば教えていただきたくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4409971】 投稿者: それはないかな  (ID:acz/EeP1G.s) 投稿日時:2017年 01月 23日 04:42

先に先生に伝えておきましょう。
    筑駒や御三家などは、伝えておけば合否関係なくちゃんといてくださります。
    わがやがお世話になったS、友人のこどものWはそうでしたよ。

2. 【4409991】 投稿者: お弁当  (ID:wPzpk1NX/Ho) 投稿日時:2017年 01月 23日 05:49

うちも数年前に筑駒終わってから開成の合格発表見に行きました。
    先生いましたよ。そんなに遅くなってないってのもありますけど、皆さんそのくらいの時間になるわけですから塾だって考慮してますよ。
    ただ、その時間でもかなり混雑してますから先生を探すの大変かと。

兄弟の時も別の御三家ですが(自信がなくて)1時間後に見に行った時はほとんど誰もいませんでしたが先生方が待っていてくださいました。
    入るときはふつうで、確認を終えたら笑顔でおめでとう!と言ってくれましたので、先生方の顔で結果が先にわかってしまう、なんてこともありませんでしたよ。

開成は関西からの遠征組のご家族がお土産物の紙袋やキャリーをコロコロさせてますから、足元などお気をつけくださいね。

3. 【4410136】 投稿者: 大丈夫  (ID:NCJbGapdacg) 投稿日時:2017年 01月 23日 08:22

塾の人の学校別担当は、かなり遅くまでいますが、
    掲示板より少し離れた場所にいて、その辺
    (「まずは家庭で喜びをわかちあうのが先」)は
    心得ていて、向こうから先に声をかけてくることは
    ありません。

合格すると、
    ①まず家族で「よっしゃ!」となり、しばらく興奮、
    ②次に、近くに同様の塾友が居れば「どうだった?」と
    目で聞いたり、「おまえもか?」って口で聞き、
    ③「よし、先生に報告に行こう!」と
    塾の先生を探し、先生のところに行き盛り上がります。

合格したほうは自分のことに大興奮で、残念だった
    方のことは見えてないので、もし残念だったら、
    上の②で、①の人と目を合わせなければ、
    そーっと退出することができると思います。

塾の人から、先に合否を知らされたりすることは
    ないと思いますよ。

4. 【4410255】 投稿者: 雑感  (ID:Alc46UaHcaQ) 投稿日時:2017年 01月 23日 09:24

余裕ですね、
    発表時まできになるとは。
    当時のこの時期、なんにもきにならなかったな~。

うちは3人サピ卒なのでいろいろありました。

塾の先生はそれぞれの担当学校がって、掲示板に張り出される前から会場にいます。張り出されるとそっと後方から番号を確認チェックしていきます。
    全ての子たちのチェックが終わると、後方の目立たない場所に隠れるようにしています。 合格した場合は、自ら友達を探したり、封筒を取りに行ったり、写真やアンケート、いろいろとやることがあるので長居することとなり、そこに滞在してます。

3日って筑駒のあとの発表のことですよね?
    かなり大勢いましたよ。ギャラリーもたくさん。報道カメラマンもまだけっこういました。歩道橋あたりとかもパンフレット配る人たちが大勢いましたし、
    文化祭のようににぎやかでした。 受かってても落ちてても、自分から知り合いを探さない限り、相手から声をかけてくる、といった行動はありえません。

注意すべき点は、受かったときに塾の冊子用の写真がありますよね、
    それ、一度取ると、第一希望の学校に受かったとき、取ってもらえないようでした。うちの子のとき、それで、第2希望の学校の写真が冊子に乗ってしまって、
    ちょっと腑に落ちなかったです。

5. 【4410357】 投稿者: 伝えなかった  (ID:S.gS/eN4u/g) 投稿日時:2017年 01月 23日 10:14

2月に受ける学校の受験番号は、塾に伝えませんでした。
    塾側も把握する必要があるので
    「なぜ?」
    と担当講師から聞かれましたが、
    「家族より先に知っている人がいるのは嫌です」
    と話し、了解してもらいました。

6. 【4410440】 投稿者: ご心配なさなずに  (ID:kvseeDirnq6) 投稿日時:2017年 01月 23日 11:06

塾の先生は勿論先に合否を確認済みですが、掲示板を確認する前の親子に声を掛けるなんて野暮なことはしませんよ。
    向こうもプロですから。
    まずは、1日、精一杯頑張って下さいね。

7. 【4410722】 投稿者: どうですか?  (ID:RPJWmr/0i2A) 投稿日時:2017年 01月 23日 14:07

トピ主です。

短時間に、たくさんの書き込みありがとうございます。まとめてのお返事お許しください。

皆さんの書き込みを見て、なんとなく現場の雰囲気が想像できました。
    先生たちは、そっと確認して、目立たない場所にいらっしゃるんですね。
    先に行われた1月校ではインターネット発表しか経験がなく、掲示板の発表はこれが初めてです。
    3日校の試験受けてからの後のことを勝手に夜中に妄想して、もう先に発表見てる人もいるだろうしとか、その人の荷物(書類とか)で合否が分かっちゃうのかなとか、一緒に行く子供の手前どんと構えていた方がいいんだろうなとか、塾に受験番号報告させられたけど、先に先生方が見てしまうんだ‼とか、結果を見た先生方が並んでいる前を通って発表見に行くの??とか、なんだか色々考えてしまいました。
    よく考えたら、3日受験してから発表にくる人なんて山ほどいるだろうし、相当な混雑状況ですよね。

どなたかが言われたように、余裕な訳では全くないのですが(汗)

3日は頑張った我が子の結果ですから、結果がどうあれ、これまでの努力と頑張りを称えてあげたいです。子供を差し置いて今こんなこと妄想している場合ではなかった…と反省しています。

あと少し、平常心で臨みます。
    皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す