最終更新:

6
Comment

【4461134】教えてください。 硬式テニス部

投稿者: ドキドキ・ワクワク   (ID:kk3.AbWv9Lc) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:47

春から息子がお世話になります。
部活は、「硬式テニス」に入りたいようで、部活の練習曜日を教えて頂けないでしょうか?
お休みしていたピアノを再開したく、部活のお休みの曜日にレッスンを入れたいと考えています。
入学したら分かることなんですが、スミマセン。ピアノレッスンの空き時間も無くなってしまうので、確保したい母です。m(_)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4462457】 投稿者: pvkids  (ID:zx.6rmQ4TOg) 投稿日時:2017年 02月 21日 05:25

    開成合格おめでとうございます。私の息子も去年より新高生で通学していますが、入学式で柳沢校長先生が一番力説されていたのは「息子さんを開成に合格させたお母様方なので、どうしても息子を気にかけてしまうお気持ちはわかりますが、開成は自主自立の精神を養いたい。とにかくまず子離れをして下さい」ということでした。部活のことなどは息子さんを信じて任されるのがよいと思います。入学したら、毎日夜遅くまで筑付とのボートレースの応援練習と5月の運動会の準備、毎日泥だらけで帰ってきて、家に着いた途端ベッドに倒れこんで爆睡、全く勉強する時間もないほどしごかれます。息子はテニス部ではありませんが、部活は週末含め毎日休みなしです。開成に入って勉強漬けの生活かと思いきや、親が不安になるほど勉強とは無縁の生活を送ります。ただ、そうやってジャンプする前にバネが縮むように力をため、いざ勝負というとき一気に爆発させるのが開成のスタイルなのでしょう。私は栄光学園出身ですが、進学校ではないと自称している割には部活は週二日以上は禁止ですし、何となくそつがない感じで、それと比べると開成は豪放磊落、全く違う学風で面白いなと思います。とても個性がありよい学校と思いますので、お子様を信じて好きなことをさせ、開成での学園生活を存分に満喫されるのがよいように感じます。

  2. 【4462722】 投稿者: おせっかいですが  (ID:FZPi3mmxWh.) 投稿日時:2017年 02月 21日 09:14

    https://kaiseigakuen.jp/sclife/club/tennis/

    うちの息子もピアノのレッスン時間を調整できずに、部活との両立に苦労しているので・・・

  3. 【4463485】 投稿者: ルール  (ID:dA8ihaBwqsU) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:09

    お母さまが先回りしてはいけません。

    先輩方が「漢」の道を教えてくれますから。
    母親が介入できない世界です。

    開成に入学したとたん、息子の生活が見えなくなります。
    不安です。
    根掘り葉掘り聞きたいところをぐっと我慢して、
    お弁当作りに徹しましょう。
    必要な情報は、ご子息が自分で集めてくるようにアドバイスしましょう。
    もどかしいです。
    そこをぐっと我慢して、自主自立(自律)男子を育てましょう。

    「明日○○が必要なんだけど」
    「明日、○時に出るから」
    「明日の予定?謎。」
    等々、突然ふりかかる不測の事態を冷静にやり過ごし、
    「開成生の母」となりましょう。

    大丈夫、開成は懐の深い学校です。
    心配しなくても、ご子息はちゃんとやっていきます。
    何でも知ろうとせずに、まかせましょう。

  4. 【4463513】 投稿者: ↑これって  (ID:EqzLI/9xrx2) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:28

    開成だからじゃないですよ、
    中高生男子はどこでもそう…
    親は遠巻きに子供に着いていくのみ。

  5. 【4463932】 投稿者: ドキドキ・ワクワク  (ID:l5x5EWOvXZ6) 投稿日時:2017年 02月 21日 21:18

    お返事を下さった皆様;
     有難うございます。参考になります。
    母(息子の祖母)が、病気になりまして、手術が控えており、息子がやりたいと言い出したことだけは、手続きしておきたいと先走っておりました。上に中学・高校と2人おりまして、私の出来ること、やってやれる事は、食事ぐらいになっており、だいだいの事は、分かっておりましたが、末っ子(身体も小さいです。)、甘くなっておりました。
     息子は、運動会をとても楽しみにしております。小学校では、4年生からズ-ト応援団でした。ピアノを再開したいのは、応援歌を作りたいのもあり、彼なりに考えている様なんです。
     有難うございます。
     

  6. 【4487250】 投稿者: 在校生母  (ID:QT1SLUNFoDw) 投稿日時:2017年 03月 09日 12:03

    是非、開成ピアノの会に入って下さい。
    レベル高いですよ。開成祭の一番の楽しみです。
    息子も4歳から8年続けていましたが、とても皆様のレベルではなくピアノは趣味で弾く程度になりました。
    それと息子は違う運動部ですが、テニス部はコートが限られている為、開成唯一?の人数制限があり出遅れると途中入部が出来ないと聞いた事があります。
    仮入部の際、出遅れないようにご注意下さい。
    何れにしても、部活が始まるのは中間の後です。
    それまでに、ボートレース、運動会があり部活が始まったと思ったら学年旅行、期末に水泳学校とあっという間ですよ。開成生活を大いに楽しんで下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す