最終更新:

5
Comment

【4497255】数学の問題集

投稿者: 新高1年 保護者   (ID:7mNaElXkovY) 投稿日時:2017年 03月 15日 17:10

4月よりお世話になります。数学が苦手な息子ですが、今から頑張って人並みになりたいと言っています。どんな問題集を使ったらいいか聞かれても親は全く無知で、、、
学校のテキストだけでは足りないとうわさで聞きました。
先輩がた、お教えください。新高1は自宅学習用としてどんな問題集を使ったらよいでしょうか?
受験までは高校への数学の1対1シリーズ、目で解くシリーズ、日日の演習(これはほんの少ししかやれていません)を使っていました。

高校もこの大学への数学シリーズはよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4497289】 投稿者: 桐朋生  (ID:JTtqD5nOjR.) 投稿日時:2017年 03月 15日 17:36

    1対1対応をいきなりやるより、フォーカスゴールドをやってからがいいよ。
    桐朋が開成に言うことじゃないが。

  2. 【4497318】 投稿者: 中高どちら?  (ID:d5r1yPU3aII) 投稿日時:2017年 03月 15日 17:59

    この春から、中学受験してご入学か、高校の時受験をしてご入学かを明確にされたほうが、適切なアドバイスが得られるでしょう。

    おそらく、高校受験された方ですよね。ならば中学受験よりも狭い門を突破。ご子息さまは、とても学力がおありです。

    他の学校の在校生の保護者で
    現在中三、この春から高1です。

    数学は、数研出版のチャートシリーズが良いみたいです。

    ボリュームはありますが、開成突破のご子息なら
    青チャートのレベルは苦にならないかと。

    我が子は自主的に参考書を求めるほうで、最近、赤チャートの数ⅠA、数IIBに取り組んでいる様子。

    高校生になる今、勉強に関して親は距離を置いて見守っています。

  3. 【4500003】 投稿者: 新高1年 保護者  (ID:7mNaElXkovY) 投稿日時:2017年 03月 17日 18:28

    お返事ありがとうございました。
    今年から開成高校に進学するものです。
    チャートシリーズがいいとのことですね。
    早速購入します。

    高校に入学、いえ、しばらくは日日の演習や1対1シリーズを繰り返した方が
    よいでしょうか?
    お恥ずかしいですが、受験が終了しても、まだまだ終わっていないのです。

  4. 【4501427】 投稿者: 中高どちら?  (ID:d5r1yPU3aII) 投稿日時:2017年 03月 18日 17:59

    高校から開成合格とは、すばらしく優秀なご子息さまです。

    とても優秀なだけに、やや苦手な科目が気になったりしますよね。それと、高校からの入学でいらっしゃると、中学からの入学の生徒さん達より遅れているのかな?とか、ご不安にもなりましょう…。

    しかし、高校受験で、とてもとても狭き門をくぐられした。

    数学だって、かなりの学力が備わっているはず。
    だからこそ開成高校突破が叶ったと思うし、
    それで数学がちょっと…不安なんて、贅沢な悩みですよ!

    チャート式は信頼出来る問題集です。

    開成高校受験を突破出来たのですから、取り組んで無理は全く無いかと。

    ちなみに、今後、東大受験向けのような予備校に通う場合、なるだけ青チャートは習熟済が望ましい、というところもありますので…。

    合格おめでとうございます。ご子息さま、親御さま、入学まで少し息抜きしましょう。

    都内、他の私立に通う子供達を持つ親です。

  5. 【4501655】 投稿者: 旧高新高一保護者  (ID:20aHfesoxek) 投稿日時:2017年 03月 18日 20:57

    御子息様の合格及びご入学おめでとうございます。
    開成では、フォーカスゴールドという問題集を使用しています。真っ黒な問題集です。
    既に中3段階で数1Aは終わりに差し掛かっています。
    開成は新高生は、一年間数学に関しては別カリキュラムで旧高に追いつくようにしてることは説明があったと思います。
    授業についていけば問題ないと思いますが、時間を持て余してるようならフォーカスゴールドの数1Aをやれるだけやっておけば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す