最終更新:

8
Comment

【450038】サッカー部の詳細

投稿者: 本年度受験父   (ID:lX9nzPrvonk) 投稿日時:2006年 09月 25日 14:26

昨日、Y合不合判定テストが終了後に愚息と文化祭にお邪魔させていただきました。
開成の生徒さんたちの目の輝きに圧倒され、また、意外でしたが(すみません)
ガリ勉タイプと言うよりは今風で芯の強そうなな風貌にも少々驚きを隠せませんでした(笑)
しかし、正直、サッカー部のご子息の活躍ぶりが見学できなかったのが少々残念でした。
この掲示板でも練習日や練習場所など掲載されていたのですが、出来ましたら
最近の大会の成績、部員数、合宿有無、コーチ陣(外部招聘の有無)、目指すサッカー
などご子息やご家族の方、またはOBの方から差し障りない範囲で結構ですので、特徴など
ご教示いただけますと幸いです。
当初は、麻布を1日受験候補と考えておりましたが、昨日お邪魔してみて、開成の雰囲気や
逞しさに親子共々気持ちが傾いております。受験まで130日を切りましたが、悔いの残らない
1年にしたいと思っています。よろしくお願いします。

(本校の掲示板から一部抜粋いたしました)
【練習日】
 月・水・金の3日間
【練習場所】
 学内と3kmほど離れた荒川土手の2ケ所が主な練習場所

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【453052】 投稿者: 卒業生  (ID:6VijSG63Rkk) 投稿日時:2006年 09月 28日 21:59

こんばんは。サッカー部のOBです。

最近の大会の成績
    中学生は、今夏の大会で私学大会優勝しました。そのほか、都大会ベスト8(?)など、なかなか輝かしい成績を収めています。

部員数は非常に多く、中学生で1学年30人、高校生で40人ほどいますので、全体で170人ぐらいる大所帯です。しかし、顧問が非常に熱心に練習試合を組んでくれるので、練習にしっかり取り組んでいれば、レギュラー・サブともに、十分な試合を経験できます。

合宿は春夏に5日程度あります。関東周辺で中高別にやるときと、一緒にやるときがあります。

コーチは、顧問のほかに、スキルをみてくださるコーチと、トレーニングコーチ(主にフィジカル面)数名にきていただいています。他の部と違い、上級生がメニューを組むことはなく、指導者の下で練習しています。

目指すサッカーは、すいませんが、私が書くことによって誤解を生むといけないので、書きません。ただ、顧問がよく言い聞かせる言葉に「サッカー選手である前に人間であれ」というのがあります。礼儀や規律をしっかり守るべきということですね。

2. 【453436】 投稿者: 本年度受験父  (ID:/.daYnF/vfw) 投稿日時:2006年 09月 29日 10:36

卒業生 様へ:
    -------------------------------------------------------
    ご丁寧に回答をいただきまして本当に有難うございます。
    文化祭、学校説明会などでは正直、不明な点が多いので貴重な情報をいただき、
    本当に助かりました。

> 最近の大会の成績
    > 中学生は、今夏の大会で私学大会優勝しました。そのほか、都大会ベスト8(?)など、なかなか輝かしい成績を収めています。

そうですか!ライバル校のここ最近のサッカーのご活躍もありますが、両校の文化祭に
    実際にお邪魔させていただき、息子共々、益々、貴校の在校生の雰囲気や校風などに
    惚れ込んでおります(笑)。

> 部員数は非常に多く、中学生で1学年30人、高校生で40人ほどいますので、全体で170人ぐらいる大所帯です。しかし、顧問が非常に熱心に練習試合を組んでくれるので、練習にしっかり取り組んでいれば、レギュラー・サブともに、十分な試合を経験できます。

そうですか!非常に熱心な顧問がおられるとは心強いですね!また、大所帯にもかかわらず、
    サッカーへの温度差の違う生徒たちがそれぞれのスタンスで練習できるのは素晴らしいこと
    ですね。
    1つ、差し障りなければ教えていただきたいのですが・・・
    ?小学時代にトレセン経験者などおられたりするのでしょうか?
    ?レベル別にチーム体制を組むのでしょうか?
    ?朝練は週何日あるのでしょうか?ある場合ですが、何時くらいからでしょうか?

> 合宿は春夏に5日程度あります。関東周辺で中高別にやるときと、一緒にやるときがあります。
    > コーチは、顧問のほかに、スキルをみてくださるコーチと、トレーニングコーチ(主にフィジカル面)数名にきていただいています。他の部と違い、上級生がメニューを組むことはなく、指導者の下で練習しています。

そうでうか、様々な上下関係を通して、夏合宿でサッカーも人間性も育むのですね!
    テクニカル、フィジカルコーチなど他校に比べて贅沢な布陣で正直”ビックリ”いたしました。

> 目指すサッカーは、すいませんが、私が書くことによって誤解を生むといけないので、書きません。ただ、顧問がよく言い聞かせる言葉に「サッカー選手である前に人間であれ」というのがあります。礼儀や規律をしっかり守るべきということですね。

そうですね、誤解を生じるような質問で申し訳ありませんでした(汗)。
    「サッカー選手である前に人間であれ」いやぁー、本当に同感です!

言葉の節々にOBの方の人間性も滲み出ていたこと、本当に嬉しく思いますと同時に、
    唐突な質問にご丁寧に回答いただきましたこと、重ねてお礼申します。

本年度受験父

3. 【453593】 投稿者: 卒業生  (ID:6VijSG63Rkk) 投稿日時:2006年 09月 29日 13:18

ご期待に沿えたようで何よりです。

?小学時代にトレセン経験者などおられたりするのでしょうか?
    たまにいますね。ちなみに、中学で都の選抜に選ばれたりする選手もいます。

?レベル別にチーム体制を組むのでしょうか?
    基本的に、レベル別にチームを組んで動いています。固定的ではなく、入れ替わりたちかわりしますが。

?朝練は週何日あるのでしょうか?ある場合ですが、何時くらいからでしょうか?
    時期によって違いますが、基本1日で、たまに2〜3日です。7時から練習しています。

4. 【453693】 投稿者: 本年度受験父  (ID:/.daYnF/vfw) 投稿日時:2006年 09月 29日 16:18

卒業生 様へ:
    -------------------------------------------------------
    拝復   回答いただきまして重ね重ね有難うございます。
    都の選抜クラスの生徒さんまでおられるのとは・・・
    貴校のサッカー部での切磋琢磨している生徒さんたちの雄姿が感じとられました。
    朝練が基本1日はちょっと意外でしたが・・・(笑)
    これから、家族一同、受験まで気を抜かずに合格目指して精進いたします!
    色々とご教示有難うございました。
                                     敬具

5. 【1835994】 投稿者: サッカー好き少年の父  (ID:PnmbpvJw8eg) 投稿日時:2010年 08月 30日 20:25

受験を考えている子どもの親です。
    サッカー部についてもう少し、
    情報提供していただきたく
    よろしくお願いします。

1.練習場所について
     学内と3kmほど離れた荒川土手の2ケ所が主な練習場所とのことですが、
     荒川土手とは具体的にどこで、そこまでの、移動手段、移動時間は
     どれくらいでしょうか?
     また、学内と荒川土手の2か所の練習の割り当て、比率はどのように
     なっているのでしょうか?
     朝練を荒川土手で実施することもあるのでしょうか?

2.入部時に希望者が多いと抽選はあるのでしょうか?

3.高校での引退時期はいつでしょうか?

4.文化祭でサッカーの試合は実施するのでしょうか?

6. 【1842996】 投稿者: 中2の一人  (ID:gPgoVRh6TeU) 投稿日時:2010年 09月 06日 21:57

僕は、サッカー部ではありませんが、詳しい方による返信がしばらくされてないようなので、「とりあえず」知っていることを説明したいと思います。

練習場所
    ・・・たしか、全学年同じ場所でやっていると思います。つまり、グラウンドと決まったらみんなグラウンドで、土手(東尾久でやっているそうですが)と決まったら土手でやるそうです。東尾久の方が多いような気がします。
    朝練はグラウンドだと思います。
    東尾久への行き方ですが、2kmほどを走って行っているようです。まあ、練習の一環と思えばいいでしょう。

抽選
    ・・・そのようなことはしないと思います。
    したとしても、選抜テストみたいなものです。
    事実、去年は硬式テニス部でテストをしましたが、全員受かりました。

引退
    ・・・文化部は基本、文化祭後(高2の9月)ですが、運動部だともう少しやって高2の12月~4月ぐらいだと思います。

サッカーの試合
    ・・・他の部は試合をやっているところもあるので、もしかしたらやっているかもしれません。これに関してはそこまで詳しくないのですみません。
    ひょっとしたら、サッカー部(あるいはOB会)のHPで発表されているかもしれないので、
    調べてみてはどうでしょうか。

7. 【3353756】 投稿者: イチロー  (ID:3sKRlt8YMNM) 投稿日時:2014年 04月 10日 19:22

今年開成中学校に入学しサッカー部に入りたいと考えています。ズバリ、開成中学校サッカー部の良さを教えて頂けないでしょうか。少しでも結構です。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す