最終更新:

75
Comment

【4578933】地方からの挑戦

投稿者: 関西在住   (ID:/mUgj7pHhNY) 投稿日時:2017年 05月 18日 23:47

現小6の息子からおります。主人の仕事の都合で関西に今年初旬から住んでおりますが、息子は開成中への入学を熱望しております。
現在関西系の塾へ通っており、通常コース(国・算・理)、灘コース特訓を受講しております。サピへの通塾も考えたのですが、通塾への利便性を考慮し関西系の塾へ通っております。こちらの塾の時間・宿題の量は想像を超えるもので、社会は自学としコアプラスや予習シリーズを使っております。
開成対策として何をすればよいのかをアドバイス頂ければ嬉しいです。今考えているのは、Z会の志望校別コース・各教科の専科を受講しようかと思っております。但し、関西系の塾の拘束時間の長さ、宿題の多さから、全てを回すのは難しいだろうと思います。関西系の国語は読解よりも語彙等の知識分野に力を入れているような印象です。正直、あの国語では読解のセンスも落ちると危惧していたところ、息子の読解力は下がっている様です。(長文も無いので、時間配分も疎くなっている。記号選択に弱い。)地方からや、通塾なしで開成を目指された方、SSに行かず合格された方等のエピソードを教えて頂けると嬉しいです。

今のままでは膨大な宿題の量に押しつぶされて、志望校から遠く離れてゆきそうです。何か取捨をするべきかと思っております。
それと過去問は解くべきでしょうか? 現在通っている塾では過去問を解く必要な一切ないと言われているそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4580004】 投稿者: 灘特  (ID:klNsx9ZzCX6) 投稿日時:2017年 05月 19日 20:29

    灘進学の意思がないなら灘特やめて社会にあてたらいいです
    関西の塾の国語が薄いのではなくて、灘に特化した授業だからですよ
    過去問にストップがかかる理由は、今やっちゃうと過去問特訓で実力が測れないから
    こっそり過去問まわしして上位キープして本番大コケがいるからです

  2. 【4581506】 投稿者: 道灌山  (ID:jAn461oX33c) 投稿日時:2017年 05月 21日 05:54

    浜学園のところに「東西トップ校(灘・開成)併願について」というスレが立っていて、関東出身・関西在住のスレ主さんが「開成も第一志望」ということで勉強法や受講講座の質問をなさっています。
    参考になさっては如何でしょうか。

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1225,4315281

    尚、私自身は「京阪神(京都・大阪・神戸)は地方ではない!」と思っていますので、スレタイ「地方からの挑戦」には違和感があります~。
    奈良はビミョーですけれど。。。

  3. 【4582734】 投稿者: 常磐の緑  (ID:sV0mTQKH5MM) 投稿日時:2017年 05月 22日 00:59

    ヤフオクなどでサピのSS開成のテキストを買われてみたらいかがですか?

    寒くなる頃、時事問題の参考書も発売されますので、
    そちらも是非。

    今年は特に、関西組をなるべく排除したいという学園側の意図が伺える問題でしたね。ただ、関東組もやられた気がしますよ。社会で泣いた子もかなりいるのでは。
    先輩方のご指導が本当に素晴らしい学校です。
    頑張って下さい。

  4. 【4583020】 投稿者: 関西  (ID:0yfhb.Z3d.I) 投稿日時:2017年 05月 22日 10:57

    関西系の塾では開成対策はしていただけないのですか?
    元々関東に戻る予定で、開成熱望と伝えれば、国語などはアレンジして貰えないものでしょうか?
    社会対策は別かもしれませんが、
    ご存じの通り国語は語彙だけでは点数取れませんし、、
    算数については灘対策でやりすぎということもないでしょう。

  5. 【4585637】 投稿者: 関西在住  (ID:/mUgj7pHhNY) 投稿日時:2017年 05月 24日 15:01

    皆様、アドバイスを有難うございました。
    息子は灘特訓は続けるそうです。しかし、社会と国語の長文読解がおざなりになりだしているのは本人が一番危惧しています。ネット購入できるので予習シリーズの社会入試実践を入手し、解いてみたら穴が出る出る。「こんなに忘れている」と涙を浮かべながら解説を読んでいました。
    社会を受講していないので、今後受講するか自学を続けるか迷います。
    関東校の社会と此方の社会と出題傾向も違うように思える部分もあります。現在社会の学習に力を入れていない息子が、此方では毎月の公開テストで点数を取れるので、それ程難しくない印象もあります。開成の社会とは別物と考えております。SSテキストをヤフオクで購入することは考えてもみませんでしたので、覗いてみることにします。秋口の時事問題参考書も入手します。 此方の先生方は「社会は灘が終ってからの2週間で仕上げろ」とおっしゃっているそうです。息子は???となっておりましたが。

    国語は語彙・灘の一日目対策に息子は苦戦しております。まさかの関西への引っ越しだったので、灘対策はゼロからのスタートです。読解も扱ってくれますが、文章が短い印象です。開成の超・長文の対策とは違います。現在は息子が市販の問題集を解いたものを国語課の先生に赤入れして頂いておりますが、灘特訓の時にのみ見て下さいるそうです。(先生が通常授業と異なります。)

    理科も出題傾向が違うので、なかなか難しそうです。理科は相当苦手分野もあり、安定しない教科です。算数は灘対策でも良いのかと思いますが。
    関西の塾は宿題が膨大です。息子も全部やる!と言い張り回すのですが、習得出来ているのか疑問です。昨夜は「関東へ帰りたい」と言い出しました。長文、失礼致しました。

  6. 【4585661】 投稿者: いっそのこと  (ID:O9k8jIncoSw) 投稿日時:2017年 05月 24日 15:29

    サピに転塾するとか?
    関西に、数軒しかありませんが。
    普段が難しいなら、SSだけとかでも。

  7. 【4585734】 投稿者: 在校生保護者  (ID:GAmfDcb53Ew) 投稿日時:2017年 05月 24日 16:31

    熱望されているスレ主さまのご子息のような方に、何としても合格を掴んで頂きたいですね。社会は2週間ですか?
    それは開成入試をあまりご存知ないのでしょう。
    算数が平均40点台の年で30点お釣りを作って社会35点で合格のイメージなんでしょうけど。私もSSに行った方が良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す