最終更新:

75
Comment

【4578933】地方からの挑戦

投稿者: 関西在住   (ID:/mUgj7pHhNY) 投稿日時:2017年 05月 18日 23:47

現小6の息子からおります。主人の仕事の都合で関西に今年初旬から住んでおりますが、息子は開成中への入学を熱望しております。
現在関西系の塾へ通っており、通常コース(国・算・理)、灘コース特訓を受講しております。サピへの通塾も考えたのですが、通塾への利便性を考慮し関西系の塾へ通っております。こちらの塾の時間・宿題の量は想像を超えるもので、社会は自学としコアプラスや予習シリーズを使っております。
開成対策として何をすればよいのかをアドバイス頂ければ嬉しいです。今考えているのは、Z会の志望校別コース・各教科の専科を受講しようかと思っております。但し、関西系の塾の拘束時間の長さ、宿題の多さから、全てを回すのは難しいだろうと思います。関西系の国語は読解よりも語彙等の知識分野に力を入れているような印象です。正直、あの国語では読解のセンスも落ちると危惧していたところ、息子の読解力は下がっている様です。(長文も無いので、時間配分も疎くなっている。記号選択に弱い。)地方からや、通塾なしで開成を目指された方、SSに行かず合格された方等のエピソードを教えて頂けると嬉しいです。

今のままでは膨大な宿題の量に押しつぶされて、志望校から遠く離れてゆきそうです。何か取捨をするべきかと思っております。
それと過去問は解くべきでしょうか? 現在通っている塾では過去問を解く必要な一切ないと言われているそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4586024】 投稿者: 関西在住  (ID:/mUgj7pHhNY) 投稿日時:2017年 05月 24日 21:03

    ご意見、有難うございます。
    サピへの通塾は関西へ来て、第一に考えました。しかし、SSの冠校は全て関西校でした。「開成対策は過去問を持ってくれば見ます」と言って頂いたのですが、通塾に時間を要するのと社会も選択講座となると伺い見送りました。(関西塾の返答と同様)しかし、関西塾の宿題の多さを見るにつれ、私の心は揺れております。
    「社会2週間」の言葉は私も驚きました。保護者面談の際は通常3課と灘特訓を最優先とおっしゃっていました。憶測でものを言ってしまいますが、先生方は灘に受かれば良いとのお考えもあるのか?と思います。(灘合格を勝ち取れば嬉しいですが、息子の気持ちを考えると...です。)「開成は灘特訓で鍛え、算数で逃げ切りましょう。」とのことでしたが、そんなに甘くないですし、当日ミスが出たらカバーのしようがありません。又、息子は此方で国語の記述が出来ると思われていますが、関東では安定感の無い子でした。今でも、模範解答のような美しい文章が書けるような秀才でもなく、超・長文への対策不足の現状を考えると怖いです。

    息子の下にも娘がおり、せめて息子が小学生の間は家族が揃って生活をしようと話し合い、此方へ来たのですが色々と考えてしまいます。
    息子は灘の文化祭へ初めて行き、楽しかったそうで「灘に対する印象が変わったけど、やっぱり西日暮里!」と叫んでいました。息子が2年連続(昨年は二日間)開成の文化祭へお邪魔して得た感銘は相当強かった様です。

  2. 【4586313】 投稿者: 今なら  (ID:elP/VgVli.g) 投稿日時:2017年 05月 25日 07:18

    開成にどうしても行きたいのでしたら やはり関東ヘ息子さん戻してはいかがでしょう?このままだと不安ばかりで、開成入試に失敗した場合後悔が残りそうです
    また、日能研はどうでしょう?あちらも関東が主体ですし 息子は日能研で灘、開成 受かりました
    サピの方が有名ですが、一度検討するのもありかと

  3. 【4586349】 投稿者: 東の正横綱  (ID:UBQ88G0fcbo) 投稿日時:2017年 05月 25日 07:55

    社会は10〜20点台でも、算数満点か一問落としで取り返し、国語で上回り理科で負けない。
    関西からの受験生の王道合格パターンです。
    2017年は社会が東京問題ばかりで関西からの受験生を落とそうとしているとか言われてますが、全く逆ですね。
    社会が難しければ難しい程、社会に難ありの関西からの受験生にとって有利ですから。
    ただ、灘に合格したから開成も、という程開成は甘くありません。
    灘中合格の遠征組でも、開成合格率は3割程度。
    つまり、普通の受験生と大差なく、アドバンテージはありません。
    算国に力を入れて過去問もきっちりやり込んで、開成合格を勝ち取りましょう。

  4. 【4586798】 投稿者: 関西在住  (ID:/mUgj7pHhNY) 投稿日時:2017年 05月 25日 15:06

    アドバイスを有難うございます。それと、これまでの私のスレを読み誤字の多いこと・多いこと、本当に申し訳ございません。息子の記述で脱字が目立つのは遺伝か?と思ってしまいました。

    さて、息子を関東に戻すのは考えもしましたが現実には難しいです。両祖父母の家もあるので住む所には困りませんが、先ず無理でしょうと思います。
    社会の東京問題が多いと難しいのは一部の受験生を除けば、同じだろうとは思います。発想の転換で乗り切れる程、他の3科が安定した秀才児だと私も強く構えられるのですが。
    現在の塾に合っていないのか、成績が下がっております。本人もモチベーションが保てないと漏らしておりました。勿論、本人の学力不足が根底にあるのですが、しっかりとやる気を持って学習出来るようになって欲しいです。モチベーションを上げる為に何をすべきか?いくら考えても答えが出ません。

  5. 【4587262】 投稿者: 男子校の親(開成の親)  (ID:wUPv8IelnFY) 投稿日時:2017年 05月 26日 01:17

    関西在住様

    直近の投稿では、お元気を無くされているようで、少々心配しています。まだ5月ですから2月までまだ何か月もありますので、諦めて欲しくないです。ご子息様の成績が最近少し思わしくないとのことですが、まだまだ挽回することが出来ると思います。 

    元々のご質問には、「地方からや、通塾なしで開成を目指された方、SSに行かず合格された方等のエピソードを教えて頂けると嬉しいです。」と「過去問は解くべきでしょうか? 現在通っている塾では過去問を解く必要な一切ないと言われているそうです。」がありましたね。良いアドバイスが概ね出そろった様ですが、貴姉を応援したく、幾らかでも参考にしてもらえる事があることを願いつつ、小生の経験を少し書いてみます。小生も誤字脱字が多い人間ですので、ご容赦願います。

    私には3人の息子がいます。2人が中学受験の時は千葉に住んでおりました。当時の千葉にはサピックスが無く、彼らの塾は小さなローカル受験塾でした。ついては、彼らの受験対策は、渋幕向け用だけでした。しかし、お蔭様で、1人は開成に、もう1人は麻布に進学しました。

    当時は小生も家内も仕事が忙しかったので、我々は子供たちの受験勉強内容には全くノータッチで完全に塾任せでした。当初は2人共に渋幕が第一志望でしたから、渋幕向け対策だけの小塾で良いと考えていました。しかし、1人(麻布に進学した子)は渋幕が不合格でした。2人共に開成や麻布の過去問は殆ど経験すること無しに受験しましたが、まぐれ当たりだったのか、各々が2月1日に合格することが出来ました。この成功理由は、すみません、私も家内も解りません。確かなことは、塾では開成や麻布対策は無く、両校の過去問はほんの少しだけだったと、2人共に言っておりました。また、我々が両校の過去問本を買わなかったことも確かです。

    ここで誤解して欲しくないことがあります。我が息子2人は開成と麻布の過去問対策はしませんでしたから、過去問対策が必要ないと言っているのではありません。ご存じの通り、中学でも大学でも各学校の入試には特色がありますから、過去問対策は必要です。「現在通っている塾では過去問を解く必要な一切ないと言われている」は、「過去問対策はまだ早い、今は基礎や応用問題を色々と体験する時期であり、過去問は夏か秋からで良い。」と言う意味だと思います。

    両祖父母様のお家が東京とのこと、そうなら、是非開成は受験して欲しいです。願わくば、灘と開成の両方に合格して、最終的にはご子息様に進学校を決めてもらいたいです。うちの元開成生の様に、合格後に第一志望が開成に替わるケースもありますから。

    取り急ぎ、応援まで。

  6. 【4587455】 投稿者: 応援します  (ID:sZkUNN/86Cg) 投稿日時:2017年 05月 26日 10:18

    現在中間真っ只中の在校生保護者です。
    是非とも合格を勝ち取っていただきたいです。
    さて、このまま関西で灘と併願されるとお見受け致しましたが、住居環境的にはどちらでも可能なのですか?灘も内情は知りませんが、きっと素晴らしい学校なのでしょう。ですが、ご本人が開成を熱望されるようなのであれば…個人的な意見です。一つの考え方として読んで下さい。
    7月までは今のままで問題ないと思います。
    関東組も算数の演習量を増やし、理科、社会は何周か繰り返した知識を更に固めに入っているところでしょう。語彙の理解度も結局読解力に繋がります。
    さて、夏を迎え、やはり本人の志望順位が大きく開成>灘だった場合。ここから関東の各塾はSS、NN、などの志望校別の対策に入ります。
    理想は夏から関東に戻る事です。
    叶わない場合は、いかにしてそれに近い環境を用意できるか?ではないでしょうか。
    SS、四谷の開成コース、NNもテキストが開成対策の予想問題になり、ひたすら演習を繰り返し、模試を受け、解き直しをしてと言う期間。過去問はコース内で5年〜10年程度扱います。併願校の過去問も自宅で行わなければなりません。結構な負担です。
    灘コースで最大限の対策を行えば灘の合格は近づくでしょうが、開成は△のままでしょう。
    一つは家庭教師への変更です。
    ただそちらでちゃんと開成対策を行える人材が見つかるかどうかは賭けに近い事かもしれません。
    もう一つは過去問や演習スケジュールを全てスレ主さまが管理する事です。
    この場合は誰が添削するのか?という問題が出てきますね。四谷の準拠塾はお近くにありませんか?
    合不合判定で開成コースに準ずる成績を残せた場合、開成の週テストを受けさせてもらえないんでしょうかね?こちらであれば添削は本部で行いますしwebの解説授業もあります。
    一度お調べになった方が宜しいかと思いますよ。

  7. 【4587484】 投稿者: 完全に横ですが  (ID:uDzxgWXkgsM) 投稿日時:2017年 05月 26日 10:39

    お子さんが、開成を熱望ということなので、完全に横なのですが。

    関西で灘受験なら、関東は麻布の方が校風が似ています。
    生徒の雰囲気も似ています。

    というのも、東大に行くと、灘出身者と麻布出身者は妙に仲がよくなるケースを多く見ます。妙にウマが合うようですね。
    もちろん、開成生も仲が悪い訳ではありません。

  8. 【4587822】 投稿者: 男子校の親(開成と麻布の親)  (ID:wUPv8IelnFY) 投稿日時:2017年 05月 26日 17:25

    追伸

    もし御子息様が灘中へ進学されて、そしてもし御主人様が東京へ転勤になった場合は、灘と麻布の間には編入学の取り決めがありますので、比較的簡単に麻布に編入学することが出来ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す