最終更新:

54
Comment

【4614861】実際入ってどうですか?

投稿者: 受験生ママ  (ID:aukzgbOAojQ) 投稿日時:17年 06月 19日 00:16

5年の息子がいます。
開成を希望していますが、保護者の方からのお話をお聞きしたいです。入学して良かったですか?
説明会で大体わかることもありますが、やはり外向きかと…生の声をお聞きしたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4615082】 投稿者: 高2保護者  (ID:gdX.MAj5RbE) 投稿日時:17年 06月 19日 10:33

    こんにちは、
    幾つか特徴がある学校だと思いますが、それがお子様、保護者様のご希望や好みに合致するかどうかは、本当に人それぞれだと思います。
    他の中高一貫男子校に通っている子供もいますので、比較して学校の特徴をいくつか・・
    ・運動会や文化祭は本当に力が入っており、目に見える殆どのことを生徒が1年間にわたって自主的にしかも相当熱心に準備して実施しています。ただし、これらは自主性に任せられているようで、ものすごく熱心に取り組む子もいれば、全然かかわらない子もいるようです。
    ・部活動も千差万別で、一つの部活で最初から最後までやり続ける子もいれば、幾つかの部活を掛け持ちする子もいますし、やっぱり途中でやめてしまう子もいるようです。学校としては何かやったら良いと推奨はしているようですが、結局は子供本人に任せていますので、みんなが同じようではないです。
    ・学業についても、ある程度はやるように言われるようですが、どちらかと言うと子供本人が本気になってやるのを忍耐強く待ちつつ見守っているように見えます。

    いずれも保護者として個人的に感じたことですが、いままで4年と少し開成に通わせた感想としては、学校が生徒および先生を一人の大人として扱っていて、いろんなことを6年間で「自分で」経験する場所を提供してくれているなぁということです。
    また、生徒が多いので、部活、同好会、委員会またはそういった正式な集まり以外のグループなども含めて多種多様な居場所があるようです。もちろん、どんな子でも必ず自分の居場所があるとは言えませんが、この学校ほど居場所が見つかる可能性の高い学校も珍しいと思います。

  2. 【4616118】 投稿者: 運動会と文化祭  (ID:e/IuxjniSHU) 投稿日時:17年 06月 20日 08:23

    両方とも凄く有名ですが、運動会は1日いて出場回数は?、文化祭本番は生徒のためというより受験生親子向けなのだなと感じてしまいました。
    ボートレースも相手方は少なかったらしいです。


    生徒は皆優秀でよいのですが、この二つは準備に価値があることを別として生徒募集の宣伝に使われている気がするのは私だけでしょうか?

  3. 【4616606】 投稿者: 事務室  (ID:M9veZGSTvAY) 投稿日時:17年 06月 20日 14:42

    事務室で見せてもらえるのかどうかわかりませんが、開成会会報などご覧になってみればいかがですか?
    経年で見ていると、結構この学校の奥の性格が表れていますよ。
    最新号冒頭講演録は「私の半生」(城内実  衆議院議員・全外務副大臣昭59卒)です。

  4. 【4617483】 投稿者: 保護者  (ID:jsqp1HfQUGY) 投稿日時:17年 06月 21日 09:12

    本人、保護者共々、満足度の高い学校ではないかと思います。学校が嫌いな子の話、保護者の学校への不満は本質の部分では聞いた事がありません。
    入学前にそれを感じとるのは中々難しいですが、生徒の生の声は文化祭で聞いて下さい。
    10月にある説明会で、旅行の文集や運動会のマニュアルなど観る機会がありますので、そう言った製作物などに開成らしさが現れているように思います。
    それと前の方、運動会で自分の子供の出番?そんなに気にしませんけどね〜小学生ではあるまいし。
    退屈ならそこだけ観てお帰りになれば宜しいのでは。
    朝から1日居るのは中々大変ですよ。
    私は高3になったらしっかり観ようかなと考えていますが。
    文化祭は確かに受験生の来場者は多いですが、宣伝の為なんかじゃありませんよ。
    宣伝だったら企画運営を生徒任せにしません。
    だいたい開成は生徒募集の為の広報という発想が存在しないんではないですか?

  5. 【4617505】 投稿者: 親には優しくない  (ID:znFEsVUmBcw) 投稿日時:17年 06月 21日 09:41

    トップ男子校ならどこでもそうなのかもしれませんが、生徒の自主性を重んじるためか保護者への説明などはほとんどなく、我が子の学校での普段の様子を見る機会は少なく、内情はよくわかりません。
    親は少々の不安があっても、開成というブランドのもと必ずや素晴らしい学校生活を送っているはずだろうと信じるやせ我慢の心が必要です。

  6. 【4619269】 投稿者: 保護者  (ID:4YelVvKSUWY) 投稿日時:17年 06月 22日 21:30

    スレ主さまのように実際入った人の意見を聞くのが一番です。
    ここて保護者の意見を聞くより文化祭で直に触れ合って感じて下さい。
    しかし、なんでこう言うところに実際入っていない方が出て来るのでしょうね?

  7. 【4619284】 投稿者: ↑  (ID:stL28PFFFqQ) 投稿日時:17年 06月 22日 21:46

    それは、あなたが実際の保護者ではないから実情が分からないせいでしょう。
    本当の保護者なら、いろいろなタイプの子供と保護者がいて、それぞれが話していることは一面に過ぎないことをよく理解している筈。
    簡単に他人を否定する発言なんて出来ませんよ。
    ガツガツ管理して鉄緑行かせて進度まで全部把握している保護者から、中間考査の成績表が配られたことすら知らない保護者までいますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板