最終更新:

95
Comment

【4614861】実際入ってどうですか?

投稿者: 受験生ママ   (ID:aukzgbOAojQ) 投稿日時:2017年 06月 19日 00:16

5年の息子がいます。
開成を希望していますが、保護者の方からのお話をお聞きしたいです。入学して良かったですか?
説明会で大体わかることもありますが、やはり外向きかと…生の声をお聞きしたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【4619743】 投稿者: 保護者  (ID:TWBM9S857Mw) 投稿日時:2017年 06月 23日 09:55

    あら?
    偽者呼ばわりですか。
    何か気に障る事を書きましたか?
    運動会で御子息だけをみている親、文化祭を宣伝活動の一部ではないかとうがった見方をされる方の方が少数ではないですか?
    少なくとも私の周りにはおりません。
    それにね〜色んなタイプがいる前提なのに、私は本当の保護者でないと認定されたのは何故ですか?

  2. 【4619768】 投稿者: 共感  (ID:RassY7P72uY) 投稿日時:2017年 06月 23日 10:12

    運動会と文化祭さまに同意。

    好きな人だけ一生懸命やってる、といったかんじ。
    うちの子は、なんとなく、どちらかといえば、めんどくさ~って感じながらも、
    同化して参加タイプですが・・・
    やらない子はやらないです。
    行事さぼって勉強してる子もいるし、旅行してる子もいます。まちまちですね。
    でも、それが強制されず、許される学校。
    行事が好きなら筑駒に行けばいいし、嫌いなら、開成の方がいいと思う。

  3. 【4620337】 投稿者: 匿名の限界  (ID:YLrf6aehJgA) 投稿日時:2017年 06月 23日 19:43

    疑い始めればキリがありません。
    書き込んだ方が保護者かどうか疑わしいのと同様、スレ主が受験生の家庭かどうかも疑わしいという見方も成り立ちます。

    スレ主さんが本当に受験生の家庭ならば、説明会や文化祭など生身の人間に接して判断する方がよいと思います。
    説明会がキレイごとになるのはどこの学校でも同じです。
    ただ、実際に入学してみて、開成は大きくは飾ってはいないように感じています。
    文化祭に参加している生徒が純粋なのか広報向けなのかもご自分の目で確かめるのがよろしいと思います。

    こういう私も匿名である以上、信頼度は低いと言われても仕方ありませんが…。

  4. 【4620513】 投稿者: 匿名希望  (ID:B55rJLqsB.U) 投稿日時:2017年 06月 23日 22:56

    匿名だから言いますけど、こんなに良い学校はないわ。
    複数の子どもがいるので、他の学校も知っていますけれど、
    開成を知ってしまうと、物足りない。
    開成に入学できてほんとうに良かった。
    親も子も大満足です。

    開成の運動会の神髄は、高3を経験して初めてわかるものだと思うのです。
    だから、保護者であっても、やはり心底理解できるものではなく、
    ましてや部外者には決してわかりません。

    経験者だけがわかることであって、それで良いのです。

    進学実績ではなく、私はこの学校の文化と精神性に惚れています。
    混沌としているところが何よりすばらしいわ。
    変人、奇人も生きていかれます。

    小さなことですが、信時潔作曲の校歌は清新で、これまたすばらしいです。

    開成万歳。

    難点は、開成ファンの保護者が多すぎることかしらね。

  5. 【4620728】 投稿者: 文化祭  (ID:Ng132FJDuR6) 投稿日時:2017年 06月 24日 05:08

    まず始めに、企画運営する子供たちにとって価値があり楽しくも大変でもあることは否定しません。それは開成でなくてもどこでも同じです。

    ただ、本番は圧倒的に受験希望の親子ばかりとなっていることが問題ではないでしょうか。
    文化祭は祭りであり、運営する生徒も交代で楽しむ側になったとき楽しめる状況でしょうか。文芸発表会として外部向けにするのであれば話は違います。現状は生徒向けになっていないので、高校生は殆ど参加せず中学生が運営の中心です。

    学校が宣伝に使っていないとしても、そのような状況を放置しているわけで、生徒全員が楽しめる方向にもっていくべきではないでしょうか、一度、生徒のみを入場可能に変える取り組みをしたらどうでしょうか。
    学校説明会かわりのイベントは別に準備すればよいく、それは今の流行ですから。

    例えば、数学研究部は、来年の中学入試問題(高校ではない)の予想がひとつの目玉です。あきらかに受験親子をターゲットにしており、生徒向けではない。 生徒向けなら、計算大会、難問大会、クラス対抗、学年対抗、東大予想問題にするでしょう。それを是正指導しない学校は何ですか。

    クイズ研究会も同様、内容も参加者も受験親子向け、生徒向けなら学年対抗、色別対抗などなどにするのではないでしょうか。 実際は複数ある○☓問題を繰り返すだけ、在校生が楽しめますか? 企画として、これが開成かという程に質が劣っていると感じる。

    天文部や地質部も展示にクイズを交えているだけで、高校の生徒は見向きもしない。そりゃ、受験親子向けになっているのが実態なので全く面白くないから当然。

    そんな状況を放置しておいて、学校は宣伝に利用していないと言っても説得力はないですね。

  6. 【4620768】 投稿者: いや  (ID:znFEsVUmBcw) 投稿日時:2017年 06月 24日 07:52

    文化祭に本当に来てほしいのは、他校の女子でしょう。
    自校の男子相手にやって何が楽しいんだか。
    だから共学の文化祭は内輪向け、男子校の文化祭は外部向けなのです。

  7. 【4620893】 投稿者: 文化祭  (ID:Ng132FJDuR6) 投稿日時:2017年 06月 24日 10:24

    いや さん

    小学校の延長視点での発送でしたから、年が上がると確かにそうなりますね。

    そうすると一貫校での文化祭は、まだ子供な中1と高校3年とかが一緒に行うこと自体が難しくなるのでは?

  8. 【4621438】 投稿者: ああ  (ID:331fUdVX4ik) 投稿日時:2017年 06月 24日 17:09

    海行かば、ですね。
    なるほど、ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す