最終更新:

95
Comment

【4614861】実際入ってどうですか?

投稿者: 受験生ママ   (ID:aukzgbOAojQ) 投稿日時:2017年 06月 19日 00:16

5年の息子がいます。
開成を希望していますが、保護者の方からのお話をお聞きしたいです。入学して良かったですか?
説明会で大体わかることもありますが、やはり外向きかと…生の声をお聞きしたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【4621456】 投稿者: 当たり前のことですが  (ID:f7zjJW19bzg) 投稿日時:2017年 06月 24日 17:23

    あれだけの生徒数がいる学校なので、保護者も生徒もいろいろです。
    満足しているケースもあれば、微妙だと思っているケースも。

    でも、それが普通だと思いますし、皆同じような感想を持っていたら、それこそ気持ち悪いでしょう。
    人それぞれの開成です。

  2. 【4621673】 投稿者: 受験生ママ  (ID:aukzgbOAojQ) 投稿日時:2017年 06月 24日 20:57

    保護者の皆様、開成のことを色々教えて下さってありがとうございます。やはりお母さまのファンが多いということは魅力的な学校なのでしょうね。

    確かに、生徒数も多いのでが文化祭や体育祭を楽しんでみえるお子さん、そうではないお子さん、また、生活面でも色々な方がみえると思います。思春期の男子の集まり、多種多様なのですよね。承知しました。

    今年は文化祭にいくつもりでいます。
    生徒さんにもおばさんパワーで図々しいかもしれませんがご意見伺ってみます。あと、事務室にも行ってみて冊子も拝見したいと思います。

    皆様、本当に色々なご意見ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

    最後にスミマセン…
    中学生の通塾率はやはり高いのでしょうか…。
    (高校生はどこの学校でも行かれるとは思っています)
    そして、高いということは、
    勉強面は、一貫校に多いと言われる中弛みもみられるとは思いますがそれは少数派なのでしょうか?
    子供同士の環境と言いますか、影響力が魅力の1つだとも考えておりますので教えていただけると幸いです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  3. 【4621929】 投稿者: まだ青い開成生の保護者  (ID:stL28PFFFqQ) 投稿日時:2017年 06月 25日 05:04

    中学の通塾率は、高いと思いますよ。
    やはり、鉄緑が多い。
    中1でクラスの四分の一ぐらいが鉄緑?
    でも、自分から通っているというよりも、親が通わせているから次第に辞めていく感じがします。
    部活で忙しく幽霊塾生になっていたり。
    人それぞれです。

    ただ、開成に入れた以上は、親は子離れして我慢しなければならない、と思いますね。
    だから、我が家は通わせていません。
    勉強せずに自宅では携帯ゲームばかりしていますが、自分で気付くのを信じて我慢の毎日です。
    成績は悪いですけれど。。。
    学校の授業だけは聴くように、あとは部活を頑張れと言っています。
    部活は掛け持ちして楽しんでますね。

    クラスには秀才が多いので、分からないことがあったら気軽に聞いているようです。
    英語がペラペラな子もいますし、数学が無茶苦茶出来る子もいますので、先生役には困らないんでしょう。
    正に、校長先生が仰る相互教育ですね。

    そんなですから、我が家は思いっ切り中弛みしています。
    でも、部活・学校行事・友達(・授業)は楽しんでいて、開成以外の学校なんて考えられない、とまで言っています。
    それが伝統的な開成生の姿なんだろうなあ、高3春の運動会が終わったら切り替えて勉強してくれるかなあ、というところです。

    中弛みしなかったら、東大に300人+医学部に50人ぐらい入れるレベルの生徒が集まっていると思いますが、そうじゃないところが学校生活を楽しむ開成なのでしょう。
    行事は硬派で、決してガリ勉校ではありませんが、授業の進度は結構速く、宿題も意外に出ます。
    学年によって色も違います。
    基本は学校生活を楽しむ学校なので、親がガツガツ勉強させることを希望するなら、別の学校の方がいいのではないでしょうか。
    子供にあれやれこれやれと言うのは簡単。
    自立を黙って見守るのが一番大変ですから。

  4. 【4622370】 投稿者: 中1親  (ID:l73ldKID2yo) 投稿日時:2017年 06月 25日 14:16

    入学できて本当に良かったと思っています。入学前に想像していた学校生活より数倍良かったです。
    同級生で残念ながら不合格になってしまったお友達に対して、同じくらい勉強したのにうちだけいい思いをしているようで、申し訳ないです。合格できてラッキーだったな、と、受験が終わってしばらくたちますが、日々感じています。
    受験の頃、毎日勉強ばかりしていて、人間的に歪みを生じていないか心配でしたが、学校が、開成生にありがちな弱点を克服できるような仕組みを提供してくださるおかげで、入学してからたった数ヶ月なのに、入学前とは別人のような性格になりました。先輩、友達、行事、すべてがうちの息子の人間形成に役立っているようですね。
    感謝感謝の毎日です。決して大袈裟ではなく、本当の気持ちです。この気持ちを伝える場があって良かったです。
    ただ、先ほどもお話ししましたが、同じくらい勉強しても残念なこともあるわけで、開成がご希望でしたら、開成対策をしっかりなさることをお勧めいたします。

  5. 【4622383】 投稿者: 鉄  (ID:.MKGKwN7k.s) 投稿日時:2017年 06月 25日 14:26

    中1から鉄に1/4もいくのかあ。

    だったら聖光にしようかな。

  6. 【4622452】 投稿者: 考え方次第  (ID:stL28PFFFqQ) 投稿日時:2017年 06月 25日 15:49

    最初から鉄緑に行くぐらいなら、どの学校に行っても同じですから、近いところに行くことをお勧めします。
    ガツガツ受験勉強させる「塾要らず」の学校もいいでしょうが、教養になる深みのある教育が受けられるのか、そこが御三家との大きな違いになりますね。
    開成でしか味わえない、掛け替えのない6年間に情熱を傾けられる子は、是非進学して下さい。

  7. 【4622471】 投稿者: 鉄  (ID:KQpWE0utqFU) 投稿日時:2017年 06月 25日 16:00

    考え方次第様
    教養になる深みのある教育って、具体的にはなんなのでしょうか?
    それは御三家のみなの?

  8. 【4622528】 投稿者: 全くもって同感です。  (ID:zhxQBoXQcyc) 投稿日時:2017年 06月 25日 17:06

    投稿者: 中1親(ID:l73ldKID2yo)様
    うちと全く同じです。
    入学できて本当に良かったと思っています。入学前にネットで想像していた学校生活より数倍いや10倍良かったです。
    同級生で残念ながら不合格になってしまったお友達にはうちだけいい思いをして、ツライです、ごめん!本当に合格できてラッキーだったな、と、受験が終わってしばらくたちますが、日々毎日感じています。
    受験の頃、毎日勉強ばかりしていて、人間的に歪みを生じていないか心配でしたが、学校が、先輩が、開成生にありがちな弱点を克服できるような仕組みを提供してくださるおかげで、入学前とは別人のような素敵な性格になりました。先輩、友達、行事、すべてがうちの息子の人間形成に血となり肉となってます。すごい!フィットです。
    感謝感謝の毎日です。決して大袈裟ではなく、本当の気持ちです。本当にこの気持ちを伝える場があって良かったです。 後輩にも後をついてきてほしいな。
    ただ、同じくらい勉強しても才能を含め運によって残念なこともあるわけで、開成がご希望でしたら、開成対策をしっかりやらないと泣きを見ますのでとにかく死ぬ気で頑張って欲しい。

    世界でもこれだけ連続して国内No. 1を維持できる学校は開成しかありません。冷静に判断すればもうお分かりですね、これが伝統の力です。酷ですが小六と中三しか仲間になるチャンスはありません。

    成功者の入り口へ、さぁ来たれ!未来の開成生!一緒にうちの子と日本を背負って立ってくれたまえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す