最終更新:

22
Comment

【5997381】式の必要性

投稿者: 教えてください   (ID:FU1FIhfGxSk) 投稿日時:2020年 08月 28日 14:19

五年生の息子が、開成中学第一志望です。

しかし、算数の式が書けず、暗算で殆どの問題を解いています。
ごくたまに、計算用の数字を書いていることもありますが、落書きレベルです。
解答用紙には式を書くスペースがありますが、答えだけではマルは貰えないのでしょうか。
式を書くメリットは部分点等あると思いますが、答えのみでも正解ならその問いに対する満点が貰えますか。
式が書けないことは、偏差値以前の問題と自覚していますが、治りません。

息子は80%正解率の基礎は落としますが、10%以下の応用は落とさないタイプです。

式を強要すると、全く進まず立式の方法すらわからないようです。
非常に効率が悪いので、このまま式を練習させるのが良いことか自信がなくなってきました。

調べてみましたがわかりませんでした。式を書かなくても、解答が正しければ満点が貰えるのか、貰えないか教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6013283】 投稿者: 教えてください  (ID:FU1FIhfGxSk) 投稿日時:2020年 09月 11日 10:22

お返事ありがとうございます。
    5年後期に入り、図形の移動等は三角形に限り書くようになりました。
    割合、比、速さは暗算です。
    何個も頭の中で処理しているので、数字の覚え間違いによる計算ミスが散見されます。
    暗算結果だけでも書けばいいと思うのですが、書く暇がないとのこと。
    開成の算数は、大問4個なので、マンスリー や組分けより時間があり本番では書けると思うと言っていましたが、SSまで練習しないのではないかと心配しています。
    間に合えばいいのですが。
    成長を信じるしかないですね。
    匿名様の御子息のように、書けるようになればいいなと思います。
    まだまだ5年の年間平均偏差値は64で届いていませんが、何とか頑張りたいと思います。

2. 【6013350】 投稿者: 教えてください  (ID:FU1FIhfGxSk) 投稿日時:2020年 09月 11日 11:30

終了組様の大変な努力に頭が下がります。
    私も既に精神的にキツく、受験までもつか自信がないですが、
    終了組様も5年夏からしんどくなったとのことでしたので、私だけではないのだなと思いました。

4年の間は、習い事を複数していたせいで時間を取られ平均偏差値60程度、開成は親としてはモチベーションアップの為に掲げた目標だったのですが、習い事をやめてからは偏差値がアップし、届かないと思っていた学校に届く可能性が出てきて怖くなりました。
    それに伴い、息子もクラスメイトから成績を聞かれるようになったり勉強方法を聞かれたり、不慣れな事が続き、情けないですが偏差値66になった時は寝込みました。

うちは、1月は受験時に休むだけで、学校は全部行く予定です。
    メンタルが弱いので、きっと家にいても勉強が手につかず喧嘩が絶えないのと、息子自体、受験するのを知られたくない思いが強いので。
    1週間あれば、きっと暗記がそこそこ完成するのにと今から残念に思います。

息子は、まだ式も書けない、字も書けない、言葉も知らない、伸び代がたっぷりですので、ここから苦労して頑張り、皆様に続けるよう努力してもらいたいと思います。

3. 【6018001】 投稿者: 匿名  (ID:HHE2HcUMq3E) 投稿日時:2020年 09月 14日 23:46

頑張ってください。
    息子に確認したところ、塾の先生には必ず書きなさい、と言われたそうです。最終回答が間違っていても部分点が僅かでももらえれば、ということと、見直しの際に間違えに気づく確率が上がるから、とのこと。実際には、大学入試のように、綺麗に全てを書いていたら、それは時間がもったいない、と感じたようで、ポイントを絞って、自信がない回答にはキチンと書くようにする、自信あるものは要点だけ伝わるようにする、という結論に達したとのこと。周りの人達はキチンと書く人が多数派、本当にできる人は少ししか書かない(計算ランはたっぷりあるにもかかわらず)だったとのことです。開成の算数は出る傾向が他の難関校に比べてわかりやすいので、これから勉強進めていけば、自分に適した方法が見つかるはず、そうすれば合格できるということ、と言っています。それよりも国語の記述問題の書き方は中途半端にならないように、しっかりと対策頑張ってね、とのことです。

4. 【6019594】 投稿者: 現役母  (ID:Dw1tJQDmDSg) 投稿日時:2020年 09月 16日 11:45

逆に式無しで合格出来たら大したものですよ。
    その先も楽しみじゃないですか!
    凡才の息子には部分点は重要でしたが同級生にはまだ本気を出したことがないサラブレッドが何人もいます。
    凡才の息子もテキスト書込み無しで高2まで来ました。
    鉄壁も真っ白ですが読むと覚えるらしいのでこれはこれで良いと思っています。
    更に凡才の親は参考書を真黒にしたものですが落ちこぼれてはいないので本人のやり方に任せています。

5. 【6020727】 投稿者: 教えてください  (ID:FU1FIhfGxSk) 投稿日時:2020年 09月 17日 11:03

激励の言葉ありがとうございます。
    5年後期に入り、算数等、難しくなってきたように感じますが、
    速さ、割合は理解しているようで、今はマンスリー までだいぶあり、息子はのんびりしています。
    偏差値が足りないのに焦るわけでもなく、テレビを見たり呑気な感じです。

ところで、テストで、算数の式を求められるのはいつからでしょうか。
    サピックスオープンなどで初めて経験するのでしょうか。
    8月のサピックスオープンはコロナの影響で中止になり、次は11月の志望校判定SOです。
    実際に試験で困らないと、式が得点に結びつくということを実感しないので、
    本番前に練習の機会があればあるほど助かります。
    6年後期の学校別までなければ、間に合わないかもしれません。

国語は、テストごとで偏差値のバラツキが大きいです。
    4科の偏差値では、国語が一番低いので、どうにかしないといけないのですが、
    国語は時間がかかる上に点数に結びつかず、国語Bの復習は出来ていません。
    安定して110〜120点しか取れないので、平均点が下がれば偏差値66、上がれば偏差値58で、うちではジョーカー扱いです。
    他の3科は、偏差値60以上で安定しています。
    国語次第でクラスは変動しますが、仮に最大限下がってもアルファなので、本人はやる意味がないくらいな感じでいます。
    開成の国語は難しく点差も開くので、意識を早く変えて欲しいのですが、SSまで変わらない気もします。

6. 【6020796】 投稿者: 教えてください  (ID:FU1FIhfGxSk) 投稿日時:2020年 09月 17日 12:00

ご回答ありがとうございます。
    今の偏差値では開成はチャレンジとなりますので、このまま式が書けないとまずいです。
    SSで特訓していただけるのを期待しているのですが、間に合うかどうかわかりません。
    式が書けないことや過去問との相性があわない可能性も考え、併願はしっかり組まないといけないですね。

7. 【6028340】 投稿者: 匿名  (ID:Y/P/z26Pu12) 投稿日時:2020年 09月 23日 14:35

まだまだ1年あるので。来年の今頃は息子さん目の色変えて頑張っている姿が想像できます。うちの息子も6年になるまでは偏差値も足りず、それでも呑気にやっていました。考え方次第ですが、大人でも1年以上前から気合いれてもガス欠してしまいます。
    テストでいつから、、とのご質問に関しては正しい回答が難しいのでお役に立てないかもしれません。それでも参考になれば。息子の塾は教えてくださいさんのお子さんとは違く、wアカでした。サピックスの試験も授業も参加したことはありませんので、詳しくはわかりませんが、おそらく、wのNNがサピックスのSSに相当するものだと思います。本当に式を意識したのは、NN開成を開始してからの模擬テスト、これが6年夏休み前でした。国語の記述は最初からみっちりしごかれましたが、本人曰く最後はコツを掴んだとのこと。しっかり塾を受けてさえいればコツは掴めるとのことなので、結果的には、合否考えると差がつかない、でもできないと振り落とされる、とのことだそうです。サピックスでしたら塾の先生についていけば大丈夫では、と思います。本気が出るのは本当の意味で学校を意識した時、周りに同じ目標を持つ仲間、ライバルに囲まれた時だと、息子のことを振り返ると感じました。それがうちの息子の場合は6年の6月でした。
    子どもの中学受験は振り返ると、あっという間に終わりました。語弊がありますが、中学受験は誰もが通ることができる道ではなく、また多くの苦しみを伴います。このような苦しみを家族、子どもと共有できることは幸せなことでした。当時はそんなこと、考えたこともなく早く終わらないかな、とだけ思っていましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す