最終更新:

82
Comment

【61024】開成合格者の出身小学校について

投稿者: 親ばか   (ID:Sika5mGKNdA) 投稿日時:2005年 03月 16日 13:08

前のほうに小学校の1年生の親御さんの登校がありましたが、私の場合もっと親ばかでわが子はまだ2歳です。ただ、東京に出て間もないため、受験情報も良くわからず、途方にくれております。回りは同じ年でもほとんど塾に通っているという状態です。ただ、不思議なのは、子供将来の選択として学歴を選ぶのに、どうして、幼稚園で暁星を皆さん目指すのかがわかりません。やはり、最終目標で大学を目指すのなら、開成が一番いいと思っております。話がそれましたが、幼稚園はともかく、小学校は中学受験に直接関わると思うので、どこの小学校を目指せばよいかと思い、投稿させていただきました。開成に合格するのに有利は小学校はあるのでしょうか?合格者の多い小学校があれば教えて欲しいのですが。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【62139】 投稿者: ちなみに  (ID:.JXHgfZ1Oos) 投稿日時:2005年 03月 18日 12:39

親ばかさん

「この程度ぐらいなら書いてもいいかな」という線引きは難しいですね。
    書かれる側の気持ちを考えれば、自分の許容範囲より相当に差し引いて線を引かないと、
    相手に恨まれてしまう可能性は大です。
    自分では十分注意したつもりでも、思いもよらぬ形で誰かを怒らせている可能性もあります。

たとえば、AとBが対立している(または、AがBに強い憎悪を抱いている)、として
    そのことを全く知らずにAのことを褒めちぎってしまえば、知らずにBの怨念を買ってしまう
    という可能性もあるわけです。

私のアドバイスとしては
    1.書きこむときは、なるべく自分の気持ちに正直に書く。男が女のふり、大人が子供の
     ふり、など小細工しても、ばれる時はばれる。ばれたら、かえって恥をかく。だから、
     正直が一番。自分が誰かばれてしまっても恥ずかしくない、と思える投稿だけをする。
    2.他者を不用意に傷つけないように十分配慮する。
    3.十分配慮したつもりでも、書きこみをすれば思わず知らず誰かの心に憎悪の炎を
     燃やしてしまう可能性が大きいことを覚悟する。また思いもよらぬ厳しいレスがついて
     自分自身が傷つけられることも多いことを覚悟する。
     その覚悟ができないのなら、初めから 書かない。

自分自身、これまでの数々の失敗と反省をふまえてのアドバイスです。

本当の話さん

>2チャンネルには悪魔が棲んでいる

悪魔の巣窟とは関わりあいにならない方がいいですよ。
    どうせ関わるなら、天使や天女、神様、仏様、・・・。そう思いませんか?

開成にもいろいろなタイプの母親がいることでしょう。人間世界ですから。
    完璧な人ばかりの集団はありえませんよ。人間世界ですから。

2. 【62517】 投稿者: いいのでは  (ID:FJN1d0tbgUU) 投稿日時:2005年 03月 19日 00:31

手厳しい意見がずいぶん出ているようですが、親ばかさんの言っていることは、実はかなりの方が知りたがっている情報だと思います。開成のためとは言わなくても、妊娠中から胎教のスクールに通っているお母さんと親ばかさんには違いはないですよね。ただ、こんなところで口にだしたばっかりに非難されるとはちよっと気の毒です。内部の人間なら当然知っている情報なのでしょうが、結局はだれも教えてあげない。理解のあるような丁寧な口調の人も、結局はポイントははずしている。なんかここの人たちって2ch以上に陰湿ですね。実際には何人書き込んでいるか知りませんが、一人ぐらいはちゃんと答えてあげればと思いますよ。私が、開成関係者だったら、この程度のことは教えてあげますよ。何も、来年、出題者になる先生の名前や、専門、傾向を教えてくれと言っているわけではないですからね。

3. 【62639】 投稿者: 親ばか  (ID:FTjcMw2F.WI) 投稿日時:2005年 03月 19日 10:10

-本当の話- (219.118.12.214)さん
    アドバイスありがとうございました。
    >最高学府へお子さんを入れたいお気持ちはよく分かりますが、

皆さん勘違いされて、叩いてこられますが、私は息子を東大に絶対に入れたいとは言っておりません。大学は自分で選ぶべきだと思っています。ただ、その選択の幅が少しでも広くなるように、また、まわりから良い影響が得られるように、中学高校時代をすごしてもらいたく開成に入れたいと考えております。開成→東大とは思っていません。私は今までも本音で書いていますので、ここで体裁を整えるつもりもないのでが、あえて言わせていただきました。
    >お尋ねになる場所をお間違えかと思います。
    たまたま見つけた掲示板で、他のタイトルでまじめに話が進んでいるのをみて、思わず質問を書き込んでみました。どこかいい場所があれば、教えてください。

いいのではさん
    手厳しいご意見の中、ありがとうございました。

4. 【62678】 投稿者: 進学実績の良い小学校  (ID:lHQTwplcZnY) 投稿日時:2005年 03月 19日 11:17

以前、日能研の合格者名簿を見たときの記憶では、
    国立学園や星美学園の方が多数、難関私立、国立中に進んでいらっしゃいました。

千代田区、文京区の有名公立(番町、麹町、誠之、窪町など)も、学校の授業自体は受験向きではありませんが、多くのお子さんが受験塾に通っており、「自分も行きたい」という気になり、良い意味で受験が当然という雰囲気なので、中学受験には適していると思います。

これらの小学校の卒業生が皆、難関に進むわけではありません。通塾を含めて、親子で楽しく、一生懸命努力する必要があるでしょう。

inter-edu の小学校受験の欄を見ると詳しい情報があろうかと思います。

5. 【62715】 投稿者: 親ばか  (ID:FTjcMw2F.WI) 投稿日時:2005年 03月 19日 12:36

-進学実績の良い小学校-さん
    貴重なご意見ありがとうございました。

6. 【63367】 投稿者: 限定例ですが  (ID:HWokYkDVku.) 投稿日時:2005年 03月 20日 18:13

息子が開成に通っています。
    塾はサピでしたが、合格者名簿を見たところ合格者の約15%は国・私立小の出身でした。
    はっきり覚えていませんが、東京都の場合国・私立小の生徒数は全小学生中約1%程度だった
    ことを考えると、そのような学校(特に中学受験を売り物にした)に通わせることが、開成を
    目指すうえで多少はアドバンテージとなる・・・かもしれません。

7. 【64191】 投稿者: 親ばか  (ID:B1EuunFQFjg) 投稿日時:2005年 03月 22日 10:06

-限定例ですが-さん
    アドバイスありがとうございます。

8. 【64322】 投稿者: 助っ人  (ID:qkZA0ypyzhY) 投稿日時:2005年 03月 22日 13:26

横浜市の私立精華小学校の、2005年度開成中学合格者は6名、入学者は5名ときいています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す