最終更新:

82
Comment

【61024】開成合格者の出身小学校について

投稿者: 親ばか   (ID:Sika5mGKNdA) 投稿日時:2005年 03月 16日 13:08

 前のほうに小学校の1年生の親御さんの登校がありましたが、私の場合もっと親ばかでわが子はまだ2歳です。ただ、東京に出て間もないため、受験情報も良くわからず、途方にくれております。回りは同じ年でもほとんど塾に通っているという状態です。ただ、不思議なのは、子供将来の選択として学歴を選ぶのに、どうして、幼稚園で暁星を皆さん目指すのかがわかりません。やはり、最終目標で大学を目指すのなら、開成が一番いいと思っております。話がそれましたが、幼稚園はともかく、小学校は中学受験に直接関わると思うので、どこの小学校を目指せばよいかと思い、投稿させていただきました。開成に合格するのに有利は小学校はあるのでしょうか?合格者の多い小学校があれば教えて欲しいのですが。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【80032】 投稿者: 質問  (ID:IjNWqNy.Nm6) 投稿日時:2005年 04月 20日 09:06

    明化小出身者って一学年に何人ぐらいいますか?

  2. 【80546】 投稿者: 父兄の一人です。  (ID:hzCnsGOWrY.) 投稿日時:2005年 04月 21日 07:38

    質問さま、
    各人がどこの小学校卒かは入学してからもわかりません。
    一学年にどこかの小学校の卒業生が何人いるかは、ちょっと把握できないと思います。

  3. 【80564】 投稿者: ボサノバ  (ID:Oiw1YybDGLs) 投稿日時:2005年 04月 21日 08:43

    開成は人数も多いし、ありとあらゆる小学校から入ってるでしょうに。
    うちの近所の小学校はほぼ毎年開成に合格者を出しているけれど、中学受験をする子は10人いません(そもそも2クラスしかないけど)。
    出来る子はどんな環境でも、ちゃんと塾に通ってそれなりに勉強すれば希望の学校に入れるのです。
    無理やりお尻をたたいてお受験小学校に入れ、ぜーぜー言いながら開成に入っても深海魚とかでは意味ないのでは?
    それに、開成がゴールではないですよね。
    そう考えれば、最果ての地の高校でも東大の合格者は出ます。
    そしてまた、東大もゴールではないわけです。
    そんな余裕がある子じゃないから小さいうちからレールに乗せたいのよ!とおっしゃりたいのかもしれませんが、余裕もないのに無理やり親のエゴを小さいうちから子供に押し付けるのもどうかと・・・。

  4. 【80667】 投稿者: すごい小学校ですよ  (ID:HWLlboQoZW6) 投稿日時:2005年 04月 21日 11:35

    ボサノバ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 開成は人数も多いし、ありとあらゆる小学校から入ってるでしょうに。
    > うちの近所の小学校はほぼ毎年開成に合格者を出しているけれど、中学受験をする子は10人いません(そもそも2クラスしかないけど)。

    調べてみました、正確な数字ではないですが、前にある投稿である学年406人
    の出身地が載っていて、23区の人が36%145人です。
    23区にある学校数 公立小学校870校最近のデータだと思います。

    145人が全て公立だとします、870で割ると約17%です。
    都内23区の小学校で単純平均で6年に1人の割合です。

    そう考えると、ボサノバさんの近所の学校は、6倍の合格率(406名を合格者と考えて)

    これ理論的に間違ってますか?私立国立小学校を考慮してないので、もっと数字は、
    あがると思いますが・・・

  5. 【81280】 投稿者: ボサノバ  (ID:Oiw1YybDGLs) 投稿日時:2005年 04月 22日 14:17

    確かに中学受験に熱心な地域でもない(都内ではありません)のに、開成に合格する子が続くものだなぁ、と思っていました。
    でも、これには理由がありまして、のんびりした土地柄なのにここしばらく地元の公立中学がとても荒れていたんです。
    その中学に行きたくないがために必死で勉強した子もいましたし、荒れた中学を立て直すためには小学校から、と、小学校も勉強やら生活面やらでそれなりに熱心に取り組んでおられました。
    おかげでその中学ももとののんびりした中学校に戻り、小学校も漫然とした生活になり、今中一の息子の学年は開成はおろか中堅校にしか合格する子は出なかったですね。
    また来年開成等(筑駒でも桜蔭でもいですが)に合格する子がでればすごい小学校でしょうが、このままただの小学校になる気配は濃厚です(笑)。

  6. 【81285】 投稿者: ボサノバ  (ID:Oiw1YybDGLs) 投稿日時:2005年 04月 22日 14:29

    すみません、筑駒はうちのあたりからはまず受験できません(川を越さないかぎり)、失礼いたしました。

  7. 【81758】 投稿者: すごい小学校ですよ  (ID:HWLlboQoZW6) 投稿日時:2005年 04月 23日 10:22

    ボサノバ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確かに中学受験に熱心な地域でもない(都内ではありません)のに、開成に合格する子が続くものだなぁ、と思っていました。

    荒川区の隣り(でも荒川をはさんで)足立区の公立小学校は、76校あります。
    前の方の生徒分布では、2名在住(たまたま少なかったとしても)
    2割る76は2.6% 38年に一人の確率です。

    夏までに引越ししたいので、そこ引越し先の候補にしたいです。

  8. 【81816】 投稿者: わたしは開成出身ではありません。  (ID:CetjzLXdoho) 投稿日時:2005年 04月 23日 12:29

    なんで開成なのか?良くわかりませんが、
    2才でも、生まれる前からでもかまいませんが、
    どうぞ、開成という中学を理解して入ってもらいたいものです。
    勉強よりも、スポーツや芸術、数式を覚えるよりも、討議や議論のほうがずっと大事な学校です。
    東大を目指すためならもっと違う学校でも十分だとおもいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す