最終更新:

82
Comment

【61024】開成合格者の出身小学校について

投稿者: 親ばか   (ID:Sika5mGKNdA) 投稿日時:2005年 03月 16日 13:08

 前のほうに小学校の1年生の親御さんの登校がありましたが、私の場合もっと親ばかでわが子はまだ2歳です。ただ、東京に出て間もないため、受験情報も良くわからず、途方にくれております。回りは同じ年でもほとんど塾に通っているという状態です。ただ、不思議なのは、子供将来の選択として学歴を選ぶのに、どうして、幼稚園で暁星を皆さん目指すのかがわかりません。やはり、最終目標で大学を目指すのなら、開成が一番いいと思っております。話がそれましたが、幼稚園はともかく、小学校は中学受験に直接関わると思うので、どこの小学校を目指せばよいかと思い、投稿させていただきました。開成に合格するのに有利は小学校はあるのでしょうか?合格者の多い小学校があれば教えて欲しいのですが。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【81846】 投稿者: ふむふむ  (ID:3.S21HaeWe2) 投稿日時:2005年 04月 23日 13:17

    ボサノバさんへ
    >うちの近所の小学校はほぼ毎年開成に合格者を出しているけれど
    これが最近では
    >おかげでその中学ももとののんびりした中学校に戻り、小学校も漫然とした生活になり、今中一の息子の学年は開成はおろか中堅校にしか合格する子は出なかったですね。
    多分すれぬしサンは、そういう点を危惧して公立以外の小学校を考えて、質問しているのではないでしょうか?
    -すごい小学校ですよ-さん
    あまり意地悪な突っ込みはやめたほうが良いですよ(w
    「毎年合格している」が、「今中一の息子の学年は開成はおろか中堅校にしか合格する子は出なかったですね」に言い換えられているようですしね(w
    -わたしは開成出身ではありません。- さん
    出身ではない方が、どうして「討議や議論のほうがずっと大事な学校」とわかるのですか?
    最近の開成の東大合格者数の躍進は、そこを目指す人が御三家の中でも集中してきているためではないかと思います。もちろん、校風で他の二校を選ぶ人もいるでしょうけれど、女子御三家、男子御三家の一校集中に大学受験の影響は大きいと思いますよ。

  2. 【82363】 投稿者: ちょっと立ち寄り  (ID:n2FDK2/z9w6) 投稿日時:2005年 04月 24日 15:02

    すごい小学校ですよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ボサノバ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 確かに中学受験に熱心な地域でもない(都内ではありません)のに、開成に合格する子が続くものだなぁ、と思っていました。
    >

    > 夏までに引越ししたいので、そこ引越し先の候補にしたいです。

    開成生の多い地域って実際にあります。

    基本的に筑駒には受験ができないエリアがあるし、そのエリアから若干でも外れていれば開成が偏差値上(あくまで偏差値上!!)最高峰になります。
    筑駒への受験資格がなく、開成まで乗車時間が短時間で乗り換えなく通学できる、公立中も荒れていない教育熱心なご家庭が比較的多く集まっている地域。

    単純に考えてそういう地域って有ると思いませんか。

  3. 【82937】 投稿者: どうでしょうか?  (ID:5sBCimvcXbg) 投稿日時:2005年 04月 25日 16:22

    >>単純に考えてそういう地域って有ると思いませんか。
    そんな都合のいい場所なんてないのでは。
    教育熱心な親は私立にいれてしまうし、
    そういう家庭が集まればなおさらそういう傾向がでてしまうのでは。
    教育熱心な親が多い地域で、多くが地元の公立に入れるようなところがありますかね。

  4. 【91864】 投稿者: またちょっと立ち寄り  (ID:.EzIOaFkm6Y) 投稿日時:2005年 05月 15日 18:27

    > 教育熱心な親が多い地域で、多くが地元の公立に入れるようなところがありますかね。



    マンションの販売に○○中学の学区という言葉が入り、そのエリアである事を一つの売り言葉にしている。
    中学受験で志望校が駄目なら無理に程度を落としてまで別の私立中学には行かせないで、その○○中学に行かせて高校で開成か「とある公立高校」という親も実際いる様です。

  5. 【92183】 投稿者: 公立有名中学って?  (ID:Ky9MzV2WPBg) 投稿日時:2005年 05月 16日 12:06

    あんまり、マンションの広告を見ないのでわからないのですが
    ○○中学学区と売り文句にできるような中学ってどこですか?
    麹町?
    参考までに教えてください。

  6. 【98862】 投稿者: 田舎者  (ID:0Id/q.swhk6) 投稿日時:2005年 05月 27日 15:41

    ボサノバ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > そう考えれば、最果ての地の高校でも東大の合格者は出ます。

    あの〜、ラ・サールのことでしょうか?
    いくらなんでも「最果て」呼ばわりはひどいかと・・・


  7. 【357959】 投稿者: いろいろですよ。  (ID:ktAp1WIDDuw) 投稿日時:2006年 05月 02日 23:26

    足立区にある朝鮮学校から開成に入ったお子さんがいるそうです。

  8. 【358129】 投稿者: 開成合格に王道なし  (ID:X.xJr8neoQw) 投稿日時:2006年 05月 03日 09:56

    中学受験に熱心な私立小といえば、前にも出ていたように精華や国立学園など
    ありますが、入れば必ず開成に合格というほど甘くありませんよ。
    塾選び、精鋭の家庭教師選びに奔走してもそこらの公立の子にあっさり負け・・・
    というケースも少なくないので(でも第2志望までには大抵ひっかかりますか)。
    あまり早い時期から最難関校の名を口走ってあとで恥をかかないよう願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す