最終更新:

61
Comment

【912971】水泳学校について

投稿者: りょた   (ID:ONfoN0/f6pE) 投稿日時:2008年 04月 27日 19:34

毎年水泳学校があると聞きますが、どういった内容なのでしょうか?
中学1年生は必ず参加しないといけないのでしょうか?
よろしければ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【913067】 投稿者: ブリューナク  (ID:oLXv9x9nTRM) 投稿日時:2008年 04月 27日 22:09

    父母と先生の会のHPをご覧になったほうが宜しいかと。
    ちなみに中1は強制参加です(^^;

  2. 【913129】 投稿者: りょた  (ID:ONfoN0/f6pE) 投稿日時:2008年 04月 27日 23:30

    >ブリューナク様
    返信ありがとうございました。
    そうなんですか・・。水泳学校は強制なんですね。

    来年受験予定で、まったく行事内容を知らないので、投稿させていただきました。

    できれば、内容なども教えて欲しいです。

  3. 【914542】 投稿者: 三流出身  (ID:CQveq8Gx7yE) 投稿日時:2008年 04月 29日 20:32

    以下「」は加藤学園長の一文です。
    「水泳学校という伝統的な行事があり、一年生全員が館山の水泳合宿所でふんどしになって合宿します。
    今の子ども達は、ふんどしになるという経験がないから、これは合宿でしか味わえない。」


    開成にはプールがありません。
    このため那古の宿舎で夏の2泊3日、数班に別けて水泳学校が開かれます。
    助手として開成OBが手伝います。また確か医者もOB・・・。
    ちなみに芳野校長も水泳部OBだったと思います。
    (芳野校長が水泳学校を復活させ、那古の宿舎もリニュアルされました)
    水泳学校は地引網・花火・天体観測会等も行われます。
    ボートレース応援・運動会・「白ふんどし」・開成(荒川堤防)マラソン。
    立派な開成健児が出来上がります。

  4. 【917679】 投稿者: 心配性の母  (ID:QMTPIV34zZg) 投稿日時:2008年 05月 03日 21:45

    水泳学校について質問です。

    1.ふんどし姿になって、何メートルくらい泳ぐのでしょうか?
    2.ときどき立ち止まってでも泳ぎきらなければいけないのでしょうか?
    3.OBの医師も必要なくらい激しいのでしょうか?
    4.プールが無い、との事ですが、夏の体育の授業で水泳は無い、ということですか?
    5・水泳に力を入れていない小学校なので、泳ぐのは苦手ですが大丈夫でしょうか?
    6.中1以外の学年でも、水泳に関する行事はありますか?
    7.皮膚の弱い子はTシャツなど着ても良いのでしょうか?
    8.視力の弱い子や塩水が目にしみる、などの理由で、ゴーグル使用してもいいのですか?



    上の子の小学校でも海での遠泳がありました。台風が接近していて、土砂降り、大波の中、天候を見ての強行だったので、親は内心「中止にしてくれればいいのに」なんて思っていましたが、開成ではどんな様子なのか、経験者の方に教えていただきたいです。
    お願いいたします。

  5. 【917835】 投稿者: TK  (ID:.719UukgMsg) 投稿日時:2008年 05月 04日 01:45

    30年以上昔は、蚊帳から手が出ていると、蚊に刺されまくり、腕がぼこぼこに腫れ上がるというような、半分屋外のようなハードな環境でしたが、昨年新しい那古宿舎が完成し、すばらしい環境の下で思う存分鍛えられることでしょう。

    時代に合わせて、指導も変わっているかとは思いますが、開成の行事に関しては何の問題もありません。

    OBとして、心配御無用、と申し上げます。

  6. 【917848】 投稿者: MANTA  (ID:WGQX6Ez.z1I) 投稿日時:2008年 05月 04日 02:38

    昔の話で恐縮ですが、兄弟が開成出身です。
    自分が親になってみると、子供のことがとても心配なのはよくわかります。でも開成に入るつもりなら、この行事は通過儀礼のようなもの。あの運動会(朝5時開門と同時に学校に、場所取りに行くぐらい、わが家族はハマりました!)を6年間もやるつもりなら、水泳やふんどしぐらい、なんということでもないでしょう。

    わが兄弟もこの水泳学校で、すっかり開成精神に染まり、運動会オタクになりました。
    開成は放任主義、きめ細かな塾のようなケアをお考えならおやめになったほうがいいと思います。親へのケアはほとんどなし、とはいえ、ひ弱な子をひ弱なままにしないのが開成のよさだと思いますが。

    親として受け付けない、心配だ、ということなら、麻布や慶応に乗り換えるべきです。上司のお子さんが麻布ですが、うーん、全然雰囲気が違う、という感じ。親のスタンスも甘いムードですね。

    別の上司のお子さんは筑波と開成に受かって、筑波に行かれました。お子さんはアトピーであまり運動が得意ではない、というのが筑波に行かれた最大の理由です。それも確かにわからないでもありません。

    わが子は残念ながら女の子(まだ赤ん坊ですが。。。)なので、開成が受けられず、残念です(笑)。

    わが兄弟、今では立派な社会人ですが、開成出身ということが出身大学名やMBAよりも(いや、まあもちろん狭き門を空けるには必要ですが)仕事上一番役に立つといっています。本人も今頃になって、本当に親に感謝していますよ。

    校風、大事ですから、よくお考えになるといいでしょう。
    まだ時間もあるので、運動会や文化祭の見学に行かれるといいと思います。
    選択肢があってうらやましい限りです。

  7. 【917851】 投稿者: 水泳学校って、  (ID:ONfoN0/f6pE) 投稿日時:2008年 05月 04日 04:09

    中1は強制なんですよね。
    思春期の男の子が、ふんどしなんて、恥ずかしがらないんですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す