最終更新:

26
Comment

【1082588】学習院中高等科の特色

投稿者: 受験生の母親   (ID:lhaxMP1O4YE) 投稿日時:2008年 11月 07日 01:45

みなさま、こんにちは。
学習院を第一志望に考えている受験生の母親です。

来年の受験にあたり、息子と一緒に各校の文化祭や説明会に時間が許す限り参加してきました。
学習院の文化祭にも先日お伺いさせていただき、その豊かな教育環境、在校生の皆様の優しさや
熱心に行事に参加される様子を見て、息子共々、改めて学習院の素晴しさを感じています。

しかしながら、他校の説明会に多く参加する中で、最近、学習院の教育の特色がいまいち
見えなくなってしまっているのです。長い歴史と伝統がある学校であり、その伝統に基づいた学校行事が
数多くあることは存じ上げているのですが、どのような生徒を育てたいのかが、正直見えてこないのです。

今年の学校案内では、「生き抜く力」が、中高等科の教育目標とされていますが、学習院のもつ温かな雰囲気
とは対極にあるような目標だと感じてしまいました。また、文部科学省が主張し、公立学校での教育目標と
なっている「生きる力」とどう違うのかも分かりませんでした。

もちろん、規範意識や礼儀作法、協調性、他者への思いやりなどの普遍的な価値観こそ中学生時代に
教えられるべきことだと思うのですが、それは他の学校でも同じことが言われています。

そこでみなさまに質問なのですが、
学習院中高等科の教育の特色や目指している教育は何だとお考えになりますか?
愚問かもしれませんが、お答えいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1242335】 投稿者: 内部進学者  (ID:1hKBKc0ww4M) 投稿日時:2009年 03月 29日 13:34

内進生なんてどこの大学もそんな感じでしょ。
    やっぱり大学受験した人間と比べると、常識外れしたところあると思う。
    自分の好きなことができる時間が(余分に)沢山ある分、そうなっちゃう
    のかもね

2. 【1352140】 投稿者: 飛び入り  (ID:WqKSUdFlLgw) 投稿日時:2009年 07月 02日 23:56

学習院はいい学校ですよ!

3. 【1559988】 投稿者: OB  (ID:9/J5uT/zZWM) 投稿日時:2009年 12月 31日 22:23

在校生父兄さんのご意見には、かなり反感を覚えざるを得ません。

私は、中・高等科を卒業後、東京大学で数多くのいわゆる進学校からの出身者と方々と出会いましたが、貴方のような捉え方で捉えきれる人は、殆どいないと言っても過言ではありません。学習院の父兄の方に、そのような紋切り型の価値観で他人を断じるような方がいるということは、一卒業生として、恥ずかしい限りです。

「他の学校にいるより遥かに、『自分はコレで人生勝負するんだ!』という動機付けが、主体的に出来る」ほど甘くはありません。 あのノホホーンとした雰囲気に流されて、何ひとつ目標を見出せず、無為に過ごす生徒さんがどれだけ多いことか。 だからこそ、私は一卒業生として、百周年記念会館で、中等科の生徒さんに講演した折に、「目標を見つけ、そのための手段を逆算する」ことを強調しました。

私は、平岡塾や鉄緑会などに通ってガリガリと勉強して、東大などに進むことが至上とは言いません。 しかし、何も目標も立てることなく、無為に過ごすよりは、遥かに良いと言わざるを得ないのではないでしょうか。

また、「東京大学に合格する」という少なくとも「悪い」とは言えない目標に対して努力する進学校の生徒さんたちに、貴方のように紋切り型のレッテル貼りを行うことには、断じて共感できません。

少しは、ご自分の言動を見つめ直されることを心からお勧めいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す