最終更新:

12
Comment

【1113111】父兄のドレスコードについて

投稿者: 庶民A   (ID:inEPrknjySE) 投稿日時:2008年 12月 06日 08:06

公立小学校に通う中等科志望の子供の母親です。
昨年中等科の運動会を見学に行ったところ、父兄のみなさん、スーツをお召しになっているのに驚きました。
他の学校の運動会は行っていないので、私立中学校の父兄の服装の常識というものが解らないのですが、私立はどこもあんなものなのでしょうか。
それとも学習院(女子校も含む)が特別なのですか。
知り合いの知り合いのお子さんが初等科に通っていて、その方が「学習院父兄にはドレスコードがあるのよ」と言っていたそうです。
中学受験を勝ち抜いた公立出身の子供たちも多く通う中等科も同様なのでしょうか。
ちなみに他のスレで「パンツも不可」といったようなコメントを見たのですが、パンツスーツもNG、或いは「滅多に見ない」ですか。
在校生の父兄の方々、教えていただけたら幸いです。
現実に「正直財布が辛い」なんて方はいらっしゃるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1117476】 投稿者: 通りすがり  (ID:MAaCBXlQgmw) 投稿日時:2008年 12月 10日 19:18

    庶民Aさま


    遅ればせながら、合格おめでとうございます。
    私からも心よりお祝い申し上げます。


    我が家は、天現寺→三田に通う女子がおります。
    数年前に卒業式に私が着るスーツを探し回ったところ、何軒かのお店の方から
    学校ごとにカラーがありますからね・・・とお話がありました。
    やはり、娘の学校は大部分の方が黒のスーツで明るい色のスーツの方は極々少数でした。
    (お店の方は、青学のお母様は明るい色のスーツが多いですよ。と言ってましたが。)


    今回、学習院初等科にご兄弟がいらっしゃるお母様に伺ったところ、
    学習院のお母様方のほうが幼稚舎に比べ学校行事のスーツ率が高い!と
    言っておられました。決して高価なスーツでなくても、TPOをわきまえた
    服装を心がければ大丈夫ですよ。


    お子様が充実した中学校生活を満喫できますよう、お祈りしてます。
    そしてご家族様も良い年末・年始をお迎えになられますね。
    本当におめでとうございました!




     

  2. 【1117581】 投稿者: 庶民A  (ID:inEPrknjySE) 投稿日時:2008年 12月 10日 21:22

    「ドレスコードなんて無いですよ」さま、本当にありがとうございます。
    優しいお言葉に心が温まります。
    海外が長いため日本の保護者事情(?)が解らずおろおろしておりましたが、お陰様で少しずつ気持ちが軽くなって参りました。
    本当にありがとうございました。
    失礼いたします。

  3. 【1117601】 投稿者: 庶民A  (ID:inEPrknjySE) 投稿日時:2008年 12月 10日 21:42

    「通りすがり」さま、再度の書き込み、ありがとうございます。
    数々の情報、全く目からウロコです。一口に私立中学と言ってもいろいろなのですね。初等科のお母さまのお友達にまで伺って下さるなんて、誠に恐縮でございます。


    この掲示板、ふとしたことから見つけたのですが、皆さま、本当にご親切に答えて下さり驚いております。これからの息子の中学生活に明るい光を見たようです。
    心の底から、ありがとうございました。

  4. 【1118001】 投稿者: 紳士淑女  (ID:mxZn3q9SD9s) 投稿日時:2008年 12月 11日 09:47

    学習院は、保護者の服装はそれほど格式張った様相ではございません。
    秋篠宮様、高円宮様もステキなカラフルな服装で決して地味でもなく
    入学式、卒業式以外は多くの保護者の皆さんも黒一色、紺一色ではなく
    それぞれ個性ある服装です。しかし、派手派手しいお方はお見受けしま
    せんね。
    入学時の学費123万円は都内でも特出の高額。ちょっとした覚悟は
    必要ですね。経験者は語る、でした。

  5. 【1141421】 投稿者: 庶民A  (ID:NK6bwbWke6Q) 投稿日時:2009年 01月 10日 22:39

    「紳士淑女」さま
    お返事が大変遅くなり誠に申し訳ございません。
    123万は都内の私立でも高額の方なのですね。しかしあれだけの立派な施設を子供が使用できることを考えると、そのくらいの額は仕方ないのかと思っております。都内の一等地とは思えない緑豊かな、本当に素晴らしい環境の学校だと思います。
    お返事、本当にありがとうございました。失礼いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す