最終更新:

111
Comment

【1557199】息子の受験のアドバイスをお願いします

投稿者: 小6の母です   (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2009年 12月 27日 20:37

11月に様

こんばんは。

昨日11月に様と現中等科様にアドバイスを頂きましたので、今日は宿題を少しだけやらせて、過去問1年分をやらせました。

算数は少しづつですが、成果が出てきた様な気がしています。
 ・・・が残念ながら最低点に30点近くおよばずでした。

理社の穴ぼこも気になりますので、今日息子が帰ってきましたら、しっかりと見直し、解きなおしをしようと思っています。

息子は点数を見て大きなため息をついていましたが、これからしっかりと頑張ってくれればと思います。

この時期、塾のお友達は「過去問の点数がとれはじめた」子が多いらしく、そういう話を息子やお母様方から聞く度についついしょげてしまいますが、「人は人!」と割り切っていこう!!と自分自身を奮い立たせています。

頑張ります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1557210】 投稿者: 11月に  (ID:NlSBHhIdraE) 投稿日時:2009年 12月 27日 21:06

今、最低点に届いていなくても本番までにしっかりと点が取れるようになれば良い訳ですし、本番では色々な意味で何があるか分かりませんので、絶対にあきらめずに進んでいただきたいと思います。

不安や焦り、親としての自己嫌悪など、殆んど誰しもが感じてきたことですよ。

これからもどんどん書き込みをなさってくださいね。少しでもお役に立てると嬉しいです^^

2. 【1558109】 投稿者: 現中等科  (ID:KA37uuS56/2) 投稿日時:2009年 12月 28日 23:36

スレが変わられたので、こちらへお邪魔します。

あくまでもご参考までにですが・・・。

塾へは通わずに、家庭教師だけで中学受験を乗り切って、
    合格した方も数名いらっしゃいます。
    お一人は、早い段階で大手塾との相性が悪く、
    家庭教師一本で、
    もう一人は、六年生になってから、
    通塾時間が負担になり、やはり家庭教師一本で、
    それぞれ合格されています。

塾に所属している安心感もありますが、塾がかえって
    負担になることもあります。
    塾も所詮商売ですから、こちら側も上手に塾を
    利用するくらいの気持ちで、お子様にとって不必要だ
    と思えることは、思い切って、切り捨てる勇気も必要だ
    と思います。

これから本番を迎えると、ますますもっとメンタル面は厳しい状況になります。
    塾がかえって、モチベーションを下げてしまうのであれば、
    一考することもありかと思います。

厳しいことを申し上げていたら、ごめんなさい。
    お母様の不安なお気持ちは、痛いほどわかりますので・・・。
    あともう少し・・・。今が一番苦しい時期かもしれませんね。
    どうぞ、こちらで、息抜きをなさってくださいね。

応援しています。

3. 【1558141】 投稿者: 小6の母です  (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2009年 12月 29日 00:11

11月に様

そうですね!
     本番までに点数が取れるようになれば良いのですよね!

気持ちが折れても、どんなにしょげても、決してあきらめないで立ち向かいたいと思います。

息子よりも私の方が過去問の出来で一喜一憂してしまいます。
     にこやかに、励ましながら息子を見守っていける母でいれる様、私も頑張ります!

ありがとうございます!

4. 【1558154】 投稿者: 小6の母です  (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2009年 12月 29日 00:26

現中等科様

アドバイス、本当に有り難く読ませて頂きました。
     逆にお気をつかわせてしまいました事、申し訳なく思います。

息子は3年生の夏から塾に通っております。
     「受験」という同じ目標に向かっているせいか、塾のお友達は息子にとって、小学校のお友達よりも大切な友達となっている様です。

実は私も(主人も)ですが、冬期講習前に塾を辞めて家庭教師の先生にお願いする事も考え息子にも話したのですが、友達とのつながりがモチベーションアップにつながっている事もあり、息子の気持ちを重視して塾を続ける選択をした経緯がありました。実際には「息子の気持ちを重視する」と私自身決めたものの、先日書き込みしました通り、塾の「商売」的な要素を垣間見る事が多々あり、がっかりする事もしばしばです。

私はここで、アドバイスを頂き、そして心の息抜きをさせていただいています。

「応援しています」というお言葉、本当に嬉しく、ぽろりと涙があふれました。

現中等科様や11月に様の様なお母様をお持ちのご子息と同じ学校に通う事ができればと心から思います。

お二人に助言頂いたお陰で、(息子の意思で塾は辞めないものの)塾の宿題を後回しにして、何が優先順位として正しいのかを自分の中で明確にできました。
     そういった意味では、ある意味、私の中では一部、塾を切り捨てた面もあります。

私自身、今が一番つらいのかな?と何となくですが思います。
     息子も大変なおもいをして、届ききれない中等科をめざしていますので、何とか力になってあげたい一心です。

ありがとうございました。

5. 【1558296】 投稿者: 11月に  (ID:z7WZsq0zxLs) 投稿日時:2009年 12月 29日 09:33

中学受験はあと1ヶ月ちょっとでほぼ全てが終わりますよね。期間が限られていますので、そういう意味で今おつらくても結果が出て、終わりは必ず来ます。 その「結果」「終わり」を笑顔でお迎えになれますよう、私もほんの少しでもお役に立てれば本当に嬉しいです。

お母様がお子様の過去問の出来に一喜一憂なさるのはとてもよく分かりますし、心身ともにおつらい状況かとお察しいたします。
    「菩薩の心境」のようにおっしゃっている他のお母さま方も 実は内心穏やかでないはずです。
    みなさん、同じですよ!

ここまできたら「あと1ヶ月、何をすればプラスになるか」だけをお考え頂くのが良いと思います。
    そう思うと お母様がお子様の前で不安やいらいらを表現なさることは決してプラスにはならないはずですよね!
    3学期の学校への登校も、お子様の意思にお任せして、もうこの際、先生や他のご家庭の発言に流されること無く、「我が家は我が家」との割り切りも必要かと思います。

表現がきついでしょうか。だとしたら申し訳ございません。
    でも、本当に、心から、中等科合格をお祈りしております。

6. 【1558563】 投稿者: 小6の母です  (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2009年 12月 29日 16:48

11月に様

ありがとうございます。
     本当に嬉しいです。

不安やイライラは禁物ですね!
     息子なりに本当に頑張った3年半です。後は本人に任せてフォロー役に徹したいと思います。

教えて頂きたい事があるのですが、過去問を何度もやり直しなさったそうですが、やり直しの際は、間違った所だけをピンポイントでやるのが良いですか?それとも、入試の時間通りに時間を計って、(1回目をやった時の様に)もう一度全部やるべきでしょうか?

明日から3日間塾が休みになります。その間に過去問をやり、できる所は直しまでやりたいのですが、やり方がわかりません。また、塾からの指示もありませんので、教えて下さい。

これから塾にお弁当を届けに行きます。
     息子も頑張っていますので、私も気持ちを抑えて笑顔でいれる様に頑張るつもりです!

7. 【1558697】 投稿者: 11月に  (ID:z7WZsq0zxLs) 投稿日時:2009年 12月 29日 20:36

お母様もお子様もお疲れ様でございます!

過去問のやり直しは、おっしゃるとおり、時間をはかって毎回全てやりました。
    逆に、前回出来たところにつまづくようなこともありますので。

5年分以上やっていくと傾向が分かってきて自信につながると思います。学習院は奇問珍問が無く、ストレートな問題ですので、何度もやりこなして慣れてくると点数アップにつながると思いますよ^^。

この1ヶ月、心身ともに疲れてお苦しいとは思いますが、あとひとふんばりです!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す