最終更新:

28
Comment

【1961775】今からできること

投稿者: チャレンジ息子の母   (ID:lvmU/1bco7w) 投稿日時:2010年 12月 24日 23:30

来年学習院中等科を第一志望で受験する息子の母です。
 ずっと以前から親子とも学習院を第一志望にしておりましたが、
最後まで四谷大塚合不合では高い数値が出ず、それでもあきらめられずに
第一志望のまま受験しようと思っております。
はっきり言って、かなり無謀な挑戦だと思います。

過去問は5年間分ほど解いてみました。
合不合の成績は散々なものなのに、最近二年分くらいは合格点が
出せるようにはなってきております。たぶんこれは実力というより
情熱と申しますか、ひたすらこちらに通いたいという息子の根性で
叩き出している点数かと思います。

なにしろ、偏差値は全く届いておりませんので、いくら過去問が好調でも
心配です。

こんな時期になってしまいますと、今後どうして良いのやら、親としては
焦るばかりです。

今から何をするべきか、皆様のアドバイスを頂けたらと思い、相談しました。

よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1964344】 投稿者: 通りすがり  (ID:oCx0pHRx1/Q) 投稿日時:2010年 12月 27日 20:49

    チャレンジ様

    私でお役にたてれば・・・知り合いの例ですが、学O院は第2、第3?志望で対策は十分であったのに(過去問は数年間解き、8から10割とれていたそうです。また当日も本人は手ごたえがあったとうのに)、2日受験で残念というケースがありました。 

    しかし一日の第一志望、NやYの偏差60後半の学校に合格、一月お試しも60以上の学校に合格。

    どうも2日の学O院は(想像ですが)、問題にくせもなく、合格最低点も割合高く、非常に狭い範囲での点数争いになっているのでは、ということでした。


    ご子息ですが、こちらが第一志望であるならば、こちらの対策も十分にすべきでしょうが、もし偏差がぎりぎりの挑戦であるなら、第二、三志望の過去問対策を十分にしておいた方がよろしいかと。

    3日はさらに読めない展開となりますね。併願校をどうするか、2日つずけてチャレンジするか、悩むところですね。

    男子の第一志望へ向けての気合は、すごい力を生むことがありますから、あと一カ月ですが、まだまだやれることはあるので、頑張ってください。

    なお、志望順位の低い学校も必ず最低一度は過去問を解いて、時間のバランス、出題のくせなどをしっておくと、お子さんが不安なく、試験にのぞめるので、たとえ自身の偏差値よりかなり低くても、過去問を一度はといて、採点しておくとよいと思います。

    桜が咲きますようにお祈りしています。

  2. 【1964387】 投稿者: チャレンジ息子の母  (ID:lvmU/1bco7w) 投稿日時:2010年 12月 27日 21:47

    通りすがり様

    貴重なアドバイス、ありがとうございました。

    偏差値が達していても残念結果なことがあるなんて。。。
    偏差値的に全然達していない息子にとっては恐ろしい情報です。

    確かにオーソドックスな問題の学習院。高い位置での厳しい戦いなのでしょうね。
    おそろしい。。。そんなところに偏差値も達していない気合だけで
    実力の伴っていない息子が参戦するなんて、本当に無謀ですね

    ここのところ、第二志望や1月校の過去問ばかりしておりましたので、
    1月は学習院中心に進めていく予定です。

    あせっても仕方がないので、ここは一歩一歩足元を固めて望むように
    励ましていこうと思ってます。

    アドバイス、ありがとうございました。

  3. 【1965170】 投稿者: 通りすがり  (ID:oCx0pHRx1/Q) 投稿日時:2010年 12月 28日 19:22

    チャレンジ様

    もう一言、お話させて下さい。こちらの学校というより、一般論になりますが、

    偏差値が現時点で足りていない、とのことですが、偏差値は足りていないが、過去問は何故か相性が良く、解いてみると合格最低点を上回る、という場合、偏差値を超えての合格はありえます(これは言い尽くされていることかもしれませんが)。
    そういうケースも実際に目にしてきました。こちらの学校の偏差値帯でのプラス5位のチャレンジは無謀ではないと思います。(つまり偏差値が非常に高いところでのプラス5ですと、またチャレンジの質が変わってくるようにおもいますが)


    あと一カ月となれば、偏差値は(気になるところだとは思いますが)もうあまり気にせず、問題との相性がよいようなので、お子さんに自信をもたせて、大丈夫、という気持ちで試験に臨めるように頑張ってください。

    非常に模試の点数のよい偏差値の高いお子さんでも本番の精神的な圧力に負けてしまうケースもあります。

    プラスのイメージで(偏差値が足りていないなどの不安材料は親子で考えすぎない)、勝つ気持ちで本番に臨んでください。

    入試本番で、持っている100パーセントの力が出し切れるお子さん、出し切れないお子さん、本当に精神的なものが大きいです。とにかく自信をもたせてあげて下さい。

  4. 【1965399】 投稿者: サクラ子  (ID:vKAcVmjRjUc) 投稿日時:2010年 12月 28日 23:39

    チャレンジ息子の母様

    何年も前の息子を思い出し、思わずレスさせていただきます。

    息子も合不合では散々でした。
    ですのに過去問は合格点に届くといった状態で、“相性”を強く感じたものです。
    偏差値で言えば学習院より下の学校でも、過去問では合格点に届かないというところがいくつかありました。
    もちろん基本的な知識は当然ですが、試験の傾向に向き不向きはあるのでしょう。
    学習院は記述もあり、途中点もいただけます。
    息子は答えだけを書いたり、選択肢だけの問題には向かなかったようです。

    本格的にエンジンがかかったのは1月に入ってからです。
    そこからはものすごい集中力で1日校と学習院の過去問に取り組んでおりました。
    全てが確実に合格点を超える頃、受験日となりました。

    1日校は残念な結果となりましたが、息子は学習院で本当に良かったと私も本人も思っております。
    現在は高等科生ですが、充実した毎日を送っております。
    私が羨むほどです(笑)

    試験の相性が校風との相性とも繋がるようです。
    その相性が土壇場でのやる気を生み、息子の力を引き上げてくれたのだと思います。

    スレ主様、どうか息子さんのその情熱を信じてあげてください。
    親としては本当に落ち着かず焦るばかりですが、
    どうぞ併願校の作戦や健康面や精神面でのフォローをしっかりとしてあげてください。
    息子さんが後悔なく打ち込めるように・・・。

    来年4月7日桜の木の下、満面の笑みで記念撮影されますことを心よりお祈りしております。

  5. 【1966132】 投稿者: チャレンジ息子の母  (ID:lvmU/1bco7w) 投稿日時:2010年 12月 29日 22:27

    通りすがり様

    ありがとうございます。

    相性、学習院との相性を信じて頑張ってみます。

    そうですね、今偏差値を気にしてプレッシャーをかける時期ではないですね。
    彼なりに頑張っている姿を応援したいと思います。
    この時期になると、常に頭の中が受験のことでいっぱいになってしまいます。
    息子は私以上に落ち着かない日々と思います。

    プラスのイメージ、大切ですね。
    プレッシャーでなく自信を持って試験に臨めるよう
    応援したいです。
    母親の私ができること、それしかないですね。

    親子でがんばります。ありがとうございます。



    サクラ子様

    ありがとうございます。
    実際に学習院に通われている息子様をお持ちのかたからのアドバイスは
    本当に励みになるし、うれしいです。

    その上、本当にエンジンがかかったのが1月とのお話、うちの息子も
    1月からでも本気になって取り組めば合格を頂けるかも、と期待し、
    励ましていきたいです。

    羨ましいような充実した日々を過ごしていらっしゃるとのこと、
    我が子にもそのような日々を過ごさせてあげたいです。


    これからの一カ月、ベストの状態で集中し、目標に向かえるよう
    精一杯支えていきます。

    我が子がサクラ子様の息子様の後輩になれますように。

    ありがとうございました。

  6. 【1966211】 投稿者: 中等科1年の母  (ID:ZbR09UyPi1U) 投稿日時:2010年 12月 30日 00:17

     
     チャレンジ息子の母様

     こんばんは。
     今はご本人も、お母様もとてもとても大変な時期かと思います。

     私は去年から今年にかけてここで「小6の母です」という名前でたくさんの方からアドバイスを頂き、本当に奇跡的な合格を頂き、息子が中等科に入学できました。

     もしお手間でなければ、私も全く同じ悩みを抱えておりましたので、去年皆様から頂いたアドバイスをお読みになられたら…と思います。

     息子もかなり無謀なチャレンジで比較的安全と思われた2日校をやめて、2,3日とも中等科を受験しました。当時も多くの保護者の方から「両日受験」を薦めて頂きましたが、息子にとっては両日受験はとてもよかったと思っています。

     当時、こちらで悩みや苦しみや愚痴をたくさんの方々から聞いて頂いておりましたので、息子と私の当時のほぼすべてが、そのまま書かれています。少しでも参考になればと思い書かせて頂きました。

     中等科は本当に素晴らしい学校です。数人のお母様がこちらでも言っておられますが、「できれば私も通いたい!」学校です。息子も、四谷偏差値は最後まで50%が最高でした…。学校への思い入れが奇跡をよぶ事がたくさんあるのも中学受験の様です。

     どうかお身体にお気をつけて・・・。
     ご子息の合格、心から祈っております。

  7. 【1966355】 投稿者: 在校生母  (ID:FhTiglkNCH6) 投稿日時:2010年 12月 30日 10:16

    上記お書き込みをなさった「小6の母です」様のお問いかけに昨年何回か「11月に」で書き込みをした者です。

    「小6の母です」様がおっしゃっていらっしゃるように、昨年のページをご覧頂けると少しは参考になることがおありかと存じます。

    中等科の試験は奇をてらったものは出題されませんので、基本的な問題を落とさぬように心がけ、算数は途中式もきちんと書き、国語の記述はキーワードとなる要素を必ず入れるようにし、社会は答をきちんと正しい漢字でカ書けるようにし・・・など我が家の昔の記憶がよみがえって参りました。


    中等科ばかりでなく、高等科も本当に素晴らしい学校です。
    中等科、高等科、先生方の生徒への接し方のスタンスは違いますが、どちらの先生も生徒本位でいらっしゃり、本当に温かい方ばかりです。

    あと1ヶ月、お体に気をつけて是非前向きなお気持ちでお進みください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す