最終更新:

28
Comment

【1961775】今からできること

投稿者: チャレンジ息子の母   (ID:lvmU/1bco7w) 投稿日時:2010年 12月 24日 23:30

来年学習院中等科を第一志望で受験する息子の母です。
 ずっと以前から親子とも学習院を第一志望にしておりましたが、
最後まで四谷大塚合不合では高い数値が出ず、それでもあきらめられずに
第一志望のまま受験しようと思っております。
はっきり言って、かなり無謀な挑戦だと思います。

過去問は5年間分ほど解いてみました。
合不合の成績は散々なものなのに、最近二年分くらいは合格点が
出せるようにはなってきております。たぶんこれは実力というより
情熱と申しますか、ひたすらこちらに通いたいという息子の根性で
叩き出している点数かと思います。

なにしろ、偏差値は全く届いておりませんので、いくら過去問が好調でも
心配です。

こんな時期になってしまいますと、今後どうして良いのやら、親としては
焦るばかりです。

今から何をするべきか、皆様のアドバイスを頂けたらと思い、相談しました。

よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2002845】 投稿者: 応援しています  (ID:elthFfunZTc) 投稿日時:2011年 02月 03日 09:59

チャレンジ息子の母 様

ご子息様の合格、おめでとうございます!!!

チャレンジ息子の母 様の書き込みを拝見し、私ももらい泣きをしてしまいました。

学習院は本当に温かく素晴らしい学校です。

これから6年間、思いっきり楽しんで下さいね!!

ご子息様もお母様もお疲れ様でした。

明日からはゆっくりお休みになられて、4月の入学式をお迎えください。。。

本当におめでとうございました!!!

2. 【2003028】 投稿者: 中等科1年の母  (ID:yqTX9O7bxJM) 投稿日時:2011年 02月 03日 11:55

チャレンジ息子の母様

おめでとうございます!良かったですね。ほんとうに・・・。
     私も「応援しています」様と同じで、ついつい泣いてしまいました。

昨日気になって何度かPCを開いていたのですが、書き込みがないので残念だったのかな~息子と共に心配しておりました。
     今朝起きてすぐに、息子と(今日は学校はお休みなのです・・・)PCを開き、合格を知りました。

ほんとうに、本当に良かったですね。ご子息もお母様も、本当にお疲れ様でした。

これから入学準備など、忙しくも楽しい日々が待っていますね。そしてまた、入学後も多くのお友達や先生方とのすばらしい出会いがまっていると思います。

お疲れ様でした。
     本当に良かったです!
     きっとどこかで、ご子息と息子がお会いするかもしれませんね!不思議なご縁です。
     暖かなご縁に感謝いたします。

くま様!!ご無沙汰いたしております。11月に様のアドバイスを読ませて頂きながら、「くま様はお元気かしら?当時は本当にお世話になったなぁ・・」と何度も思っておりましたので、久しぶりの再開に、とても嬉しく喜んでいます。
     チャレンジ息子の母様の合格、嬉しくて嬉しくて!中等科を希望して下さる方の合格がこんなに嬉しいとは・・・!!
     息子は、のびのびと中等科生活を満喫しております。クラブ、授業、学校行事・・・。私一緒に楽しませてもらっています。
     去年は本当にお世話になりました。またこうしてお会いできましたこと、とても嬉しいです。。。

11月に様

去年は本当にお世話になりました。11月に様から何度もアドバイス、コメントを頂いておりましたが、息子は体全体で??中等科生活を満喫しております。あっという間の一年でした。
     もうすぐはじめてのクラスかえを控え、2年生にはどの様な生活が待っているのか、ワクワクしています。
     再会できまして、とても嬉しかったです!

3. 【2003079】 投稿者: 在校生母  (ID:FhTiglkNCH6) 投稿日時:2011年 02月 03日 12:26

在校生母=昨年の「11月に」 です。同一人物でございます^^

中等科1年の母様

ご子息が中等科生活を満喫なさっていらっしゃるご様子はこの掲示板でかねてから拝読させて頂いておりました。とてもとても嬉しいです。

中1の主管の先生方、個性豊かな素敵な先生方でいらっしゃいますよね。
    2年生になると春は泊りがけの長距離歩行もありますね。
    クラブ(運動部でいらっしゃるかしら?)でも中心的役割をになう学年。
    ますます楽しい日々になられることと思います!

4. 【2003632】 投稿者: チャレンジ息子の母  (ID:xz7QLhe/4dY) 投稿日時:2011年 02月 03日 18:58

本日、朝から手続きに行ったり制服の採寸と注文をしたり、
    1日中幸せな忙しさを満喫してきました。

制服のことや体操服・靴の注文もありましたので、息子も同行していたのですが、
    今日頑張っていらっしゃる受験生の方に心の中でエールを送り、二人で久しぶりに
    ゆっくりと語り合いました。

昨日朝、正門のところにいらっしゃった学習院の先生が、以前に何度も
    拝見しておりました先生だったことや、中等科の生徒さん達が朝で寒いのに
    沢山いらっしゃり、元気に「おはようございます」と声をかけていただいたことが
    私にはとても嬉しくて、4月から同じ制服を息子が着られたらとか、来年このように受験生を
    励ませる側に立てたら。。。といろいろ思って胸がいっぱいで、早くも泣き顔で、これから試験の
    息子にばれないように頑張って歩いていたのが、実はすっかり息子にはばれていたとか。
    たぶん息子も同じ気持ちだったのだと思います。自分も来年あいさつ隊に加わりたいと申しておりました。

ここの掲示板を知り、ずっとひそかに拝見しておりましたが、ご父兄の方や書き込みをされる方の
    内容が、どれも温かく、たぶん思っている以上に素晴らしい学校なのだろうと感じておりました。

中等科1年の母様やくま様、在校生母様、応援してます様、他の温かい応援やメッセージを
    頂いた皆様、本当にありがとうございます。
    皆様の息子様の後輩になれること、沢山の素晴らしい友人と巡り合えること、受験の
    為でない真の学問をじっくり学べることなどなど、今から息子も大変楽しみにしております。
    部活も、どこに入部するかすでに決めているようです。

このスレッドがめでたしめでたしで締められますことを、本当に感謝いたします。
    心からお礼を申し上げます。
    皆様、本当にありがとうございました。そして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

5. 【2003829】 投稿者: くま  (ID:jRQ5R1xqTy2) 投稿日時:2011年 02月 03日 21:16

チャレンジ息子の母さま

スレッドをしめられたあとの書き込みをお許しくだ
    さい。

重ねてのご報告をありがとうごうざいました。
    何だか、とてもこちらも幸せな気分になりました。
    ありがとうございました。
    私も、受験のとき、入学のとき、この掲示板を通じて
    励まされた一人です。ですので、チャレンジ息子の母
    さまのお気持ちも少しわかりますし、自分がしてもら
    ったことを、少しだけ今お返ししているにすぎません。

「まさかの合格」と書かれていましたが、決してそう
    ではないと思います。緊張した中でも、お母さんの様
    子に気づき気遣うことのできるお子様です。思わぬ
    「社会」に手を焼きあせったであろう中で、へこたれず
    最後まで粘ったお子様です。実力であり、成長であると
    思います。

昨年につづき、こうした素敵な経験に寄り添うことが
    できたことをうれしく思いますし、心より御礼申しあ
    げます。

在校生母さま
    ご無沙汰しております。またまたお会い?することができ
    うれしく思います。本当にいつもありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

中等科1年の母さま
    お子様も楽しくすごされているご様子、とてもうれし
    く思います。ご本人にとっても思ったとおりの学校であ
    れたのですね。本当に何よりうれしいことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す