最終更新:

5
Comment

【1965218】しつけが厳しいのでしょうか?

投稿者: 目白好き   (ID:aaqa9/pOzL6) 投稿日時:2010年 12月 28日 20:11

このようなことをお聞きして良いかどうか迷いながら
スレを立てさせていただきました。

説明会に参加して、緑多い素晴らしい環境と穏やかな雰囲気に夫婦ともども
ほれ込みました。
2月2日受験予定の受験生の母です。

息子を連れて文化際に伺った際に
先生が棒の様なものを持って生徒さんを叱責していたと言い、
それが嫌で実は受験したくない、と今頃になって言いだしました。

確かに説明会の際にも生徒さんが案内板を持って立っていたり
文化祭の時にはスリッパを渡していたりと
かなりしつけの行きとどいたキビキビとした雰囲気を感じました。
素直なお子さんが多いのと先生方のご指導の賜物かと思っていますが
子供目線では厳しそう、窮屈そう、と感じてしまったようです。

実際のところ、先生方は厳しいのでしょうか?
行事等でのお当番など色々子供のタスクがあるのでしょうか?
校風など教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1965229】 投稿者: あおい  (ID:gw5LwueCL2k) 投稿日時:2010年 12月 28日 20:28

    当たり前の事を当たり前に指導しているだけだと思います。
    ただ、A子様が中等部に進級なさったら校則や指導内容が変わるだろう、ともっぱらの噂です。
    ご子息が通われる時期とは重ならないと思いますが…

  2. 【1965411】 投稿者: あおい おいおい  (ID:a.DlVL6bePs) 投稿日時:2010年 12月 28日 23:57

    愛子さまは中等科には来ません。(中等部はありません)
    愛子さまは上がるとすれば女子中等科です。
    確かに我が子は教師の指導にそりが合わず高等科には
    上がりませんでした。
    というより学習院大学は男にはもの足りないです。

  3. 【1965586】 投稿者: そんなことありません  (ID:FhTiglkNCH6) 投稿日時:2010年 12月 29日 09:05

    我が家は複数の息子が中等科からお世話になっていますが、本当に素晴らしい先生方で、中等科は先生方のご指導が非常にきめ細かく、高等科では大らかな自由さがあります。
    「厳しい」というのはそれぞれの感じ方ですが、「きめ細かくて温かい」「生徒本位」の先生方がとても多いです。

    この掲示板の他のスレッドをご覧頂くと、在校生の親御さんの満足度の高さがお分かりいただけると思います。

    不安をあおるようなスレはどうぞ鵜呑みになさらずに。

    今年の4月に新たに科長になった者も、とても親身に応対してくれますし、本当に温かい校風の学校です。

    どうぞご心配なさらないで下さい。

  4. 【1965621】 投稿者: 目白好き  (ID:aaqa9/pOzL6) 投稿日時:2010年 12月 29日 09:58

    スレ主です。
    短時間にお返事を下さりありがとうございます。

    「そんなことありません」様の書き込みで少しほっといたしました。
    他のスレッドを読ませていただく限り、とても良い学校だと思いますし
    保護者の方々の温かさも実感しております。
    また実際に何度か訪問させていただき、その穏やかな校風を
    感じることもできております。

    親としては多少の厳しさはなくてはならないものと思っておりますし
    尊敬できる先生方からのご指導であれば素直に耳を傾けることができるはずですよね。
    皆さん素直そうな良い生徒さんばかりでしたので
    息子の言葉に悩んでしまいましたが
    杞憂だと分かりました。

    ありがとうございました。
    ご縁がいただけるように残り少ない日々を悔いないよう学習に
    励ませたいと思います。

  5. 【1965681】 投稿者: 通りすがり  (ID:1IQpC54Yu2o) 投稿日時:2010年 12月 29日 11:22

    部外者ですが、そのご指導、よろしいんじゃないですか?
    今の公立は、不作法者の無法地帯ですからね。
    人間としての節度が身についていないのなら、厳しいご指導も必要でしょう。
    逆に、スレ主さまのご子息なら、叱責される対象者には、該当されない
    でしょうから、ご心配無用ではないのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す