最終更新:

6
Comment

【2007517】教えてください

投稿者: チャレンジ息子の母   (ID:xz7QLhe/4dY) 投稿日時:2011年 02月 06日 09:51

念願の学習院に合格し、4月からの通学に向け、いろいろ準備を始めました。
そこで、いろいろとわからないことが出てきましたので、皆様に教えて頂きたく、
スレッドを立ち上げさせていただきました。

まず、制服について。
3日にさっそく西郷さんにお願いをしてきました。上下セットを仕立てて
頂けるようですが、上着の下に着用するシャツ等はどうしたら良いのでしょうか?
西郷さんでは、シャツの取り扱いはないようですので、伊勢丹などのデパートに行って、
シャツやベルトなどを購入すればよいのですか?西郷さんに伺ったところ、制服の下は
シャツでもポロシャツでも何でもよいとのことだったのですが、皆さんは
どうしていらっしゃるのでしょうか?
制服については過去にもスレッドがありましたが、その下に着る服について書いてある
所が見つからず、購買部にお聞きするべきかとも思いましたが、お忙しいでしょうし、
いつ電話したら良いか迷い、皆様に教えてもらおうと思いました。

保証人会について
上履きや体育館履き、美術セットやノートセットなど、沢山の荷物になると思いますが、
どの程度の荷物になりますか?他の私立中学校に進学したお子様を持つお友達に伺ったら
キャリーバックを持って行ったとのことでしたが、そのような準備をしていくべきなのでしょうか?
夫婦で出席予定ですが、二人なら持ちきれる量でしょうか?
また、略服の注文もあるとのことですが、子どもも同行するべきですか?
西郷さんに伺ったら、5月頃に購買部で注文を受けるとのことでしたが、保証人会の時でなくても
大丈夫なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2007719】 投稿者: Mie  (ID:HI3YrUywXEY) 投稿日時:2011年 02月 06日 12:29

入学手続き完了者用書類の中に
    制服のご案内の封筒が入っていたと思います。
    その中の百貨店で購入してもよいですし、
    ふつうの白いワイシャツをお好きなところで購入してもいいのでは?
    ベルトは学習院の購買でも買えますし、
    特に指定がないので、私は西武百貨店で購入致しました。
    あと、ご主人も行かれるのであれば、
    お荷物の心配はなさらなくてもよいかと。
    お習字セットや美術のセットなどは後から、
    購買で購入できますので、
    土曜日の午前中などを利用して
    後日お買い求めになっても構いませんし。
    余談になりますが・・・うちは、桜の咲くころ、
    制服を着させて入学式より先に写真を撮りに行く予定です。

2. 【2008278】 投稿者: 在校生母  (ID:FhTiglkNCH6) 投稿日時:2011年 02月 06日 20:13

チャレンジ息子の母様

改めまして合格誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

ワイシャツは消耗品ですので、3枚一組○○円 のようなもので十分ですよ。
    ポロシャツを着ている生徒は殆んどいないと思います。皆さん、ワイシャツですが、高価なものをお買いになる必要は全くございません。
    西郷さんの制服のお仕立てはとても美しいですし、わざわざ家にいらして採寸してくださったり、お昼休みに学校の売店にいらしてくださったりしてとてもありがたいです。

運動靴や通学の靴はすぐに使用しますが、その他のものは売店でいつでも購入できますので、お急ぎになる必要はありません。

略服もあとからで十分ですよ。

授業の物も、初めはオリエンテーション期間ですので、それが終わった後にご購入になれば大丈夫です。

どうぞご心配なさらずに。

3. 【2008507】 投稿者: チャレンジ息子の母  (ID:xz7QLhe/4dY) 投稿日時:2011年 02月 06日 22:39

Mie様 在校生母様

ありがとうございます。

ワイシャツは何でも大丈夫なんですね。
    安心しました。
    いつもTシャツばかりで過ごす息子が、毎日シャツを着て制服を
    着て学校に通うなんて、とても想像できなく、せめてポロシャツのほうが
    なじむかとも思ったのですが、ほとんどいないのですね。

保証人会も、全部そこで買い求めるわけではないことが分かり、
    安心いたしました。

教えて頂き、ありがとうございました。

在校生母様

何から何まで、本当にありがとうございます。
    受験前からずっと励ましていただいたり、アドバイスをいただいたり
    息子の合格も喜んでいただき、ありがたくてありがたくて。
    本当に感謝しております。
    ありがとうございました。

4. 【2008607】 投稿者: 在校生母  (ID:FhTiglkNCH6) 投稿日時:2011年 02月 06日 23:34

チャレンジ息子の母様

これからも何でもお聞き下さいませ。

少しでもお役に立てましたら本当に嬉しく思います。

2月の保証人会の時に先生方に直接お聞きになることも出来ますし、そのあともいつでもこの掲示板をご活用下さいませ。

5. 【2010602】 投稿者: 中等科1年の母  (ID:ZbR09UyPi1U) 投稿日時:2011年 02月 08日 00:34

チャレンジ息子の母様

お母様の書き込みを見て、去年の今頃を思い出していました。

うちは保証人会の時に一式そろえました。この日は息子も連れて行きましたので、ベストのサイズなどは購入時にその場で相談に乗って頂きました。半数くらいはお子さんもいらっしゃったかと記憶しております。

入学前に体操着等をそろえる為に売店に行きました所、「食堂を是非ご利用下さい」と言って頂きましたので、息子も一緒に、家族で食堂でお昼を食べました。それぞれ違うものを注文して、「これから、こちらでこういう食事を頂く事もあるのね!」と嬉しくなりました。

お時間が許せば、是非…!

うちは入学式前の、桜が満開の時に記念写真を撮りに行きましたよ。
     とても美しい素敵な写真ができました。

これから色々と楽しみですね!!

なんだか思い出して、私もわくわくしてしまいました。

6. 【2011717】 投稿者: チャレンジ息子の母  (ID:xz7QLhe/4dY) 投稿日時:2011年 02月 08日 17:14

在校生母様 中等科1年の母様

ありがとうございます。
    桜が満開の時の記念写真、素敵ですね!
    ぜひ撮りに行きたいです!

校門の桜の木・・・息子の試験中、じっとしていられなくて、学校の周りを
    歩いたりしていたときに、「この桜が咲いたら本当に見事だろうな」と
    しみじみ眺めたのを思い出します。

この掲示板での出会いで、お目にかかることも難しいとは思いますが、
    ご子息様と息子が、同じ校舎で同じ環境で、学べることが嬉しいです。

ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す