最終更新:

7
Comment

【2458540】またまた教えてください。

投稿者: 心配性ママ   (ID:VJrUKYqfcio) 投稿日時:2012年 03月 06日 17:03

昨日制服が届き、親子共々入学式が一層待ち遠しくなってまいりました。

3点ほどお聞きしたいことがあります。

保証人会の資料では「制帽の着用は自由」とありますが、実際入学式で着用されている方はどのくらいいらっしゃいますか。親としては、学習院中等科の制帽を含めた制服姿に憧れていましたので、入学式だけでも被って欲しいと思っています。

次に、昼食についてです。やはり、1年生の間は毎日お弁当を持参する生徒さんが多いですか。そして1年生でも食堂を利用できますか。高校生で一杯で実際利用しづらいなどはありますか。

最後に携帯電話についてです。中等科の間は携帯電話の持ち込みは禁止ですが、実際1年生で許可を受けている生徒さんはどのくらいいらっしゃいますか。
最近の頻繁な地震により、以前より携帯電話を持たせないことへの不安が強くなっております。この程度の理由で学校に許可を申請しても良いのでしょうか。

…入学が近づくにつれ、より細かいことが気になってきました。先輩お母様に教えていただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2458979】 投稿者: 卒業生母(旧「11月に」 「在校生母」)  (ID:dm9UDF8KXIg) 投稿日時:2012年 03月 06日 22:14

こんにちは。

待ち遠しい入学式を1ヵ月後に控え、いよいよ具体的に準備なさる時期になりましたね。

先ず、制帽ですが、本当に素敵な帽子ですよね。でも、残念ながら被っている生徒はごく少数だと思います。(特に初等科からの進学者は殆んど被っていないはずです)
    ただ、「入学式だけでも」ということでしたら、是非制帽姿のお写真を撮って差し上げてくださいませ。

昼食は1年生でも食堂を利用することは出来ますが、入学当初はかなりの混雑が予想されます。
    原則としてお弁当持参ということだと思いますが、その点も先生から父母会でお話があるかと思います。

携帯電話は中等科生は持ち込み禁止ですが、例外として認められるケースもあるにはありました。
    ただ、現在は現在の学校側のお考え、主管の先生のご判断があると思いますので、やはりご入学後に直接お聞きになられたほうがよろしいかと存じます。
      確かに「地震」の問題は新たな要素としてご心配でいらっしゃいますよね。
    お気持ち、お察し致します。

先生方は生徒のことを本当に親身になって考えて下さいます。
    そして、親の不安に対しても丁寧に相談にのって下さいます。
    どうぞご安心下さいませ。

2. 【2459056】 投稿者: 心配性ママ  (ID:VJrUKYqfcio) 投稿日時:2012年 03月 06日 22:56

卒業生母 様

早々にお返事をいただきましてありがとうございます。

「名前」の通りとても心配性の為、ちょっとしたことも心配になってしまいます。。。
    ですが、卒業生母様のお言葉で安心することができました。

親身になっていただける先生方が多くいらっしゃるんですね。とても心強いです。これから、父母会等で先生に直接お聞きしていきたいと思います。ありがとうございました。

3. 【2459090】 投稿者: 卒業生母(旧「11月に」 「在校生母」)  (ID:dm9UDF8KXIg) 投稿日時:2012年 03月 06日 23:12

心配性ママさま

お気持ち、大変良く分かりますよ! ですからこの掲示板でもどんどんご質問下さいませ。少しでもお役に立てましたら大変嬉しいです。

ただ、食堂のこととか、携帯電話のこととかはその時、その時の学校側、先生方のお考えがありますので以前とは変化していると思い、無責任にお答えが出来ないのであのようにお書きしてしまいました。

冷たく感じられましたら申し訳ありません。そんなつもりは全くございませんので、また何なりとお書きくださいませね。 ^^

4. 【2460546】 投稿者: 心配性ママ  (ID:VJrUKYqfcio) 投稿日時:2012年 03月 07日 22:36

卒業生母 様

「冷たく感じられた」…なんて、とんでもありません。中等科の先生方もそうであるとのこと、お母様方も「卒業生母」様のように「親身」になって考えていただける方が多くいらっしゃるんだろうな。としみじみ実感しておりました。こちらこそ、言葉が足りず申し訳ありませんでした。。。私もこちらの掲示板のお母様方のような「品性」を少しでも身に付けたいと思っております。やはり、ネットを通してでも「品」というものはにじみ出るものなのですね。。。(私はお里が知れないように意識的に言葉を減らしていたのかもしれません。。。お恥ずかしいです。。。)

本当に何も分からず、知り合いもいないため、今後もこちらの掲示板を活用させていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【2461688】 投稿者: 俗な人  (ID:xfonNz/dvQs) 投稿日時:2012年 03月 08日 21:27

学校が始まればすぐにここは必要なくなりますよ。

6. 【2464385】 投稿者: 中等科母  (ID:AafIsPf7h86) 投稿日時:2012年 03月 10日 23:24

こんばんは
    すでに解決済みかもしれませんが。

制帽ですが、我が家も息子が希望したため作っていただいて
    入学式にも持参したんですが、結局息子はかぶらずでした。
    制帽姿のお子様を2~3人ほどしか見かけなかったからだと思います。
    制帽姿は本当に素敵ですのに、親としては残念でした。

食堂ですが、一年生でも使用できるようですが、教室から
    食堂まで移動したり、場所を確保したりしなければならないので、
    お弁当を教室で済ますより時間がかかり、次の授業に遅刻したくないので
    (授業の遅刻は減点の対象となりますので)平日はお弁当にしてほしいと
    息子に言われております。土曜日は何回か食堂を利用しておりましたが
    最近はお弁当が楽で良いそうです。

携帯電話はよほどの理由がない限り禁止だと思います。地震のこともありますし
    心配ですよね。

7. 【2470300】 投稿者: 心配性ママ  (ID:VJrUKYqfcio) 投稿日時:2012年 03月 15日 13:33

中等科母 様

制帽・食堂の件、詳しく教えていただきありがとうございます!
    少しずつですが中等科生の学生生活がイメージできるようになってきました。

とりあえず、息子も制帽は購入せずに入学式に出席したいと思います。そして、昼食も基本的にお弁当持参で行きたいと思います。

入学準備もまだ完璧ではありませんので…すべてを終わらせてそれからゆっくり入学式を待ちたいと思います。ありがとうございました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す