最終更新:

1
Comment

【3606011】算数の点数が届きません

投稿者: 希望者   (ID:rJhMlvbBIV6) 投稿日時:2014年 12月 12日 00:00

過去問を数年分解きましたが、算数だけがどうしても合格点に届きません。
他の3教科は辛うじてギリギリ合格点です。
社会が得意教科ですが、学習院の社会は取れる時とギリギリの時とバラツキがあります。
安定した合格点が取れず、しかも算数だけは毎回20〜30点足りない状況です。
解答内容を見てみると、途中式が雑すぎてキチンと答えにたどり着けていないようです。
落ち着いて取り組めばなんて事のない問題も、時間配分が出来ないのか慌てて問題を解くため途中からヒッチャカメッチャカになっています。
そのために、答えに正確にたどり着けていないようなのです。
算数の合格点を補えるだけ他の教科が出来れば良いのですが、どれもギリギリの点数のため何とか算数の補強が出来ればと思っていますが、何からやれば良いのか、どうすればいいのか見当がつきません。
塾に相談をしても、過去に学習院の受験者がいなかったことからあまり良いアドバイスももらえません。
算数の勉強方法や途中式の解答の仕方などのアドバイスがあれば教えていただけたら助かります。
何とか、学習院の合格をいただきたいのです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3606368】 投稿者: 計算力  (ID:t0Utof.MhS.) 投稿日時:2014年 12月 12日 10:59

終了組です。
    こちらの志望ではなかったので問題はわかりませんが…

>落ち着いて取り組めばなんて事のない問題も、時間配分が出来ないのか慌てて問題を解くため途中からヒッチャカメッチャカになっています。

計算スピードはありますか?

愚息も後半になるほど慌ててしまい適当に解答欄を埋めることがありました。
    模試や過去問では後半になるほど難しい問題になるので彼には捨て問なんだな・・
    としか思っていなかったのですが、類似問題をバンバン解く授業でも似たようなことがあると
    塾の先生から指摘をされたことがあります。

先生からは「計算が遅いのでスピードをつける練習をしてください」と言われました。
    11月下旬の面談です。そこから毎日計算ドリルを1ページずつ時間を計りながらやりました。
    すでに捨ててしまったのでどこの物かわかりませんが、たまたま書店で見つけた計算問題集です。
    幅広い学校の中学入試問題の大問1の計算だけをまとめたような60日分あるB5の問題集でした。
    所要時間15分とありましたが5分を目標にあえて時間のない登校前に集中させるためにさせました。
    (四谷の一行問題集も似たようなタイプの問題集だったような気がします)

過去問は年内に終えてしまったのでどのくらい力が付いたのかわかりませんでしたが
    今までの過去問では時間内に解くのが精一杯だったはずなのに、本番では見直し時間も
    あり2周することができるまでになっていたようです。本番終了後、全部の見直しができて
    うっかり間違いを2問も見つけて危なかった~なんて言えるほどになっていました。

あと2か月もないではなく「まだ2か月弱もある」と思って基礎基本を大切に頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す