最終更新:

19
Comment

【3677055】入学式について教えてください

投稿者: 27年度新入生   (ID:nHbvZ7PI766) 投稿日時:2015年 02月 24日 22:40

4月からお世話になります。
先週の土曜日に保証人会があり、息子と出席して参りました。
息子は早く学習院の一員になりたく、今から学校生活が楽しみのようで安心していますが、母の私の方が不安でいっぱいです。
お聞きしたいのは、入学式のことです。
まず、入学式の日は9時30分までに集合で、入学式が始まるのは11時からなのですが、その間保護者の私たちはどうしていたらいいのでしょう。
生徒ホールが保護者控え室になっていますが、入学式が始まるまでそこで待機なのでしょうか。
保護者への説明などがあるようでしょうか。
もう一点は、入学式の時のスーツカラーです。
前回の保証人会では、ほとんどの方が黒のスーツでした。
私はベージュだったため、非常に会場で浮いた感じがしました。
入学式では同じ過ちを繰り返したくないため、学習院のお母様方は何色のスーツを着るのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3677695】 投稿者: 数年前  (ID:6sGaT0sArL6) 投稿日時:2015年 02月 25日 18:45

    合格おめでとうございます。

    数年前のお話になってしまうので、記憶が定かではないのですが、
    入学式当日は子供だけで登校し、親は式に間に合うように百周年会館2階へ着席したはずです。
    生徒ホールで待機した記憶が無いので。

    当日は、淡々と式が進み先生のご紹介はありますが、保護者への特別なご説明等はありませんでした。

    服装は確かにベージュでは目立ってしまわれたかも知れませんね。
    基本、黒か紺が無難です。
    入学式も黒系の他、私を含め数名の方がお着物でした。

    役員になると黒か紺とお洋服のお色指定が上級生のお母様からやんわり言われますので、
    1着お持ちになると安心かと思います。
    私は初めての父母会時、小物まで黒や紺だったのには流石に校風を感じました。
    小学校の頃もあったと思いますが、学年によってカラーが異なりますので、
    服装も考え方も微妙に違うように思います。
    今となってはすっかり学習院基準になっているので、息子には笑われることもありますけどね。

    先生方から保護者に対するお洋服等の色指定はありません。

    色々な意味でとても良い学校です。
    気難しくお考えにならず、同学年のお母様は勿論、お子様が部活に入れば上級生のお母様とも交流が持てますので、
    すぐに色々な事がご安心頂ける環境になるかと思いますよ。

    入学式はお天気に恵まれるといいですね。

  2. 【3677830】 投稿者: 27年度新入生  (ID:nHbvZ7PI766) 投稿日時:2015年 02月 25日 21:23

    数年前 様

    やはり基本は黒か紺なのですね。
    黒かグレーにしようかとも思ったのですが、何か気負いすぎのような気がしてベージュを選んだのが間違いでした。
    入学式では濃紺のスーツにしたいと思います。
    息子の入学準備の他に、母の入学準備も必要になりそうです。
    正門の桜の下で写真を撮りたいので早めに行くつもりでしたが、入学式まで時間ができてしまうので帰りに撮ろうと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【3678092】 投稿者: 紺スーツ  (ID:nLxi5Aev.qo) 投稿日時:2015年 02月 26日 08:42

    横からで申し訳ありません。
    よかったら、私も相談させて下さい。

    紺色のスーツですが、小学校お受験で定番のデザインでも、パールなどで装っていれば、入学式着用でも大丈夫でしょうか?

  4. 【3678411】 投稿者: やっぱ  (ID:brkVhJBwwgk) 投稿日時:2015年 02月 26日 13:30

    いやいや、パールよりダイヤでしょう。
    学習院ですよ

  5. 【3678457】 投稿者: あらあら  (ID:j.zvFw0pqHI) 投稿日時:2015年 02月 26日 14:23

    入学するのはご子息ですよ!なんだかみっともない。学習院は、いまや品格もなにもないですね。ここまで落ちるとは…

  6. 【3678644】 投稿者: アラフォー  (ID:OMoMGju45Os) 投稿日時:2015年 02月 26日 18:28

    幼稚園から上がってくるような方の中には、庶民からしたら考えられないような裕福な方も多くいらっしゃいますが、学校では皆さん地味です。黒紺にパールの装いに慣れていらっしゃいます。大丈夫ですよ。学習院は迷ったら紺で問題なしです。

  7. 【3678722】 投稿者: 数年前  (ID:6sGaT0sArL6) 投稿日時:2015年 02月 26日 20:26

    27年度新入生様
    紺スーツ様


    ご心配な事、ご不安に思われている事が多い時期かと思います。
    私も同じでした。
    考えすぎず、普通で大丈夫ですよ。
    保証人会でお感じになられたままです。

    正門前の記念写真撮影は、お式の後は長い列を作ります。
    ご予定されているのでしたら、お式の前が宜しいかと思います。
    若しくは、数年前の書き込みにあったように記憶しておりますが、
    春休み中、事前に撮影をするのも、良いのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す