最終更新:

31
Comment

【376142】学級崩壊

投稿者: 新入生の保証人   (ID:hD4QdXzmwGM) 投稿日時:2006年 05月 31日 11:15

今年入学した子供の保証人です。
当初、中等科の間は生活面を含めて厳しくしっかりと教育していただける学校と云うことでしたが、ここに来て本当にそうなのか疑問を持っています。
以前この掲示板でも話題になった現在の上級生の「授業中の騒がしさ」「特定教師に対するバカにした態度」「嫌がらせ」「学級崩壊」「相手による表裏の使い分け」等の状態がここに来て新入生の特定のクラスでやはり出てきているようです。騒ぎの中心は、ごく少数の同じ子供のようですが教師の方も注意や強制的な注意や指導などもなく、やりたい放題のようです。
先々とても不安で心配です。
先輩の親御さんにお聞きしたいのですが、この様な場合、学校はどの様な対処を取っていただけるのでしょうか。
それとも自然に任せるような状態が続くのでしょうか?
この学校は、厳しい対処を取っていただけるのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【376326】 投稿者: ?  (ID:pQQLzZlj4M2) 投稿日時:2006年 05月 31日 16:58

それは本当ですか。すぐに担任に申し出てください。
    すぐ、対処していただけると思います。中高どちらですか。
    自然に任せるということはないですよ。
     保証人さんということですが、一番気にしているのはもちろん
    保護者・本人だと思いますので、連携をとりお話されるのがいいでしょう。
    でも「相手による表裏の使い分け」というのはなかなか無理でしょうね。
    ちなみに、私はこんな話は始めて聞きました。

2. 【376379】 投稿者: 説明会にて  (ID:jY3oBAOrj6E) 投稿日時:2006年 05月 31日 18:33

学校説明会でつっこんできいてみましたが
    かなり中等科は自由な印象を受けました。男女の交際はそれほどすすんでいないけれど
    それ以外は自分達で解決しているようだ、、と先生はいっていました。
    ということは、先生は余り生徒達の実状はわからないということかなと
    感じました。
    先生自身関与しない学校ということなのでしょうか。

3. 【376539】 投稿者: -?-さんへ  (ID:gq8mqTDtdAE) 投稿日時:2006年 05月 31日 23:07

失礼ですが、貴方様は本当に学習院の関係者でいらっしゃいますか。
    学習院においての「保証人」の意味をご存じですか。

4. 【376661】 投稿者: -?-さん へ  (ID:LiqRitREAQ.) 投稿日時:2006年 06月 01日 02:21

失礼ですが、あなたは学習院の関係者ではないですね。
    学習院に担任はいません。

5. 【377915】 投稿者: OB  (ID:1PmtIzsnmfU) 投稿日時:2006年 06月 02日 23:24

中等科が、先生自体関与しないということではありません。

思っているより、かなり深いところまで先生方はよく把握しています。(恐ろしい位)

一般的に中等科は厳しいといわれていますが、それは生徒を締め付けるといった
    意味ではなく、最低限のルールをきちんと守れ、といった意味合いが強く、
    後は、その生徒個々人を大事にするのが中等科の先生方の考え方です。
    (だからといって自由奔放という批判は全く的外れですが)

主管の先生方だけでなく、多くの中高等科の先生方が日ごろから我々OBに言われている
    事は親が、「必要以上に学校に何かを求めすぎる」ということです。

学校は集団生活のしつけの場ではありますが、家庭のしつけとは切り離すべきだと
    私は考えます。

昨年度、合宿に参加させて頂いた時、テーブルの拭き方も知らない新入生に
    驚いたものです。これは学校で教えるべきことと、単に割り切ることは
    出来ないでしょう。

先生方は、実はかなり密に連絡を取り合っておられて、たとえ臨海学校等で
    離れていても情報の共有は欠かされておりません。
    (それは保護者には普通言わないことです。)

安心してご子息を学校に送り出されたほうがよろしいかと思います。

愚見ですが、後輩の生徒さんのためを思い、私見を申し上げました。

6. 【378044】 投稿者: たぶん  (ID:f1.qei52MXs) 投稿日時:2006年 06月 03日 08:14

学習院はすばらしい学校だと思いますが哀しいことにそこに集まってくる親達が・・・ということだと思います。
    OBさんが仰るとおり家庭でのしつけを棚に上げてなんでも周りの人間に頼るお嬢様ママが多いのではないでしょうか。
    子が子なら親も親というところでしょうか。
    失礼ですがスレ主さんのご心配も、小学校レベルの問題提起だと思います。
    同じ試験を受けて選ばれた同じ学校に通う生徒達です。
    何とかしてくれと言うのではなく、なぜそうなるのか主体的に問題を共有するべきではないでしょうか。
    ご心配ならご自分の目で状況を把握し、ご自分の頭で判断し、納得いかなければPTAなどを利用してご自分で対処するしかないでしょう。
    きっと学校側も躾のされていない過保護なお坊ちゃま達に頭をかかえていることと思います。
    そんな子達の集まってくる学校を選んだことを自覚し、ご自分の息子はどうなのかをまず反省しましょう。
    そういう環境のなかで生活する術を教えるのは学校はもちろんですが本来親ではないでしょうか。
    ご子息がしっかりしていればどんな環境でも大丈夫ですよ。

それにしてもこれでは荒れている公立中学校の悩みと変わらないですね。
    皮肉なものです。
    スレ主さんは保証人でいらっしゃるということなので親御さんへよきアドバイスをなさって下さい。

7. 【378059】 投稿者: ↑  (ID:HgwS/bdXbh6) 投稿日時:2006年 06月 03日 08:52

失礼しました。スレ主さんは親御さんですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す