最終更新:

4
Comment

【4534420】英語力養成コースについて

投稿者: フルート   (ID:UpHQPf0K8iw) 投稿日時:2017年 04月 13日 15:19

この4月からお世話になっております中1保護者です。

先日女子大で行われる「英語力養成コース募集」のお知らせを貰ってきました。
内容は具体的にどのようなものなのでしょうか?
通われる方は例年どれくらいいらっしゃるのでしょうか?

主管の先生は「やるのだったらちゃんと通わなくてはだめです。でも、部活と重なる人もいるから…」というお話しだったそうです。

愚息は運動部希望なのですが、まだどのクラブするか決まっておらず従って何曜日が部活になるかわかりません。
保護者会で先生に伺おうかと思ったのですが申し込み期限が保護者会の前なので興味はあるもののいかがしたものか?と思っています。

もしやるなら2年生からの方が良いのでしょうか? 
アドバイスいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4536526】 投稿者: お答えがつかないかな・・  (ID:w8B8DGct.UU) 投稿日時:2017年 04月 15日 07:53

ずいぶん前の卒業生の親ですので、直接はお役に立てないかと思いますが・。

この講座は確か、夏休みや春休みにも行われるかと思いますが・。

確かに運動部との両立は曜日的にむずかしいのかもしれません。

主管室に直接お電話なさってお聞きになられてもよろしいかと思います。

先生によって研究日が異なりますが、木曜日は全員の先生がおそろいの曜日かと思います。

もしくは、教務課や英語科の先生にお電話でお尋ねになられてもよろしいかと思います。

個人面談の期間はまだ先ですが、この件に限らずご心配なことは何でも直接お尋ねになられるとよろしいと思います!親切にお答え頂けるはずです。

ご子息様の中等科生活が充実した楽しいものになりますように心よりお祈り申し上げます。

2. 【4540340】 投稿者: フルート  (ID:R8SxzyfvfBE) 投稿日時:2017年 04月 17日 23:22

アドバイスありがとうございました。

この英語コースは通年で5月から授業が始まります。夏期も短期集中があるとの記載がありましたので、夏休みは別コースがあるのだと思います。

愚息の主管の先生はあまり学校にいらっしゃらない?ようで学校が始まって間もないのですが「今日は先生に一度も会っていない」という日が何日かあるようです。主管の先生が全員揃う日という日があるのですね。教えていただき初めて知りました。

なかなか学校に直接伺うのはハードルが高いように思ったのですが、やはり直接伺うのが一番ですね。

運動部と言っていたのに、こんどは文化部と話がコロコロ変わりいったいどうなっているのやら?
    はやく学校に慣れて楽しい中学生活が送れることを願っています。

3. 【4540592】 投稿者: フルート様  (ID:Tvh90mMu54M) 投稿日時:2017年 04月 18日 07:46

前回レスをつけた者です。

主管の先生の担当科目によっては、主管室になかなかいらっしゃらない場合がありますね。
    (学校には「研究日」以外は勿論ご出勤ですが)
    朝礼のような時間はありませんので確かに一度も会わないという日もあるかと思います。

ただ、今回の件は他の主管の先生、もしくは前回お書きしたように教務課や英語科の先生にお聞きになられてもよろしいかと思います。

木曜日は、「HR」という時間がありますよね? 各クラス、主管の先生がご担当になられます。

クラブ活動も見学や仮入部など、幾つかご覧になられると良いですね!

4. 【4545681】 投稿者: 数年前・・・  (ID:OgO4qmNfNrs) 投稿日時:2017年 04月 21日 20:44

中等科1年の時、運動部でしたが行っていましたよ。
    学年を超えて知り合いが出来ますし、女子部との交流も多少ありますので、とても良い機会だと思いますよ。
    2年参加しましたが、無遅刻無欠席だったと記憶しています。
    単に、連絡するのが面倒だったので・・・。

ただ、愚息に関しては参加したことによって力が付いたとは思えません。
    授業や周囲のお子様の影響もあって、現在の英語力に結びついたと思います。

中等科は色々な行事があります。
    ぜひ、積極的に参加され中等科生活を楽しんでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す