最終更新:

12
Comment

【905698】高校から外部に出ること

投稿者: chiri   (ID:MIRU.kiRqz6) 投稿日時:2008年 04月 18日 14:20

中等科から高校で外部に出る方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
初等科出身の方は高校受験される方もいらっしゃると聞きます。
どんな学校へ行かれるのでしょうか。また、それは、やはりとても難しいことなのでしょうか。もし、そのような場合どの時点で主管にお伝えするべきなのでしょうか。(もちろん高等科への進学は辞退して・・・ということですよね?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【905738】 投稿者: 在校生母  (ID:ROYlMBSW5d2) 投稿日時:2008年 04月 18日 15:09

    chiriさんは、中等科のご父母でいらっしゃいますか?だとしたら、4月の父母保証人会でこの話題が出るはずです。  今年の高1の高校進学の件を詳しくお話いただけます。 外部に出た人数、具体的な学校名。 私は具体的に知ってはいますが、明日以降の保証人会で直接お聞きになれると思いますので、今日は控えさせていただきますね。
    今回は、日本の高校以外にアメリカの高校に進んだ生徒も2名いました。



    外部受験の場合は 勿論高等科の進学は辞退します。学校に秘密で受験すると 退学になるはずで、そのお話も先生から出ると思います。



    主管への申し出は勿論3年生になってからで大丈夫です。志望調査の紙を頂きますので、その時に意思表示すれば良いので。

  2. 【905801】 投稿者: chiri  (ID:MIRU.kiRqz6) 投稿日時:2008年 04月 18日 16:24

    在校生母様、早速のご丁寧なお返事ありがとうございます。
    私は4月から中2の中等科保護者です。
    来週の保証人会でお話が聞けるのですね。
    学校側も外部に出ることには否定的ではないのですね。

    息子は大学は外に出るつもりで入学しましたが種々の事情から親である私が高校で出ることも考え始めました。学校生活は100%満喫しております。楽しすぎて・・・という感じでしょうか。恥ずかしながら実のところ経済的な事情も出てきています・・・もし、ご存知でしたら、高等科での他大学受験の実情などもお伺いできれば、と思います。

  3. 【905872】 投稿者: 在校生母  (ID:ROYlMBSW5d2) 投稿日時:2008年 04月 18日 18:01

    中2でいらっしゃるなら来週に保証人会がありますね。 主管の先生方もとても素晴らしいですよね!

    ご本人は高校で外部に出ることを望んでいらっしゃるのでしょうか。 中2のうちに、個人的に面談で主管に相談なさるのも良いのではないでしょうか。(クラスの主管はどなたかしら・・)

    他大学受験の実情も保証人会でプリントが配られますよ。(去年も配られましたよね?)
    その年によって、半数くらいが他大学を受験する時もありますし、それ以上、それ以下、開きがあります。医学部受験も多いです。 今年は30名が浪人です。

    来週の保証人会でお話があるはずですが、またいつでもここでお聞きくださいね。

  4. 【1629061】 投稿者: OB  (ID:GPkUmBaIOYI) 投稿日時:2010年 02月 22日 08:37

    中・高等科生時代、たしかに、外部への受験には届けが必要とは聞いてました。その頃から、疑問に思っていたのですが、それをしなかったことを理由とした処分はできるのでしょうか? もし仮に、学校側がそのように言っていたとしても、いざ処分にしても、処分を不服として、裁判を起こされたら、学校側は勝てるのでしょうか? 推薦の取消し処分までは裁判でも学校側が勝つものと思われますが、外部へと受験したことを理由とした退学の処分については、法的にはギリギリと言った場合、どうなのでしょうか…? もし、法律にお詳しい方がいらっしゃれば、ご教示いただければ幸いです。

  5. 【1629230】 投稿者: 調査書  (ID:K3905Pwr1Pg) 投稿日時:2010年 02月 22日 10:42

    高校受験の経験がないので、間違っているかもしれませんが・・・
    確か、公立高校であれ私立高校であれ、
    出願書類として、中学校長印を押した調査書(内申書)が必要ですよね?
    だとすれば、中等科に届けずに受験し裁判を起こした場合・・・
    などという、OBさんの言われるシチュエーションにはならないのではありませんか。
    そもそも内緒で受験することが不可能かと。
    大学受験の場合はもちろん、出願資格(高校卒業または見込み)を証明するため
    高校が発行する書類が必要ですね。

  6. 【1629429】 投稿者: 路地裏  (ID:BqWlBevyEkU) 投稿日時:2010年 02月 22日 12:41

    OBサンの意図するところがいまいち理解できないのです。
    外部受験をするには、推薦辞退届出書を期日までに出す必要があります。
    これを出さなければ高校受験に必要な書面に科長の署名印がもらえません。
    調査書さんが述べられていたことと重複してゴメンナサイ。

  7. 【1631007】 投稿者: OB  (ID:lEXH/cbkyLc) 投稿日時:2010年 02月 23日 12:28

    在校生母さんが、「学校に秘密で受験すると 退学になるはずで、そのお話も先生から出ると思います」、とおっしゃっているのを拝見して、ふと、制度的な観点から、疑問に思った次第です。結局、高校受験は諦めたので、受験に校長の印が必要なことすらも知りませんでした。 ご教示いただき、ありがとうございました。

    それにしても、30人が浪人とは…。 学習院大学への内部進学でなく、積極的に外部受験を目指しての浪人がそれだけいたとすれば、その心意気たるや、素晴らしいものありますね。私のころは、受験すること自体、隠すべきかのような風潮があり、とても苦々しく思っておりました。同じく大学受験をした卒業生の一人として、心から応援したいとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す