最終更新:

33
Comment

【1258765】日能研から慶応普通部に

投稿者: 急な話   (ID:iSLH03am23.) 投稿日時:2009年 04月 15日 09:40

日能研に通う6年男子の母です。本人は、今までずっと慶応ではない
他校を第一志望校に考えて参りました。しかしここへきて、急に
普通部の魅力にどっぷりつかってしまい、1年以上憧れてきた旧志望校への思いは、すっかりどこかに消えてしまったようです。
やっと自分の本当に行きたい学校にめぐり合った・・・・そんな感じのようです。
お恥ずかしながら私のほうは、今まで普通部の事は全く頭になく、今のところ
普通部の情報はPCで知る簡単な範囲です。(色々調べれば調べるほど、普通部の魅力に親子共々浸っております。)
そこでなのですが、これから日能研から普通部の受験を迎えるまでには
具体的にどのような流れなのでしょうか?中には他社の講座をとられたり・・・という方もいらっしゃるようですが・・・やはり日能研では不十分なのでしょうか?試験には面接もあるようですが、そのあたりの指導も塾では行なってくださるのでしょうか?、後期日特の事なども教えて下さい。本当、急な話の展開に困っております。色々アドバイスお願いします。ちなみに息子の成績は偏差値60くらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾普通部に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1258780】 投稿者: 在校生親  (ID:7jW06hHkNeY) 投稿日時:2009年 04月 15日 09:55

こんにちわ。
    息子は日能研から普通部に進学しました。
    我が家も6年の途中から急に普通部、と言い出して、、、、、、
    うちの場合は後期日特で普通部コースをとりました。当時の普通部日特は日吉校と大船校でありました。
    普通部日特ですから、普通部に特化した授業が受けることができますのでお勧めだとおもいますよ。ただ、だからといって日特を受けたから絶対合格、とはいえないのが現状です。
    息子の時は普通部日特を受けていた中で合格できたのは約1/4だったそうなので、、、、
    息子は日特以外は特にオプションはとりませんでした。
    秋以降は、通っていた校舎のほうで普通部用に先生方が過去問のプリントをどっさりくれたり、面接の練習をしてくれたり、本当にありがたかったです。ただ、このプリント類や面接については校舎によって対応が違うかもしれないので、日能研すべてがやっているかどうかはわからないです。
    他社の講座をとっている人はいたのかしら?
    秋以降は本当に忙しくて他社(四谷など)のテストを受けることもままならなかったような、、、、、

普通部は本当に良い学校です。息子は友人にも恵まれ楽しく通っています。
    来年、良い結果がでると良いですね。

2. 【1258790】 投稿者: 終了組です  (ID:ELdfsle6Yc.) 投稿日時:2009年 04月 15日 10:07

慶応普通部、良い学校ですよね。
    お子さんなかなかお目が高いと思います。

日能研では学校別日特の中に普通部日特があり今年も開講されると思います。
    開催教室は日能研の日吉校ですから普通部と同じ駅ですよね。
    通学できる範囲にお住まいでしたらもちろんこの講座にも通えますよね。
    日能研日吉校は普通部からほど近いところにありますのでモチベーションを保つにも良いと思います。

うる覚えですが5月か6月あたりに選抜テストがあり、7月から開講だったと思います。
    受講するにはこの選抜テストに合格しなくてはなりません。
    普通部日特の場合はR4でだいたい56以上あるお子さんは合格して受講資格を得ることができていたと記憶しています。

この選抜テストは4教科500点満点で平均点が210とか220点程度でしたからかなり難度は高かったように記憶しています。
    意図的に平均点が下げているようですが現在お子様のR4が60程度あるのであれば合格はできると思いますよ。

このインターエデュの掲示板にも以前学校別日特について書かれていた方がいらしたので
    そちらでお尋ねになると更に詳しくお知りになれると思います。
    もちろん通われている日能研の教室でお尋ねになるのも良いと思います。

秋には一般には文化祭ですが労作展が開催されます。
    是非お子様とお出でになることをお薦めします。
    ご参考になれば幸いです。

3. 【1259500】 投稿者: 終了組2  (ID:pmIkhJTTTro) 投稿日時:2009年 04月 15日 22:48

我が家の息子は、神奈川県にあるK大附属の共学校の方に通っています。その学校の日特は行われていなかったため、息子も普通部日特を受講していました。
    日特については、「在校生父親」さんや「終了組です」さんが書かれている通りかと思います。
    辛口になりますが、偏差値60位というと普通部はチャレンジ校になりますよね。偏差値で受験するわけではありませんから、結果がどうなるかは分かりませんが、あまり第一志望校に傾注した対策を打つのは危険だと思います。併願校もよく検討されることをお薦めします。

4. 【1259501】 投稿者: 終了組2  (ID:pmIkhJTTTro) 投稿日時:2009年 04月 15日 22:48

我が家の息子は、神奈川県にあるK大附属の共学校の方に通っています。その学校の日特は行われていなかったため、息子も普通部日特を受講していました。
    日特については、「在校生父親」さんや「終了組です」さんが書かれている通りかと思います。
    辛口になりますが、偏差値60位というと普通部はチャレンジ校になりますよね。偏差値で受験するわけではありませんから、結果がどうなるかは分かりませんが、あまり第一志望校に傾注した対策を打つのは危険だと思います。併願校もよく検討されることをお薦めします。

5. 【1259560】 投稿者: 日能研卒業生の母  (ID:*0) 投稿日時:2009年 04月 15日 23:54

我が家も息子二人が日能研から普通部に合格しました。
    6年後期日特の普通部クラスで毎週日曜日に日吉に通っていたため、日吉までの道のりは慣れたもの。入試当日は私をリードして日吉まで連れて行ってくれたような感じでした。それだけでも大分入試当日の気持ちが楽だったのではないでしょうか。
    日吉校での日特に通っていてよかったと思いました。
    面接の練習もしっかりやってくださいましたし、我が家の普通部合格は日能研のおかげだと思っています。
    ぜひ頑張って普通部に入学してくださいね。

6. 【1260841】 投稿者: 急な話  (ID:iSLH03am23.) 投稿日時:2009年 04月 17日 00:59

皆様、早速の書き込みありがとうございます。
    後期は普通部日特があるのですね。偏差値も割りと入りやすいレベルのようで
    ちょっと安心いたしました。
    >息子の時は普通部日特を受けていた中で合格できたのは約1/4だったそうなので、、、、
    日特には入れても、やはり現実は厳しいですね。
    確かに、愚息の成績でも普通部はまだまだ今はチャレンジ校ですので、
    これからの頑張りを期待いたします。
    面接の方も、やってくださる校舎もあるのですね。早速通う校舎の方に
    確認してみます。
    労作展は今まで参加したことがなかったので、今年は必ず伺う予定です。
    ただ、秋ですよね・・・・。少し先になってしまうので、もう少し早く
    学校の中を知る機会もあればいいのに・・・・と思います。残念。

>我が家の普通部合格は日能研のおかげだと思っています。
    そのような一言が聞けると本当安心いたします。日能研を信じ、頑張ってお任せしようと思います。

ちなみに在校生親様は「日特以外はとらなかった」ということですが、
    他の皆さんはその辺りはいかがだったのでしょう?特に愚息は
    記述が大の苦手ですので、やはりそのようなオプション講座がもしあれば
    通わせようかと思うのですが・・・。

7. 【1261357】 投稿者: 在校生親  (ID:7jW06hHkNeY) 投稿日時:2009年 04月 17日 13:03

他のみんながオプションをとっていたのかどうか、、、、、
    すみません、ちょっとこれはわからないです。塾友はみんな志望校が別だったので、、、、、
    そもそも普通部を受ける子がとても少ない校舎でした。うちの校舎からは息子を入れて2人受験して、二人とも合格しましたが、もう一人のお子さんは普通部日特にも通われていませんでした。
    日能研はいろいろオプション講座があって迷いますよね。
    前期の日特をとらない旨先生に言ったときはしつこく勧められました。
    すみません、全然答えになってなくて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す