最終更新:

15
Comment

【1824276】保護者の出番はどのくらい?

投稿者: 受験生の母   (ID:fvpJVTtQT62) 投稿日時:2010年 08月 17日 10:23

来春受験予定の母です。
慶應普通部での保護者の関わり具合はどのくらいでしょうか?

保護者会の頻度
クラス単位の食事会(公式、仲良しママ同士でのランチなどは除く)
ボランティアの有無
部活動などのお手伝い

などなど・・・

どのくらい学校に顔をだすことがありますか?


遠距離の上に共働きです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾普通部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1824293】 投稿者: wars  (ID:UmegstnmpbM) 投稿日時:2010年 08月 17日 10:41

    現役普通部生(3年)です・・・
    僕の両親も共働きなので、あまり積極的に学校に顔を出すことはありません。
    しかし、学期1回の保護者会には、休まず出席してくれてます。(個人面談も・・・)。その際に、成績や普段の様子を聞いてくるようで・・・
    クラス単位の食事会・・・というより、親睦会というかんじですか、その係の人が出席者などを確認してくれてます。そして、仲を深めるみたいな感じで出席します。他にも、仲のいい親友達同士で集まって食事することもあります。これは、保護者会と同じ日に行われているようです。
    この間テニス部の私学の団体戦があり、僕も出場したのですが、僕の母も含めて数人のお母様たちが応援に来てくださいました。その際に、なにか差し入れに来てくれたので、とてもうれしかったです。
    ボランティア活動というのはあまり聞きません。ですので、その辺はあまり心配しなくてよいと思います。

  2. 【1824376】 投稿者: 日吉ママ  (ID:*0) 投稿日時:2010年 08月 17日 12:51

    親の出番は保護者会以外はほぼ無いと言ってよいでしょう。
    でも1年生のうちは毎月のように保護者会があります。
    だいたい土曜日です。
    PTA、ボランティア、授業参観もありません。
    部活によりますが、部活の保護者会も無い方が多いですね。(あっても年1〜2回)
    親の出番が無さすぎて、不満に思う方もいるみたいです(笑)

    お食事会は学期に1回ぐらいですが、お勤めされていて、1度もお見えにならない方もいましたよ。
    だからと言って仲間外れにされるわけでもありません。
    学年が上がると、「今年のクラス」「去年のクラス」「部活」「出身塾」…
    と、やたらお食事会が増えますが(苦笑)

    子供の繋がりで親の交流も広がり、私は楽しんでいます。
    お勤めされてるお母様もたくさんいらっしゃいます。
    入ってみると、意外に質素な男子校ですよ。
    頑張って合格してくださいね♪

  3. 【1824948】 投稿者: スレ主です  (ID:fvpJVTtQT62) 投稿日時:2010年 08月 18日 06:54

    wars様、日吉ママさま。
    早速、丁寧にお答えくださってありがとうございます。
    良く分かりました。

    保護者会&お食事会程度でしたらなんとか顔を出せそうで安心しました。
    ボランティアやPTA活動が活発な学校だと
    転職、転居しないと対応できない・・と悩んでおりました。
    (まずは合格しないと・・・ですね;)

    ありがとうございました。

  4. 【1825128】 投稿者: 日吉ママ  (ID:*0) 投稿日時:2010年 08月 18日 11:38

    補足です。
    私もフルタイムですが、お食事会は自分で幹事をやり、仕事の都合がつきやすい日を設定しちゃったりしました。
    それもテです(笑)

    皆さんが集まるところで、思わぬ情報が収集できたりします。

  5. 【1825367】 投稿者: スレ主です  (ID:fvpJVTtQT62) 投稿日時:2010年 08月 18日 17:21

    日吉ママさま。

    追記ありがとうございます。
    幹事さんは大変だと思いますが、日程などの調整はつきやすいでしょうね。
    思わぬ情報は確かにそういう場で得られそうです。
    いまでさえ口が重い男の子、中学生になったら本人から知らされる情報より
    他のお母さまから得られる情報の方が多いかもしれません、貴重ですね。

  6. 【2170349】 投稿者: 日吉マザー  (ID:owYcaNUJcI.) 投稿日時:2011年 06月 17日 15:23

    次回の保護者会の日にちと時間っていつでしたっけ?
    誰か教えていただけますか

  7. 【2170617】 投稿者: 本当に保護者ですか?  (ID:yeCQ5KQ94/2) 投稿日時:2011年 06月 17日 19:23

    予定表が配布されているはずです。
    保護者会の1週間位前に出欠確認の手紙が配布されますので、
    ご確認ください。
    掲示板ではお答えできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す